スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

北国のバラ ... 由季野にて

Category : いろんなバラ
13yukino_ROSE3.jpg

(写真は大きくなります!写真をポチッと。)

5月の連休に遊びに行った、染色家、山本由季さんのギャラリー
由季野 へ 遊びに行ってきました。

バラを見に ...

6月は週末しかお休みがないから、今まで、なかなか行くのが難しかった季節です。
先週末、金曜日の午後にお休みをもらって、
職場から車を走らせました。

しかし ... ずっと雨。
けっこうひどい雨。

うーーん、これは無理かも ... と思っていたのですが、
日曜日の午後、帰る直前ですが、小降りになったタイミングで
ガーデンに出る事ができました。

金曜日に到着した時には、まだちょっと蕾が固かった花も
土曜日、日曜日と、開き始めました。
ナニワイバラは終わっていて、野バラがそろそろ終わり ...
そして、その他のバラが、咲き始めました。


13yukino_ROSE8.jpg 13yukino_ROSE6.jpg

由季野がある場所は、6月の雨はたくさん、そして長く降るそうです。
そしてその時期がバラの季節。
バラにとっては、過酷な環境。
雨の中、蕾のままダメになってしまう花もあり、そして、咲いても
強く降る雨にたたかれてしまいます。

強いバラが残る ... そういう場所だそうです。


13yukino_ROSE7.jpg

雨の雫は、それでも花びらにのって、キラキラと光ります。
過酷な雨だけど、バラに似合う雨の雫。


13yukino_ROSE9.jpg 13yukino_ROSE4.jpg

1週間、早かったかな〜

来週末ぐらいが、見頃なような気がします。
そして、そんな時に、梅雨の晴れ間があるんだろうな。

来年は、6月下旬にしよう〜


13yukino_ROSE5.jpg 13yukino_ROSE2.jpg

自然の木を使った、ガゼボとポール。
ガゼボには、ギスライン。ポールには、ポールズヒマラヤンムスク。


13yukino_ROSE10.jpg

可愛い〜!
なんて花ですかっ???

わかんない
(由季さんに名前を聞いても、多くが ???? でした ... 笑)

このバラは、秋遅くまで、繰り返し咲くそうです。
一重バラだよぉ〜タイプだよ〜
ってわけで、挿してもらいました。秋に迎えに来れるかな。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

こういう山が迫った所は、バラ栽培が難しいと、この間行ったバラ園でも言ってました。
霧とか雨とかで難しいんですよね。

野草が一本も生えてない所の花壇のバラもきれいですが、
山をバックに、自然の中に咲くバラもきれいですね。

No title

今日も激しく雨が降っています・・
毎年・・薔薇は無理だわ~と思う一瞬。

僅かな晴れ間に期待して作り続けています。
写真ネーミングが入るとすてきですねっ!(良く見えますもん・・・・汗)

ここは四季咲きが向いているのかもしれません・・

No title

今日も激しい雨降りです・・・

ああ・・・・・ここは四季咲きがいいのかもしれません。

毎年きれいなバラたちに癒されるのと同時に雨をうらむ日々。。

早めの選定が望ましいこともあります。。

オリーブさん、本当に大変そうです

3キロほど離れたところから、由季野方面を見ると
霧に覆われているんですよ!
ジメジメ ... びしょびしょ ... という言葉がぴったりな
バラにとっては過酷な環境ですね。
それでも、咲いています。

山をバックに ... すごくいいですよ。
関東だったら、滝の入のローズガーデン。
里山のガーデンで、いい雰囲気です。
車じゃないと、ちょっとアクセスが ... だけど。

ゲンママ @ 由季野 さま、秋に!

着物の代わりに、ハサミと麻ひも持って行きます〜。
誘引したい ... と、思わせる枝もあるし(笑)。

春に、思いっきり花を咲かせる、たわわに咲く、そんなバラも
もちろんいいけど、なるほど、サラサラと咲くバラの魅力も
感じました。あーーー、広いお庭がほし〜! とはいえ、
リタイアしないと、手入れできないので、無理ですが ... 。

写真に文字入れ、たまにはいいかな〜と思って。

No title

今日(19日) 久々にこっちは 土砂降り~^^でも 恵みの雨です(こっちは 当分 まともに降ってないよお~~~~)

由季野さんとこだ~^^ 野趣溢れる雰囲気で 素敵だね~♪
でも 結構 環境は厳しいから お手入れ大変かな?
でも ほら 前写メ送った 広島の山の中の「湧永庭園」(湧永製薬の創業者の故郷にある庭園で 無料開放されてるところでバラの名所^^)も 結構 ど山の中なんですよね~(ここは 特殊かな?手入れする専門職の人がいるもんね・・・)

でも 良いな~一山お庭にできるって 贅沢だぁ!

花あじさんさん、過酷だけど ...

でも、率直に、いろんな意味で憧れだ〜と思うよ。
庭 ... というか、山(笑)。
川も流れていて ... 猫たちは、本当に のびのびしているし。

小さい庭だと、お願い、たくさん咲いて!と思うけど、
由季野のガーデンを見ていると、バラがたくさん
咲かなくても、その風景は、すごく印象に残り、
魅力的 ... できる範囲で育てるという事の意義を見るような気がします。
非公開コメント

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

