FC2ブログ

秋の朝顔

Category : other flowers
Fsaucer_Hblue.jpg

(please click for larger photos)

西洋朝顔 が 咲き始めました。
Heavenly Blue と 今年は、もう1種類、Flaying Saucer です。

去年、夏の間に、つるが伸びて伸びて、木に絡ませたら、
てっぺんまであっという間。
そして、夏の暑さで、葉っぱが焼けて焼けて … きたない …

… と なったので、今年は、遅めのスタートで、7月末に種蒔きをしました。
ちょっと遅すぎたかも(7月頭に蒔く予定だったんだけど~)、と心配しましたが、
まぁ、いいか … ちょっと短いぐらいの伸び具合でした。


HBlue_FSaucer.jpg

上方向へ絡ませたら、咲いた後が あまり キレイではなかったのです。
真横に、バラに這わせたものが 大正解だったので、今年も。
駐車場のフェンスのバラ、ドルトムントとストロベリーヒルに絡ませています。
ドルトムントもストロベリーヒルも、秋はほとんど返り咲きしないので、
色がぶつかり合うこともありません。

まだまだ 伸びながら、蕾がどんどんあがってきています。
気温もけっこう高いし、秋遅くまで、庭に色を足してくれそうです。


iceberg_fanfare.jpg

ファンファーレ と アイスバーグ です。
どちらにも、蕾がたくさん。
お天気のいい日が続いて欲しいなぁ。

今日は、1日、庭にいました。先日購入した、
ペルペチュをポットのまま置いておいたので、それを まず鉢植えに。
東側の ミモザ(家には、玄関前にもあるんですが) に、
ものすごい数の カイガラムシ!
春の花後の剪定が、中途半端だったので、春よりも巨大化しているし。
この時期に切ってしまうと、春の花は期待できないのですが、
そんなことを言っている余裕はありません~。
玄関前のミモザは、いい感じに繁って、
カイガラムシもなし(陽当たりと風通しかな)。
1本キレイに咲いてくれればいいよね、と、
ちょっと強引に、剪定をしてしまいました。

すっきり!

そして、フェリシアのアーチの反対側に植えてある、けむりの木。
マダム・プランティエに、全然陽が当たらない~!
ってことで、大木になりつつあり、うどん粉もでてきたので、
幹の途中から、バッサリ。これも今切ると、
来年の ふわふわ は期待できません。
でも、道路沿い、粉粧楼の後ろに2本も植えてあるので、ま、いっか。
(いずれ、抜いちゃいたい…)

最後は、クリスマスローズを数鉢、北側から玄関前に移動し、
バイオポストを土に混ぜました。
花芽が見えるものもあり、うれしぃ~。
来週ぐらいから、施肥も開始します。

ところで、去年、中ぐらい苗で購入したもの3株。
4リットルの鉢(8号サイズぐらいでしょか)の下から、
根が 伸びてしまいました。地面に くっついてた (笑)。
鉢増しをしたくないのですが、このままでいいのかな … 。
したくなくても、するべきなのかな … 。
まだ、お花は一度も咲いていないんです~。
ハミ出ている根だけ、切ればいいですか?

どなたか、クリスマスローズに詳しい方、教えてくださいませ~。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

残暑お見舞い申し上げます

Category : other flowers


9月目前、ちょっと忙しくなってきました。
あぁ~、夏も終わりだな、まだ暑いけど。

今週は、母親の調子もいまいちでして、
けっこう振り回されてしまいました(愚痴)。
るっちゃんと、同じ病気(ワクチン誘発性じゃないけど・笑)で
同じような治療を受けています。
お薬投与直後の調子が悪くて、だいたいそれが2週間ぐらい続きます。

それが過ぎれば、すっごく元気なんだけど。

というわけで、今日は ブーゲンビリアの写真を。
枯れ枯れになったハーブは、切り戻しました。
バラは、摘み忘れた蕾が咲いてしまっていますが、
夏剪定を前に、もう咲いちゃってください…と放置。
ERのトロイラスを新苗で買ったのですが、
けっこう背丈が延びてしまって、しかも、1本立ちに近い状態。
この新苗、夏剪定と称して、けっこう切り戻してもいいのかな…。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

秒速ノックダウン!

Category : other flowers
yae_oniyurijuly18.jpg

(八重咲きオニユリ が 開き始めた~)

タイトル と この写真は全く関係がないのですが …
昨日の夜までは、庭のご紹介を、と思っていたのですが、
どうしても、これは 書かなくてはっっ! と 使命感に燃えています!

いつもコメントをいただく、マイミクさんの オリーブさんから
コガネムシ退治には、ゴキブリ退治スプレーがすごく効く、ということを
教えていただきました。
朝、夕方、バラを見て回ると、花粉だらけになりながら
恍惚状態で お食事中の コガネムシ …
コガネベビーの被害は、知るに恐ろし 見るに悔し … ですよね。
できれば、被害は少なくしたい。
お教室でも、コガネムシはどうしたら? の質問はよくでるようですし、
解決策なんてないから、先生も

飛んできますからね~

んじゃ、コガネトラップは?

いやぁ~、逆に集めてしまうってことですよ … ね。

ぐらいのコメントしか、しようがない。
(これがまた、村田先生らしくて微笑ましい…)
見つけたら、捕殺! これしかないわけですが、これがまた大変。
モタモタしているうちに 飛んでいっちゃうし。
手でつかんで モゾっ なんて動いたら、
ぎゃーーっ なんて落として 逃げちゃうし … 。


blancajuly18.jpg

(咲き始めた カサブランカ 第二軍)

オリーブさんから 教えてもらった情報を胸に(大げさ・笑)、
クリエイト(我が地区にたくさんある ドラッグストア)へ走りました。
キンチョールブランドのゴキスプレーがなくて (オリーブさん使用)、
アースからでている ゴキジェットプロ ノズル付き(ここがポイント、ノズル付き!)
を 購入。成分は同じです。

昨日夕方、バラではなかったのですが、
ベコニアの葉っぱを バリバリ食べているコガネを発見。
よしっ と ゴキジェットプロ を シューーーっ

秒殺コロリっ

へ? これで終わり? そのまんまの形で 転がってしまいました。

まぁ、私が庭で目撃するコガネの数は、極々一部なので、
出会ってしまったら 仕方がない、ということで 殺生は許してもらうことにします。


yurijuly18.jpg

(名前があったし、地面にタグもつけておいたけど、
もはや わからなくなってしまった … )

で、今日の記事のメイン!!
なんとっ、今朝、まさに、さっき、
小さな鉢だけお水をあげようと外に出たら
玄関柱に誘引してある ナエマの鉢に、
なんとなんと、ナエマの株もとに、ゴマダラ~ がっっっっ。
しかも、チップの中に潜り込もうと、体を横にして、
頭をつっこみ、勢いよく もぞもぞ もぞもぞ …

ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ 

ここ何週間か、何匹が見つけては捕殺していた
小さい ゴマダラーではありません。
大きい。まるまるとしたゴマダラー。
これ、中に潜って、産卵するってことでしょーーー。

どーしよ、どーしよ。
えーー、この大きいのを手で掴むには、まだ抵抗が。
落とすかもしれないっ

「次は ゴマダラカミキリだ … 」
オリーブさんの 言葉が 耳に届きました。
我に返って、ゴキジェットとティッシュボックスを取りに部屋へ。

戻ってみても、まだまだ 勢いつけて、もぞもぞ もぞもぞ

シューーーーっっ

秒殺 ご臨終。

すごい … ゴキジェットプロ。
こんなふうに、その時に遭遇することをは、
それほどないんだと思うのですが、運を天にまかすにしても
少しでも確立を高くするために、ゴキブリスプレーは
大変役に立つ と 確信しました。
(同時に、ゴキブリ殺虫剤って、劇薬 … すごすぎるっ)

オリーブさん、素晴らしい体験を共有してくださってありがとうございます!!

いやぁ~、今朝のゴマダラ退治は、心臓がドキドキした~

P.S.
あ、それから、どこかに書こう書こう、って思っていたこと最後に …
バラの虫ホイホイ ですが、これは もう 二度と使わない、と決めました。
1ヶ月ほど前ですが、バラの枝に登ろうとして、trapされてしまったのでしょう。
トカゲが まっしろになって ぶら下がっていました。
ドキドキしてしまいました。

必要な分だけ 必要な時に。薬剤散布も、コガネやカミキリも … 。

でも、薬ではない(という) この粘着力のすごいものは、
そんなに簡単に効果は落ちません。3月に塗って、6月の時点でも、
まだ べっとりつきます。
バラゾウムシ、なんて うちは全くかからなかった。
結局、バラゾウムシは、見つけたら手でつぶし、やられた茎は切ってすぐ処分。
使い勝手も悪いし、私は、虚しさだけが残りました … 。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

6月の庭

Category : other flowers
snowflake0626.jpg

バラが2番花への準備中で、
にぎやかさが落ち着き、緑繁る6月です。
紫陽花が たくさん咲いています。
一番早かったのは、柏葉紫陽花のハーモニー。
続いて 同じ柏葉紫陽花の スノーフレークが咲き始めました。
あんまり大きく育ってしまったので、
今年は、横幅も背丈も、ぐっと切りつめて。
花が幾分小さいのは、そのせいもあるのかな?


fantasia0620b.jpg

色がどんどん変っていく、ファンタジア。
去年の夏、もう花が終わりの在庫処分苗を 母が買いました。
まだ色づき始めたぐらい。


fantasia0626.jpg

房によって、色が違います。
花が咲いているのが1つ。この水色がアクセントになってます。
全部開くと、グラデーションがもっときれいだと思います。


anabell0626.jpg

ポンポン玉 の ような アナベル。
大きい玉、小さい玉、小さい挿し木苗でしたが、
今年は 大きくなりました。
バラのアーチの下に 植えてあります。
アナベルの上には、クレパスキュル と コレッタ。
今、2番花がポツポツ咲いていますが、
まだやっと、アーチを登り始めたぐらい。
来年は、2番花とアナベル、一緒に楽しめるでしょうか。


anabell0626b.jpg

アナベルは、このままドライフラワーにしても楽しめるし、
剪定も、年明けなので ラクチン です。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

朝、摘みました!

Category : other flowers
raspberry10june13.jpg

土曜日の朝に 摘みました。
二季成り の ラズベリー、インディアン・サマー。
一番手に入りやすいし、育てやすい品種です。

ラズベリーは、地下茎で増えるそうで、
狭い庭に植えてしまうと、とんでもないことになるそうです。
しまった … と 思って、引っこ抜いても時すでにおそし…
あちらこちらから、ひょい、ひょい、と生えてくるんだそうで。
強いってことですね(笑)。

葉っぱはけっこう虫に食べられてしまいましたが
実はキレイに、たくさんついてます。
もう後 2回ぐらい、収穫できそうです。


rhapsody10june13.jpg

ひょろ~ん と 伸びたシュートの先端に咲きました。
ラプソディ・イン・ブルー の ちょっと出遅れて、最後になった一番花。
二番花の頃は、梅雨明けでしょうか。
一番花は雨、二番花は暑さ … 花には酷ですね。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

calendar
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?