スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年 冬の作業 やっとこさ終了 (遅いよ)

Category : making my rose garden
14SP_barbier.jpg 14SP_barbier2.jpg

(写真は、大きく"も"なります ... 詳しく見たい〜という時は、クリックしてください)

毎年、毎年、この作業が終わると、次は、絶対に 絶対に、もっと早く始めて、
さっさと終わらせてしまおう、と思うんだけど、ちっともその通りにならない〜

で、今年も、まぁ、2度の大雪があったとはいえ、あぁ、やっぱり ...
3月までかかってしまいました。かなり手抜きのお手入れで (苦笑) 。

毎年おなじみの写真ですが ...

玄関前 の バルビエ。
ここは、私1人では不可能なので、村田ばら園のガーデンサービスと一緒に奮闘。
この夏は、カミキリに2カ所やられました。
株元と、主幹の途中。

え???なんでこんなところから 木屑がでてるの?

それでも、伸びるバルビエは、やっぱり強いな〜と思います。
花も 大好きだし、カミキリに負けずに、たくさん咲いて欲しい。


14SP_derescht.jpg 14SP_romantic.jpg

バルビエの伸びた枝 と ローズ ドゥ レッシュ Rose de Rescht
ローズ ドゥ レッシュ は、秋遅くまで 繰り返し 咲いていました。
木も 大きくなりすぎないし、もちろん、花も可愛く、花付きもいいです。

道路側の花壇に去年植え付けた ローズ ロマンティック Rose Romantic
枝も伸びて、大きくなりました。今年は、たくさん咲いてくれそう。
その奥、去年の春の大嵐で、ミモザの木が倒れた後地です。
(ミモザもカミキリ2匹に入られてボロボロでした)
真ん中に、どーんと植わっていた、紫陽花を、端に移して、スペース確保。
ここに、エヴァ Eva という、チェリーレッドの一重のバラを植えました。

ここは、一重のバラ コーナー。
周りには、オダマキ、オルレア、クリスマスローズ、ゲラニウム ビルウォーリス などなど


14SP_crepus.jpg 14SP_crepus2.jpg

庭の南側と東側は、つるサマースノー、ギスライン、クレパスキュル
クレパスキュルが、伸びて 伸びて ... 枝をアーチへ渡して、ドームっぽくしました。
クレパスキュルも、秋によく咲いて、嬉しくなりました。
放置状態の夏だったのに。強いね。


14SP_complicata.jpg 14SP_felicia.jpg

カミキリに入られてしまい、去年の誘引の時に、なんとか1本、枝を残したんだけど、
やっぱりダメでした。残念。大切なバラだったんだけど。
この場所には、同じく ガリカ種の コンプリカータを植え付けました。
鉢植えで育てていたけど、2度、コガネベビーに根を食べられて、
もっと大きくなっているはずだったのに。

写真だと、奥のバラの枝と区別がつきにくですね〜

フェリシアも、大きくなりすぎているので、今年は、枝を少し減らしました。
アーチを共有している、プランティエも伸びまくりだし。
プランティエにも、カミキリが入り、なんでかなぁ ... 。
ばら園スタッフによると、やっぱり、5-6年ぐらいになってくると入りやすいそうです。
5,6年もすると、株元もしっかりしてくるからかもしれませんね。
若い木だと、樹液がよくでるそうで、それが入らない要因という説もあるそうです。

いずれにしても、気をつけて 株元チェックは欠かせなくなりそう。


14SP_dupre.jpg

14SP_roseswindow.jpg

駐車場フェンスには、デュプレ、 マダム ヴィクトール ヴェルディア、
そして ゾーイ (ZOE モスローズ)

南側の窓は、シティ オブ ヨーク、
鉢植えの ブルーマジェンタ と ラプソディ イン ブルー を置いて、
枝が少ないところに 散らしました。


クリスマスローズ などなど ↓

14SP_xmasrose.jpg 14SP_mum.jpg

西日が 強く当たるけど、夏場でも メゲない 地植えクリスマスローズ。
フツー のは、けっこう強い。

どーも苦手な、寄せ植え ... 。
どんなふうに 組み合わせしたらよく分からない。
ローダンセマム アネモネ そして、なんでだか、ヒューケラ (年末に安く買ったやつ)
地植えにする場所がなくて、じゃ、ここでいいや、と (苦笑)


14SP_xmasroses4.jpg 14SP_xmasroses3.jpg

夏が暑過ぎますよね ... 日陰においても、クリスマスローズには過酷だと思います。
今年は、花茎が少ない。

両隣の奥様に、

お宅はたくさん花が咲いているけど、
家のは今年はダメ、咲かないの。どうしてかしら ...

と、ほぼ同じ事を聞かれました。
はい ... 夏が暑過ぎます。でも、私は、放置、手抜き、とは言うものの、
それなりに、手入れはしているので 咲いてます ... なぁんて、言いませんけどね (笑) 。
でもやっぱり、夏の間に、株半分 溶けちゃった感じ になったものが目立つので、
今年は、ちょっと置く場所を考えようと思います。

ニゲル キャンディラブ ... この色、大好き。


14SP_xmasroses2.jpg 14SP_potroses.jpg

アネモネ パブニナ の 花茎が、まだ上がってこない〜
そろそろかなぁ。クリスマスローズと一緒に 咲いてくれると、華やかなんだけどな。

玄関前に大集合の 鉢植えバラ (四季咲き) 。
肥料をあげて、ピートモスでマルチングして、もう〜冬剪定じゃなくて、
2月から ぐずぐず 始めて、終了したのが先週 ...
はっきり言って、春剪定状態だけど、今年、寒いから いいってことで。
(というか、数年育ててきて、剪定時期って、テキトーでもいいって事がわかってしまった ... )

もう少し、芽が伸びて、葉が展開してきたら、最初の薬剤散布をしようと思います。

たくさん咲いてくれますように ...
(手入れ テキトーなのに、よく言うわ〜)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

テキトーなんてとんでもない。つるバラの誘引なんかお手本のようですわ。
しかし、カミキリムシの被害は甚大ですなあ。

さてさて、春が待ち遠しいですね。こういう寒い大雪の年は、バラにとってはどうなんでしょうねえ。
寒い所のバラのように、病気が少なければ良いなあと思いますけど。

オリーブさん、村田ばら園のおかげです(笑)

一番メインとなる、バルビエの誘引は、素晴らしいですよね〜キレイで、
ほれぼれします ... って、ここは プロの仕事(あはは)。
ここだけで、まるっと1日ですから、バルビエの難易度は高いです。
私は、下の方を ちまちま と ... 。
とにかく誘引だけは、と頑張りましたが、もう、鉢植えの手入れは
手抜きもいいところ。でも、この冬は、コガネベビー被害は、1鉢だった!(と思いたい)
それより、カミキリの被害がひどくて、ひどくて。
もうすでに、3本枯れて、クレシーも危なそうだし ... 。
スミチオン50倍を、株元で刷毛で塗る、というのを、今年は試そうと思います。

No title

スミチオン50倍で効き目があるんですか?それは、安い薬剤だから使いやすいですね。
それは良いかも・・・良い事を聞きました。
私の使っている住友化学のベニカ マツケアは、カミキリムシとコガネムシの幼虫成虫、茶毒蛾にも2ヶ月持続的に効くと書いてあるので、愛用していますが、1000円以上小さな100ミリリットルでするので、60倍で塗布するとあっという間になくなるし、ホームセンターでいつも売ってるとは限らないのです。

オリーブさん、ばら園スタッフからの情報です〜

どこまで効果があるか ... とは言ってましたが、
やらないより、マシ? ってことみたいです。
刷毛で、月1回、入りそうな場所まで塗る、というアドバイスでした。
木が若いと、樹液で幼虫が育たないという説もあるそうで、
5-6年ぐらいの樹だと、もう、若い樹液が出ない(生命ってみんなそうなのね ... 苦笑)
から、被害を受けやすいんだそうです。
今年は、3月末ぐらいからやってみます!!

No title

きたよ~きたよ~^^
お疲れ様~♪
 
ワタシも 頑張る・・・・^^;おほほ~
つい うっかり(笑)買ってしまった バラの家の福袋のバラを 明日植え替えて アーチのバラが2つ残ってるので 明日頑張ります^^;ワタシも 毎年 3月までかかってしまう(でも 地面 かちこちに凍ってて 作業できなかったり・・^^;と言い訳・・・施肥だけは さっさと やるんですけどね^^;)

カミキリにやられまくりだね・・・ うちは あんま カミキリの被害はないんですけど。。。続くとねえ~
クリスマスローズさんも 夏が厳しいですよね・・・年々暑すぎ!
おかしいもんね^^;といいつつ ついつい増える(笑)

そーだ・・・数年 鉢でそだててたクリスマスローズ 昨年 花壇に鉢から1つ下ろしたんですけど・・・掘ってもっていかれたようで(--;ぽっこりなくなっています(涙)まさか・・・って感じですけど ちょっと寂しい~

花あじさいさん、やぁやぁ!!

えーーーー、えーーーー、掘って持っていく ... 盗まれたってこと???
どひゃーーー。玄関前の鉢を持っていく ... 盗む、人がいるって
話は、けっこう聞いた事があるけど(家は、ないけど)、
地植えを掘っていくっ。すごいな。シャベルとか持ってきているのかな。
ってことは、狙われていた ... ?

カミキリの被害が本当に多くて
なんだか、感覚が麻痺してきた (苦笑)。
あ、木屑、みたいな感じ。淡々と、スプレー注入して、
後は、バラさん、がんばって ... (苦笑)。

No title

結構ね・・・うちのほうあるの^^;
多分 特定のヒトだね^^;

義母が 一回 知らない人に「お花綺麗ですね~分けてください」と言われて 良いですよ・・と」鋏で切ろうとしたら 苗ごと掘って根こそぎ持っていかれたことがあるって・・・・(--;

だって 昨年の花壇の写真見ても どうみても おかしいのよ~

狙われて 車できてさささ~って 持って行かれたら すぐですよね^^;

はぁ~

ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ

> 義母が 一回 知らない人に「お花綺麗ですね~分けてください」と言われて 良いですよ・・と」鋏で切ろうとしたら 苗ごと掘って根こそぎ持っていかれたことがあるって・・・・(--;

つ つ つわもの すぎる ...
花泥棒に罪はない って、母が昔言って、道路にはみ出ている花とか、
枝とか、切って持って帰ってきた事はあったけど(もう時効、母いないし・苦笑)
それとは、ちょっと違うような気がする(笑)。

そうそう、ばら作り教室に参加していた時に、
しょっちゅう、車で来て、盗まれるって話をしてくれた方がいて、
車で家の前って、音とか、おかしいって気がつかないんですか??
って聞いたら、その人(いつも同じ人だって)は、ハイブリッドカーに
乗っているから、音が静かでわからないって言ってた!!
非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。