FC2ブログ

helleborus niger, "the christmas rose"

Category : christmas roses
niger2_11dec18.jpg

(写真は大きくなります~)

ホントに、Christmas 間近に咲くのですね。
そして、クリスマスローズ とは、
そもそも、この ニゲル のことを指すとは、
もう皆さんご存知のことでしょうか。

ニゲルの園芸種、マリア を 買ったのは、2年前。
最初の年は、2株を同じ鉢に植えて鑑賞。
とっても窮屈そうだったので
(そもそも、一緒に植えるものではない ... )
去年は、別々にして、少し大きめの鉢に。
しかし ... なんだかあんまり ... な 開花。
白くてキレイな花のはずが、なんだか、黒っぽく汚れるし、
花の形も整っていないし ... なんでかなぁ。

八重咲きのニゲルもあったのですが、
この夏に 根ぐされで さようなら ... 。

今年は、クリスマスローズは植え替える予定はなくて、
汚れた葉を切って肥料をあげるだけで、シーズンスタート。
ニゲルの蕾は、かなり早くから見えてきているんですが、
なんだか、株元に 窮屈そうに密集 ... で、汚れている。

なんで~?


niger11dec18.jpg

(もう1鉢のニゲル)

ニゲルって、蕾が苞葉(ほうば)に包まれてないから、
株元で、いきなり白い蕾が ごっちゃりに見える

と、教えてくれたのは、"ベランダ発信*花便り" の fukorinさん。
おぉぉぉ~ そっか~!!!
そしてそして ... 私の植え付けと言えば、いつも、
water spaceを余り取らずに失敗するから、気をつけて植えた結果、
鉢枠から 3cmちょっと下で、ごちゃごちゃする ニゲルの蕾。

これって、風通し悪いよね。蒸れて病気もでるよね。
株もとまで、陽が入らないよね。
で、水をどちゃ~ってかけると、ドロはねして、花が汚れるよね。
雨とかあたっても、そんな鉢の奥の方じゃ、ドロも落ちないよね ...

それに ... 他のクリスマスローズみたいに、
花茎がひゅ~んと伸びないから、花が鉢の中で咲いちゃって、見えないし。

というわけで、土曜日、バラの誘引の区切りをつけたところで、
2鉢、急遽植え替えました。
1つは、根張りもよくなかったので、サイズダウン。

今回は、water space は、少しにして、
しっかり花と蕾が 空気&日の光にあたるように。

日曜日の夕方、撮影の写真。
なんとなく、昨日よりキレイに咲いている気がする ... 。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

花が咲いてますよ

Category : christmas roses
mimosa0319.jpg

連休に入りました。3月も、もう後半。
1週間ほど、一息つけますが、4月に入ると、
また忙しい日々が始まります … とりあえず、目指せ、5月の連休。

11日から、twitterでつぶやいたりはしていましたが、
なかなかblog更新の気分にもなれず…。

この前の 木曜日は、少し気分転換もしたくて、
久しぶりに都心へでかけました。
午前中の用事を済ませて、そのまま仕事を休み、
新宿へでて、これまた久しぶりにデパートをうろうろ。
1月から、アイシャドウとか、チークとか、
化粧品の色ものをなんとかしたくて、でも、忙しくて時間がとれなくて、
なんだか、思い立ったら、すごく欲しくなって、買い物をしました。

新宿駅の構内で、若い女の子たちが集団で募金活動。
ルミネの前では、たぶん芸人さんたちが募金活動。
その前を、デパートの袋をたくさんぶら下げて、素通りしました。

職場の総務課が窓口になっているので、私はそこを通じて … 。
だけど、なんだか、後ろめたい気分になったのも事実。

ミモザの黄色が 眩しいなぁ。




ニゲルの園芸種、candy love という名前がついてました。
不思議色のニゲルです。


xmasrose_greenspots.jpg

これも不思議色 … 抹茶あずき(笑)。
けっこう花数が増えてきたので、
地味ながら、なかなかよろしい雰囲気です。
蕾に、しわ がよっているんですよね (笑)


xmasrose_plwhite.jpg

なんでもない、ホワイトのダブルですが、華やかです。


mum0319.jpg

ローダンセマム、みんな 太陽に向かって …

できるだけ、今まで通りの毎日を過ごそうと思ってます。
その中に、停電が入ってきたり、余震があったりするけど、
朝起きて、仕事へ行って、ねこ達と遊んで、週末は、花いじり、土いじり。
たまには友達とも出かけて、お買い物もして。

でも、この時期だからこそ、できることもあるはず。
これをきっかけに、学んだこともあるはず。
そして、もっといろんなことを知りたい。
少し、本も買いました。しっかり読んでいこう。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

もう少し楽しみたい…クリスマスローズ

Category : christmas roses


(写真は大きくなります~)

アネモネ・パブニナ は、キンポウゲ科。
クリスマスローズと同じような栽培環境を好むそうなので、
blogカテゴリーも、クリスマスローズと同じにしちゃいます。

この2鉢は、サンシャインのクリスマスローズ展で買ったもの。
神代植物園で買ったのは、deep pink だったので、
淡い色が、できれば、白のパブニナが欲しかったのでした。

写真左側、白く見えますよね~。
でもこの苗、咲いていたのは、白地にパープルピンクのスジが
たくさん入ったような感じで、全体の色の印象は、淡いピンクだったのです。
真っ白はない、ってナーサリーの方に言われたので、
たぶん、咲いた花によって、白が強くでたりするのでしょうね。
かわいい~♪

写真右側は、蕾を見て、白に近い色が咲いてくれそう~って
思って手に取ったのですが、肉汁色 (なんかもっといい表現ないでしょか) でした。
この色も、とってもキレイです。


xmasrose_picodd.jpg

この1週間で 開き始めたクリスマスローズです。
バラの芽が動きだすと、早く、早く、バラの季節に…と思う反面、
もう少し、クリスマスローズを楽しみたいな、とも思ったりして。

クリスマスローズ開花、前半戦はパープル系ばっかり~でしたが、
後半戦は、グリーンやホワイトベースが咲いてます。


xmasrose_gspotsdd.jpg

一昨年、小さな苗をHCで買って、去年、初開花。
他のクリスマスローズに比べると、全体にコンパクト。
花も小さいです。原種との交配種ですか … ?


smokyPinkSD.jpg

ミヨシのセミダブル。smoky pink です。
サクラピンクとよく似てる (笑)。

でもいいの。このピンク、大好き。


sakurapink_march62011.jpg

サクラピンク 再び (苦笑)。

カシスレッドも開いてきました … がっ なんか 大砲のような角度 … 。


xmasrose_march62011.jpg

ほぼ 満開 です。
最初に開いた花は、退色してきました。


rougepicotee.jpg

一番遅く、蕾が開き始めたのは、去年、WAKAIZUMI FARM の通販で買った苗。
シングル・ルージュピコティ と 書いてありました。
グリーンがかった白地に、真っ赤なピコティが入ってます。

これで、去年、開花株以外で 購入した苗は、
ものすごく小さい苗を除いて、ほぼすべて花が咲きました。
ほぼすべて … というのは、1つだけ、今年も咲かなかったものがあるのです。

ヒデコートダブル

WAKAIZUMI FARM で 2つ買って、1つはこの写真、
もう1つは、まだ見ぬ ヒデコートダブル。

どんな花が咲くんでしょか。来年は咲きますか … ?

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

満開まであと少し

Category : christmas roses
xmasrose_pspotsddfeb27.jpg

今日は、私の King Etna が星になった日です。
エトナが空に帰ってから、3年。
今の家に引っ越しをしてから、3年。

今思うと、そうか、エトナは花のない季節に逝っちゃったんじゃなくて、
こんなに クリスマスローズが咲き乱れる季節だったんだな、と。
まだ引っ越してきたばかりで、庭なんて荒れ放題だったし、
花なんて全く咲いてなかったし。
もうちょっとがんばってくれて、今年の2月だったら、
この花で送ってあげられたのになぁ~ なんて ネコバカは思うわけでした。
(イヤ、ボク、それは無理ですから…と声が聞こえそう~)

満開ちょっと手前ぐらいの クリスマスローズたち。
(写真は大きくなります~)

紫ばっかり!とブツブツ文句を言ったのは、ちょっとだけ訂正(苦笑)。
紫とは一口に言っても、ホント、どれも同じじゃないのです。

これは、赤みが強いパープル。
カメラの設定のために、写真は、ちょっと強めに赤がでていますが、
実際と、大きな違いはそれほどありません。


xmasrose_pspotsddC.jpg

うつむいているから、スポットが見えないよ。
(スポット苦手なクリロ好きな方々、失礼します…
私、けっこうスポット好きでして)

こういうダブルって、ゴージャス感がにじみ出る。
でも、見ていると、お腹がいっぱいになってくる(笑)。


xmasrose_pots_entrance.jpg

手前、パープル系ダブル2鉢です。
(向かって右は、もう、アプリコットとは呼びません、呼べません。)
向かって左は、一昨年の年末に、激安花屋で買った、初めてのダブル。
去年より、花が大きく咲きました。


sakurapink_picoflush.jpg

左の写真は、ミヨシのサクラピンク。
かわいい~、文句なく かわいい♪ 
手前の赤い蕾は、同じくミヨシの カシスレッド。
この鉢には、もう一株、サクラピンクが植えてあって、
それは、ようやっと蕾が立ち上がってきました。
同時に咲いてくれれば、豪華だったのになぁ。
(なんちゃって大株)
右側は、横山園芸さんの ピコフラッシュ (と書いてあった)。
picoteeってフランス語語源なんですね。
かわいい~。ピンクの花は、バラにしても、
クリスマスローズにしても、やっぱり やめられません。


agchi_wground.jpg

5本だてのアウグチフォリウス。
まだまだ全部開くまで、ちょっと時間がかかりそうです。
かなりゆっくりだね。
来年のための花茎が、すでに6本、株元にでています。うひゃひゃ。

右側は、今年は小振りだなぁ、って思っていた地植え。
でも、小振りなりに鈴なりに蕾をつけてくれました。
フツーのフツーのクリスマスローズ。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

咲いてます~クリスマスローズ

Category : christmas roses
xmasrose_feb26c.jpg

(写真は大きくなります~)

朝、出勤前に撮っているので、携帯カメラです。
それなりに写るものですね~。

これは、去年、シーズン終わりに買った株です。
花が1つぐらいしかついてなかったと記憶が … 。
50%オフになっていても、なるほど、クリスマスローズの値段、
だったのですが、もとの値段では、買う勇気がでないので(笑)。

確かに、もともとのお値段がするだけあるなぁ、
という花が咲いたように思います。
蕾の時は、あら~また赤紫なわけ? だったのですが、
開いてみたら、あら~うつくしぃ~


xmasrose_feb26d.jpg

まるで、ネクタリンをまるかじり した色みたい。

そして、花が大きい!
クリスマスローズにも、大輪系ってあったんだ(笑)。
うーん、この株、来年も楽しみだなぁ。


xmasrose_feb26.jpg

さて、これは、「アプリコットダブル」な はずのものです。

アプリコット アプリコット … いや、これは あかむらさき。

咲いている花、みんな あぷ … あかむらさき(苦笑)。
クリスマスローズが、ラベルの写真通りの色に咲かないことがあるのは、
当たり前のことと言っても言い過ぎではないってことは、
… たゔん、去年の春、
クリスマスローズの季節の終わりぐらいに知りました(あはは)。

そして、咲くかな、咲くかな~(ドキドキ)っていうのも、醍醐味。
(と思うには、まだ 修行が足りないようです・笑)

えーー、でもでも、アプリコットに咲いて欲しかった。
(って、一体、クリスマスローズのアプリコットとは、どんな色なのか…)

↓ おまけ

fragrance_mitsukoshi.jpg

日本橋三越の屋上、チェルシーガーデンのクリスマスローズ展で撮影です。
藤原くん主演の、ろくでなし啄木観劇後、寄り道。
Xmas rose と English Rose で 特に有名な方が 育てた株です。

すっごーーーーい!

この大鉢と同じものを持っているんですけど
(ファイバークレイで軽いんだよね)
この鉢で、大株目指して、がんばってみようかなぁ~。


ところで、2月20日 日曜日に、「いのちつながれ小笠原」という、
都民(市民)公開シンポジウムに行ってきました。
その記事を、書こう、書こう、と思っていたのに、
けっこう忙しくて、余裕がありませんでした。
なので、ちょっとだけ … 追記にて。

→続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

calendar
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?