
Category : スポンサー広告

一宿一飯の恩義

Category : ひとりごと
購入したい家は、築21年目になる中古物件。
ここで、問題になるのは、

住宅ローンによる所得税控除を受けることができるのかっ!

築20年までは控除の対象になるというわけで、
この家は対象外・・・とあきらめていたら、
平成17年度の4月から、これに加えて、
耐震基準検査証明 を 受けて、証明された物件であれば、
築年数に関わらず、控除対象になる というではないか。

え~、それならやるしかないじゃん。
その耐震基準検査!
何の控除もないから、バンバンもっていかれる税金。
更に、この肩にのしかかる 住宅ローン。

減税される可能性あるなら、やりますよっ!
というわけで、それってどうやるの? と
インターネットで検索、検索。
ついでに不動産屋の担当さんにも聞いてみた。

いろいろわかった中で、はっきりしているのは
全く浸透していないシステムだということ。
検査にかかる費用は、あってないようなものということ。

条件にあった建築士か、条件にあった検査機関を通して
やってもらうんだけど、80万 なんていうところもあれば、
15万 とかいうところもある。
でも検査してもらって、証明されればいいけど、
証明されなくてもその費用は払うわけ。
証明されない場合、修理してまた検査してもらうことも
可能なんだけど、修理にいくらかかるかはわからないし、
修理となると、売り主がどっぷりかかわってくるので、
かなり面倒くさくなることもわかった。

私はそこまでやるつもりはない。
でも、15万というお金を投資するか、どうかは微妙なところ。

不動産屋さんが、
「誰かお知り合いに建築士さんがいればいいんですけどね~」
とぽろっと言った。

いない・・・わけじゃないのよ。
よく知っている人でいるの。
建築士事務所開いている一級建築士。
NYの私のアパートに、何度も泊めてあげたのよ(タダで・苦笑)。
でもね~、ここ3年ばかり、連絡とってないんだよね・・・。

しかし、税金控除のためだわ。
連絡とっていないって、怯んでいる場合じゃないわっ!
(でも、もう携帯のメモリーにも電話番号入ってないよ・・・)

建築事務所の名前は知っているし、
HPがあるのも知っているので、ぐぐって調べた。
そのままの勢いで、
「すっごく久しぶり~!突然でごめんね~。」
と電話をしてみた。

ど~してたの~ なんて 話は後にして、
とりあえず突然の電話の用件を伝えてみた。
まぁ、いかにこのシステムが浸透していないかって
ことなんだけど、彼は当然、聞いたことはあるけど、
何を検査するのか、検査基準等知らなかった(苦笑)。

検査して証明書を出す資格はあるので、
後は、どんなシステムが詳しく調べればいい、という
ことになり、私も税務署に問い合わせをすることにした。
10月いっぱいをめどに、遅くても11月頭には終わらせようと
いうことになった。

一宿一飯の恩義ね 

と母が言った。人には、優しくしておくものだなぁ(笑)。

さすがに、無料で検査して証明出して、とは言いませんが、
(そんなに図々しくなれないのよ・・・)
あってないような金額設定なので、格安中の格安にしてくださいっ!

Comment

非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

