スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

春待ち通し ... バラ誘引編

Category : いろんなバラ


tora14mar24.jpg

mao_yukinoYUINtora5.jpg

(写真は、クリックで大きくなります〜 枝ぶりが見えるよ!)

由季野滞在 3日目、最終日、月曜日は朝から快晴!
今日 1日で どれだけできるのか ...

まずは、玄関横の モッコウバラ から。
モッコウバラは、育てた事はないですが、
放置でもそれなりに咲いてくれるほど強いバラだし、
細い枝にも、花が咲くはずなので、暴れている主幹を留めて、
後は、枝を 散らすぐらいにしました。

枯れ枝もけっこうあったので、散髪するように、ハサミを入れました。

朝から、ついてくる ... とら (笑) 。

とらちゃん、ハサミの真ん前に、にゅっと顔をだしてくるのはやめましょう。
大事なヒゲを 切っちゃうよ!


mao_yukinoYUINf.jpg

mao_yukinoYUINfafter.jpg

次は、モッコウバラの向いにあるフェンス。
ここは、クレマチス 3本 と バラが 1本。
バラは、ピンクのバラ ... だそうですが、トゲがかなり強いものです。
枝は、それほど太くなくて、固さもないので、誘引は とてもし易い。
おそらく、修景バラ と よく呼ばれているような ... シュラブだと思います。

写真上が、before 下が after

陽当たりがすごくいいので、フェンスの下まで誘引しても 問題ないです。
比較的、上の方に枝がまわっていたので、ぐっと下へ落としました。

枯れているように見えるのは、クレマチス。
弱剪定の種類なので、この時期に切ったら花が咲きません。

このフェンスの後ろの壁面に、大物が 1本。巨大な鉢が写ってますよね。
このバラが、大きな窓の上、2階の窓の下まで枝が誘引してあるのですが、
その中の数本、伸ばしている枝の長さが、窓上までは足りません。
窓枠に、ワイヤーを引くのは、私にはテクニックがなくて無理 ... 。
でも、数本あるこの枝、倒さない事には、つるバラとしての姿を楽しめない!

さて、どうしよう。

窓下から、写真、右端に写っている壁面のフェンスへ ワイヤーを3本ひいて、
長さの足りない枝を、倒しました。これは、かなり太い、固い枝。クライミングローズ。
壁面にぴったりのバラです。

で、ここは、午後に取りかかりました。巨大ハシゴを出してもらって、登った!(初体験)

あーーー、でも、写真に撮ってないの、誘引後の壁面を。


mao_yukinoYUIN14.jpg mao_yukinoYUIN14b.jpg

部屋の中から、バッチリ楽しめる位置にある 生木のアーチ。
ここは、私も大好きな、ギスライン。本当に、このバラは素敵。
房咲きに、オレンジの花と、退色した白い花が混ざって咲いて、なんとも言えない花様。

でもね、枝、太いんだよね。伸びるんだよね。大きくなるんだよ ...

アーチのてっぺんから、どどーーんと太い枝が伸びます。
自分の庭の誘引の時にも、さて、この枝どうしよう ... こんなに立派に伸びて。
でもね ... 固くて固くて、曲げられないよ、アーチに沿っては無理。

切るのよ、また 伸びるから

これは、ばら園スタッフの言葉 (笑)

うちのギスラインもバシバシ切りました。由季野のギスラインも バシバシ切りました (笑)


mao_yukinoYUIN14d.jpg

長靴は、借りればいいね、と 持ってこなかったんですが、
ピッタリなものを ... 今後、遊びに来たときは、私が履きます。
キラキラ光る、パープルの モンクレールのスノーブーツ♪


tora_yuin.jpg tora_yuin2_20140326224600a5b.jpg

どこでも一緒 ... 状態 な とらちゃん (笑)

maoちゃん、ボクもお手伝いしますよ!
お手伝い、お手伝い!

いや ... 抱っこ でしょ ...


tora_doya2.jpg tora_doya.jpg

とらちゃんは、単に 甘えん坊の デレデレ男子 というだけではありません。
猫らしく、ワイルドな面もある。

このまま ポーンっと飛び降りたら、まるで ムササビ なんだけど

これぞ、ドヤ顔!
(何枚か、大きくならない写真もありますが、この とらちゃんは 大きくなります!)


14yukinoYUIN1.jpg

これが、巨大ハシゴ。
ハシゴを前に、枝をぶりを見ながら、どうしようか ... と とりあえず、考える私。

(由季さんは、風邪っぴきだったので、部屋の中から撮影)


yukino_PAULSbefore.jpg

yukino_PAULSafter.jpg

壁面終了後、ガーデン奥の、アーチとポールへ。
写真上、ポールズ ヒマラヤンムスク ... before

え? この ポール に ポール(ズ) ですかっ???? (と、面白くもなんともない ですが ... )

うん、ぐるぐる巻いてみた ...

おそらく、小さくて、枝がそれほど伸びてない時は、いいと思いますが、
この先、このままにしておいたら、誘引するのがどんどん困難になると思われ ... 。

途方に暮れながら、ポールから ポール(ズ) をはずすところからスタート (だから、面白くない ... )

バラ友の バッキーさんが、ご自宅のランブラーのラペルルを誘引する時に、
遭難する、遭難する ... と 言うのですが、まさに ... 遭難とは、この事。
ぐるぐる巻きの枝に、絡まりながら、これ、どーーしたらいいのっ

最初は、後ろに見える フェンスへ 落とそうかと思ったんだけど、
それじゃ、花が咲いても、あんまり見えない。
どっちにしても、半分ぐらいは、隣のアーチへ誘引して
残りは、ポールに巻き付けることにしました。
(このアーチ、半分には、別のバラが誘引してありますが、
枝が伸びてないので、半分は、空いている状態)

下の写真が、after

写真では、あまりわかりませんが、細かい短い枝が けっこう出ているので、
ポールから アーチへ渡した枝の上へと、引っ掛けました。
この部分にも、花が咲いてくれることを 願って ...


yukino_gazebo1.jpg yukino_gazebo2_201403262245331e1.jpg

あーーー、日が暮れてきたよ〜。

生木のガゼボまで 終了するか ...

ここには、もう1本のギスライン、そして その他に 3本植えてありました。
枝は伸びてはいるんだけど、横に倒してないので、どうしても サイドシュートが出てこない。
サイドシュートの本数が足りないので、ガゼボの上まで届きません。
今年は、この倒した枝から、バンバン伸びてもらいたいね。


yukino_gazebo3.jpg tora_yuin3_20140326224602fce.jpg

当然 ... とらちゃん も 一緒に。

ガゼボのバラ、4本を終わった所で、ほぼ、日暮れ。
なんとか、キリのいいところまで誘引できて、良かったです。


yukino14_yuincompassion.jpg

yukino_yuinpearlcompassion.jpg

ここは、2日目、晴れ間を狙って外にでた時に誘引したところ。
一番 伸びている、デッキのフェンスにしっかり誘引してあるのは、コンパッション。
コンパッションの横に、小さいですが、ピンクサクリーナ。
ピンクサクリーナも、けっこう枝が伸びるんだけど、ちょっと条件が良くないかなぁ。
フェンスの陰になってしまうみたい。

大きな樹の下の大鉢からの枝も、かなり伸びていたので、フェンスへと倒しました。
ここを通るときには、気をつけてくださいまし。ちょっと遠回りしてね。
(くぐってもいいよ)


yukino_pinkshiffon.jpg

デッキ反対側、クレマチスのフェンスの後ろには ...

ピンクシフォン

あぁ、大好きなバラ。いつか、私の家が、バラの似合う家になったら 絶対に植えたい!

このバラも、クライミングですから、枝は太いし固いし ... ぐっと倒して、花数が増えますように。
真ん中が なんだか スカスカしたので、枝が伸びていた 鉢植えを移動。
これは、オースチンの ... なんだっけ? タグを見たけど忘れた。
まぁ、ER は、伸びるから、ちょうどいい場所かも。

誘引ハイ! な、精神状態になりながら、勢いで バラと遊びましたが、
まだまだ 由季野には、大物が残っているんです。

心残り ...

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

すごい。はしごに、腰のハサミ入れといい、まるでプロみたいですね。
とらちゃんの助手もがんばってますねえ。
自然木のガゼボ、ウッドデッキ、木のアーチといい、バラが咲いたらすてきでしょうね。
バラまでのびのび、日当たり抜群で、素敵なお庭でうらやましいなあ。

No title

本当に!!ごくろうさまでした。。。

出。。我が家の薔薇の手入れだけでも肥料やりや消毒
誘引剪定をしたら1週間はかかりますよねえ・・・。

しかし。私。。植えるも植えたり。。。ですけれどもねぇ。

いヒヒ・・・毎年 おいでを楽しみに~~~。
心残りはないようにしましょう(爆!!!!)

オリーブさん、このハサミ入れも もう まるっと3年

だいぶ、馴染んできたように思います〜。
梯子は、初体験。下をみると、ドキっとしたので、バラの枝だけ見てました(苦笑)。

素敵なガーデンです ... でも、バラが満開な時期は、梅雨で
ちょっと可哀想です。ま、雨とバラも、またキレイだけど。

私も、バラの似合う家に住みたい〜!!

由季さま ... 雨、みぞれさえなければ ...

3日間で、かなり誘引が終わっただろうに ... と思うと、
天気のバカ〜!! と 叫びたくなります。

咲いたところが、見たい ... 。

今年は、枝をがんばって倒したので、
サイドシュートが出てくると思います。
切らないでね〜♪ 来年の誘引には、とっても大切な枝になります〜。

No title

お疲れ様~!とらちゃん! 好きだ!(笑)大好きだ!!!

近かったら 私も鋏もって 行くのにね♪(って 自分ちのしろよ・・・・)

モッコウバラないの??いる?(いらんだろうねええ^^;邪魔よ~綺麗だけど~イクラでも挿し木して 送るつけるよ♪^^)うちで 暴れまくって電線にまで伸びそうな薔薇が モッコウバラですわ(--;ふう・・・。

これは 是非 咲いた姿も見せていただかねばですな~~~♪
楽しみ楽しみ♪

クレマチス~^^我が家のも芽が出てきた~^^ホント 枯れ木kら 花が裂くよね~春が 待ち遠しいといいつつ 春になってきたね♪

Re: No title

花あじさいさん、とらちゃん、可愛いよ〜!

とらちゃん、可愛いでしょう〜〜。
でもね、末っ子だからね、我がままだよ〜。
老猫を敬うってことをわかってないね(あはは)。

> 近かったら 私も鋏もって 行くのにね♪(って 自分ちのしろよ・・・・)

うちにも来てよ(笑)。
由季さんにも言うんだけど、那須高原あたりだったらね〜って。
都内からなら、日帰りもできちゃうし。

え? モッコウバラ?
いらん いらん (笑) 植えるところないし〜って、その事は、
花あじさいさんもよく知ってるじゃないか〜(笑)。
(でも、いろいろ植えちゃうんだよね〜)
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

