FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の dusky maiden

Category : floribunda
maiden11may6b.jpg

(写真は大きくなりますよ)

Louise Odier に 続いて咲いたのは、
dusky maiden … 春だけど、
なんだか、もの憂いの … 憂愁の乙女 です(笑)。
黄色いしべ が キラキラしてます。

秋の色の方が、黒みがかってましたね。
大鉢に植えたので、こんもり と いい感じの全体像です。


maiden11may06.jpg

香りもいいですよ~。雰囲気に似合わず、けっこう甘い香りです。
少し、スパイシーな、すっきりした香りを想像しちゃうけど。

椿みたい … でも、バラですよ(笑)。
葉も 強そうです。うどん粉?何それ? って感じです。


今日の草花 は 追記にて 

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

仲間入り~♪

Category : floribunda


(please click for lager photos!)

日曜日の午後、頼んでおいて、
ずっとお取り置き状態にしてしまっていた
バラを迎えにばら園へ行ってきました。
(いい加減、ちゃんとお支払いをして引き取りに、が正しい表現)
横浜の村田ばら園までは、車で10分ほど。
食料品の買い出しもしなくてはいけなかったので、母も一緒に。

私と母が一緒に行くと どうなるか …

迎えにいくだけでは終わらない(苦笑)。

ばら園の前には、花も咲いてまだまだ蕾もたくさん な状態の苗が ずらり。
私の目に入ったのは、グレッチャー。
ピンクが強めにでていましたが、本来、青バラだそうですね。
そして、いつかいつか … と思いつつ、先送りにしている ブラックティ。

で … 母が これ素敵~ と 手に取ったのが
Dusky Maiden ダスキーメイデン (憂愁の乙女 … ですね)。
黒みの強いベルベットのような花びらが 印象的。
私の写真では、その色味が伝わらないのが残念。

ブラックティと迷って、母は結局、こちらに決めました。


matilda10nov16.jpg

そして、フリルのブラウスのような マチルダさん。
お取り置きしてもらっていた苗は、
待っている間に、花が咲き終わってしまったので、
蕾がついている方にしましょうか、と
花を楽しめる苗を いただいてきました。
あぁ、待っていた苗は、待ちぼうけ …
来年、どこかのお庭で、たくさん咲いてね。

帰宅後、風邪ひきで喉が痛かったのだけど、
ここを逃すと 週末まで植え付けは無理だったので、
半ば意地になって、2株植えました。
dusky maiden は 大鉢に。
matilda は 粉粧楼と orange mother's day の花壇に。
花壇からは、枯れ枯れだったウツギを さようならにしてスペースを確保。
鉢は、emotion blue と 入れ替えて。

… この意地になった植え付けが まずかった。
夜になってから具合がどんどん悪くなり、
鼻水はとまらない、咳はひどくなる … 。
月曜日、出勤前に 病院へ行ったら、熱まででてた。
とりあえず、どうしても済ませなければならないことを片付けて、
火曜日(今日)は、お休みできるような状態にしてきました。
薬が効いて、昨日よりはずっと体が楽です。

↓ おまけ

fanfare10nov16.jpg

前記事の、蕾のファンファーレが開きました。
この房 が 今年最後のファンファーレです。


rose fanfare's stellar performance!

Category : floribunda


(please click for larger photos!)

この秋、うちの庭で大活躍中なのは、この ファンファーレ です!
去年の秋に、村田ばら園の八ヶ岳農場で 一目惚れ。
あまり聞いたことのない名前のバラですが、
その不思議な色にびっくりしたのです。

気温が低くなると、青みがかったピンクがのってきます。
今年の秋は、この気温だとちょっと無理かな。
花がらを切ったら、また蕾があがってくるかな。
そうすれば、不思議色のファンファーレが見れるでしょか。


fanfare_iceberg.jpg

少し退いてみると … ファンファーレの上に咲いているのは、
フロリバンダのアイスバーグ。
勢いのいいバラなので、秋になると背が高くなりますね。
花は上の方で咲いています。
冬に、ぐっと切り戻そうと計画中。
下の方が、葉っぱも小枝もなくて、すっからかん なんです。


10fall_rosesOct16.jpg

更に退いてみると … ほら、すっからかん の アイスバーグが見えるでしょ(笑)。
そして その後ろの壁面を覆っているのは、そう … バルビエです。
もう~ お化けです。伸びる伸びる そして また伸びる。
ウッドデッキにでる窓まで伸びてます。
ちらっと写っている窓は、和室なのですが、
ここの窓、通りから見えるので開けることはあんまりないんですね。
猫パンチ跡だらけの 障子 を 時々ちょこっと開けるぐらい。
なので、この際だから、このバルビエを誘引しちゃおうよ、と
防犯にもなるじゃない、と 母に言ったのですが、当然、却下されました。

うーーん、素晴らしいアイデアだと思ったんだけど。
安心して、夏の夜だって、窓を少しあけていられるよ。
イバラに囲まれたら、泥棒も入らないでしょ~(笑)。

手前に ぼんやり写っているのは、ミニバラの リュタン。
絶えず咲いています。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

一番人気

Category : floribunda


(gazo ha ookiku narimasu ~ )

margaret merrill の 人気がすごいです。

先日、母が庭先にでていたら、どなたかが、粉粧楼の前で、
「咲いて~、咲いて~」って独り言を言っていたのだそうです。
母が声をかけて、お話をしたところ、家から5分ぐらいのところに
お住まいの方で、町内の写真クラブに入っている方でした。
バタースコッチを1輪、千鳥草と合わせて差し上げたんだそうでした。

で、今朝 …
庭で新聞を読んでいた父の声が聞こえたので、
2階ベランダから覗いてみると、
カメラを抱えたご婦人が 撮ってもいいですか~、と。
母が お花を差し上げた方でした。

メリルの白が とってもお気に召したようでして、
たくさん 撮影。咲き始めたジギタリスとオルラヤも。

着替えた母もでてきて、
コーヒーを入れて~ と 言うので、
コーヒーとシフォンケーキをだして、
ご近所話、お花話をしていたようです。


merrill10may15b.jpg

その後、お隣(バラゾウムシ退治をしたお宅)の
奥さまも遊びにきて、やっぱり メリルの白がいい~、と。
香りもめちゃくちゃいいし、かなりお気に召したご様子。
名前をメモしてお帰りになりました。

お隣の奥さまの悩みは、バラが枯れてしまうこと…(苦笑)。
実は、この前も、鉢植えのクィーンエリザベスの葉がしおれて黄色くなった、
というので、お庭越しに見せてもらったのですが、枝がもう しわしわ … 

葉の病気じゃなくて、これ、根の問題ですよね …
こがねむし?てっぽうむし?
もうダメもとで、鉢から抜いてみたらどうですか、と
無責任に(苦笑)お伝えしました。
その2日後、地植えになったクィーンエリザベス。
虫はいなかったし、幹に穴もなかったそうですが、
根っこは、まっくろでひょろひょろ。
細いごぼう状態だったそうで、白い細根は全くなかったそうです。

どうして?
土は バラ用の培養土使っているし、
お水やりもちゃんとしているし …

肥料は?

3月に置肥(バラ用)をしたわ~

3年目の苗なんだそうですが … この春にこんな状態に。
何が原因なのでしょうか。私にはわかりませんっ。

地植えにしても、もう枝はしわしわなので、
ダメな可能性が強いかも、ですが、
もっと切り戻して、メネデールをあげたらどうか、と
お伝えしました。メネデールをご存知なかったようなので、
家にあったボトルを見せて、肥料じゃなくて、活性剤の方を
買ってくださいね、と。

でも … ダメだな、あのバラ …

あ、その後、夕方に、ミニチュアダックスのお散歩で
家の前を通る方が、やっぱり メリルに気がついて、
あのバラ、素敵 … と。玄関前に置いてあるわけじゃないのですが、
メリルの白って、「輝く白」(なんかの宣伝文句みたい)なのかなぁ。


おまけ
せっかく撮ったので、
フロリバンダ繋がりで、ファンファーレの写真を追記にて …


→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

rhapsody in my garden

Category : floribunda
RapinBlue10may13.jpg

(click for larger photo, please)

rhapsody in blue が 咲き始めました。
my garden という 雑誌で、花束になっているのを見て、
絶対に欲しい … と思ったバラ。
時期が時期だったせいか、探しても売ってなくて、やっと見つけた苗。

まだ小さいですが、今年1年、しっかり成長してもらって、
来年には、花束にできるぐらいに花を付けてくれると嬉しい。

咲き始めの、濃いパープルもいいですが、
退色して、ブルーグレイになったところがすっごく素敵です。


merril10may13.jpg

鉢植えの、マーガレット・メリルが綺麗な白を見せてくれてます。
お天気のいい朝に、近寄って撮ると、キレイな白が、飛んでしまうのです。
うーーん、難しい。レフ板なんて使っている時間はないので(出勤前だし)、
とりあえず、ちょっと離れて、なんとなく雰囲気を。

きっと、ベランダから撮るといいかも。
週末には、大きく咲いていると思うので、挑戦してみよ。

去年の梅雨、道路脇、ミモザの下で、
全くの日陰で成長できず、このまま消え失せるか…と
思っていたメリルですが、鉢上げしてよかった~。
なんとも言えない、上品な、透明感のある白です。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。