FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夏のバラ

Category : floribunda
fanfare11july24.jpg

(バラの写真は大きくなります~)

四季咲きバラが、がんばって咲いています。
二番花の後、少々強めに切り戻したのですが、
ますます元気に、新芽をあげて、蕾もバンバンつけてしまう
fanfare ファンファーレ。
花は小ぶりですが、二番花より、ピンクが濃くでました。
ここのところ、定期的にあげている 液肥のせい?


acropolis11july.jpg

acropolis romantica アクロポリス ロマンティカ
これは昨日の朝の写真なのですが、
今日の夕方には、他の蕾も開いて、けっこう華やかになりました。
強め剪定にした方が、あまり伸びすぎなくていいみたい。
害虫にも強いし、何より、花もちがとってもいいです。


benihime11july24.jpg

一番花の後に、葉をどんどん落としてしまった 紅姫。
細い枝ばかりだったので、半分ぐらいまで切り戻したら、
今、二番花が咲いています。太めのシュートも伸びてきたので、
ホっとしているところです。


さてさて … 一昨日、月曜日のるぱぽん(笑)

luppa11july26.jpg

誰にも 会いたくないの …

という 雰囲気だな

月曜日に、後ろ足に留置したカテーテルから
抗癌剤を投与しました。月曜日は、他に、
包帯を取り替えたりしたそうで、けっこういじられたこともあり、
とっても機嫌がよろしくなかったのです。
るっちゃん って 声をかけてもいまいち…反応が。

ケージから出して、床におろし、
歩かせてみましたが、ケージへ戻ろうとするので、
ま、今日はこのぐらいで … と 私も早々に引き上げました。

火曜日(昨日)は、包帯が取れていました。
おしっこをするのに、ケージの中のおトイレは使わず、
そのままシートにしているので、包帯がおしっこまみれ(苦笑)。
不衛生、ってことで取ってしまったそうです。
足をあげてグルーミングをしていたので、
痛みはほとんどないような感じでした。

機嫌も悪かったし…シートを取り替えてあげようとすると、
ルパパンチが飛んできました。
院長には両手攻撃をしたようですし(笑)。

水曜日(今日)は、ドレインも取れて、
他の患畜がいなかったので、待合室を歩かせました。
ドアのガラス越しに外を見て

シッポ ぱたぱた

動いた!!!
昨日、先生から、先端は動くよ、と聞いてはいましたが、
ホントに、動いた!!
そのまま見ていると、付け根の部分も動きました!
歩いている時は、「だらん」なので、上にピンと立つのは
難しそうですが、それでも、もう見れないかも…と思っていた
パタパタが見れたのは、嬉しい嬉しいことでした。

ただ、後ろ足(右だったかな…)を少し引きずるような歩き方だし、
ヨタヨタしているので、退院したら、ちゃんと観察しなければ。
階段も気になるし…自分で上がれればいいのですが。

木曜日(明日)の夕方か、金曜日の午前中の退院になりそうです。
みなさま、ご心配&応援をありがとうございます。
はぁ~。私、少しですが、肩の力が抜けた気がします。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

がんばって 咲いちゃおう

Category : floribunda
acropolis11july03.jpg

(写真は大きくなります~)

ヘロヘロなバラもいますが、ま、なんとかなるよ、と 咲いているバラも(笑)。
アンティークタッチのバラ シリーズ の
acropolis romantica アクロポリス ロマンティカ

一昨年、鉢植えで けっこう枝が伸びたので、
去年は 倉庫前のトレリスに地植えでしたが、いまいち …
冬に鉢上げして、がっつり強剪定。
強剪定気味にして、木立で咲かせた方がいいみたいです。
この暑さの中、当然、花は小さめ、色も薄め、ですが、
それなりに しっかりした蕾をあげています。強いんですね。


iceberg11july02b.jpg

アイスバーグも咲き始めました。夏仕様の花が咲くけれど、
強いですね~。どんどん蕾があがってくるし。ヘロヘロしないし。

奥では、バタースコッチも咲き始めました。
夏仕様だし、散るの早いし。
でも、つるバラが返り咲くのは、嬉しいものです。


matilda11july02.jpg

matilda マチルダさんも、がんばります。
ブラッシュの入り具合が、すっきり です。


maiden11july03.jpg

しべが焼けてしまって、あんまり美しくないので、
dusky maiden ダスキーメイデン は 小さい写真のみで(笑)。
このバラも、どんどん蕾が上がってきます。
株も大きいし、シュートも強いので、咲かせてしまっています。
でも、この調子だと、しっかり肥料をあげないと、秋に疲れがでそうです。
(夏バテ … 人間と同じですね)


まだ鼻声なんですが、少しよくなった感じがします。
昨日は、着物をきました。暑かったのですが、移動は車だったので、
なんとかかんとか … でも、ほんの少しの買い物の間に、
どっと汗をかき、帰宅後、すぐに洗濯でした。

昨日の outfit は コチラ


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

梅雨の合間に

Category : floribunda


(写真は大きくなります~)

梅雨の合間に、二番花が少しずつ咲き始めました。
まだまだ 蕾の花が多いけれど、順調に、膨らんできています。

今年は、一番花が少し咲いただけでもいいや、と思っていた、
leonardo da vinci レオナルド ダ ヴィンチ に 4つほど蕾が見えました。
そのうちの1つが開花。

うれし~

ベイサルが、3本!! 伸びてきています。
1本は、もろ日陰へ向いているので、ちょっと成長するか … だけど
後 2本は勢い良く、すでに周りの草花をかきわけて、ぐんぐんと。

fanfare2nd11june23.jpg

fanfare の 二番花 … ちょっと蕾がつきすぎました。
少し、摘蕾すればよかったかな、と 思ってます。
一番花より、ずっとずっと小さい花。
ま、この後は、秋まで蕾は摘んでしまいますから、いっか。


anabell11june.jpg

アナベル も 満開になってきましたよ。
もっと退いて 全体を撮りたいのですが …
斜め下のお隣の、倉庫が背景 に なってしまいます。
あぁ、悲しき住宅密集地。


yellowLily.jpg

ピンク、オレンジ に 続いて、黄色のユリ。
消えたと思っていた、カサブランカも、
蕾があがってきたものがありました。
この後、待機中のユリは、カサブランカの他に、
八重咲きオニユリと、ヤマユリ。あと、何を植えたか
すっかり忘れちゃったユリがどっちゃり(苦笑)。

6月は、どうも体調を崩しやすくて、去年に引き続き、
今年も、風邪をひいてしまいました。
喉がすっごく痛いですよ。皆様も、気をつけて。
咳が長引くタイプの風邪のようです。

あ、日曜日に、2ヶ月ぶりに着物をきました。
着物blogにupしたので、お着物お好きな方は覗いてくださると嬉しいです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

どちらかと言えば … shrub ?

Category : floribunda


(写真は大きくなります~)

rhapsody in blue ラプソディ イン ブルー が
ポツン と 咲いています。
一番花が咲いている時に、伸びたベイサルの先に咲いてます。

いい色 …


rhapsodyBb.jpg

しかし …

にょろ~ん というか、ひょろ~ん というか …
このベイサル、ずんずん伸びて、こんなになりましたよ。
他の枝の、倍以上伸びてるよね。

フロリバンダに分類されているようですが、
シュラブっぽい伸び方のような気がします。
壁面にしっかりと誘引してある写真を見たこともあるし、
半つるですよね。でも、暑さに弱いから、関東で地植えはキツい。
(去年、家では無理だった…)
鉢管理で、真夏は、少し日陰に置いた方がいいみたい。


ghislaine11june17.jpg

あれ? ギスラインが咲いているじゃないの。

ちょっとスタートが遅かった一番花です。


monarda11june.jpg

リシュリューの株もとに植えてある、モナルダ。
今年は、かなりしっかりと育って、いい花がたくさん咲いています。
バラの肥料をもらっているからかな。


pinklily11june.jpg

ピンクのユリ、2つ目の蕾も咲きました。
この後、切って、部屋に入れました。
ユリは最後の蕾まで咲くから、
もう1つの蕾は部屋の中で咲いてもらいましょう。


yellowlily11juneB.jpg

黄色のユリも開き始めましたよ。

今年は、カサブランカが出てきませんでした。
まぁ、3年目になるから、球根も分化して消えちゃったかも…。


あ、今日、ルッパを検診に連れていきました。
そのことは、追記にて。

→続きを読む

fanfare in spring

Category : floribunda


(please click for larger photos!)

不思議色のバラ、ファンファーレも咲き始めました。
鉢も大きいからでしょうね、かなりボリュームのある株立ちになっています。
もう1サイズ、小さくてもいいかも。
冬に考えましょう。


roses_front11may.jpg

ファンファーレを 真ん中 (奥) にして、
まわりは、ミニチュア&ポリアンサです。
蕾はたくさんあるけど … 全部咲くかな、ちょっと気になる。

写真左側 の オベリスクのオールドローズは …


Bdcrecy11may10.jpg

ガリカ の belle de Crecy です。
1つだけ、先にに咲いちゃった。

もっとたくさん咲いたら、gallica カテゴリーにて。


RinBlue11may10.jpg

rhapsody in blue ラプソディ イン ブルー も 咲き始めました。
オリーブの木の手前に地植えをしていたのですが、
あまり元気がなく、シュートも細くて心もとないので、
冬に鉢上げしました。復活です。今、3つ咲いているし、
蕾もまだまだたくさんあるし、太いシュートも育っています。
夏に弱いし、家の環境では、鉢植えの方がいいみたいです。

今週は、金曜日まで雨続きみたいですね。
悲しい~。ちょうどバラが咲き始めているし、
空中ワイヤー誘引の オディエは、どんどん咲いているのに。
とりあえず、明け方、雨が強くなる、という予報なので、
玄関前の鉢は、避難をさせました。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。