スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばれ モンちゃん

Category : gallica
Montebello13spring.jpg

(写真は大きくなります〜 click the pictures please♪)

町田へ引っ越してきてから、バラで庭作りをしようと思い、
ガーデニング系の雑誌を買い、つるバラの庭の記事で村田ばら園を知りました。
実は、家から近い場所にある事を知って、買い物の帰りに寄り道。
ばらで庭作りをしたい、という話をして、初めて来た記念に ... と

ピンクの可愛いバラが欲しい

選んでもらったのが、デュセス ド モンテベロー


Montebello13springb.jpg

バラ育ての一歩となった、大切なバラなんですが ...
去年、ついにカミキリ幼虫にやられてしまいました。
枝2本、完全にダメになりました。
なんとかなりそうかも、と、冬には例年通りの誘引をしましたが、
東に向いて、右側に誘引した枝は、枯れてしまいました。
左側の枝と葉は、まだ青いので、なんとかなってくれるかな。
ちょっと弱々しいのですが、サイドシュートが1本。
微妙だな、と思いつつも、ダメにならずに伸びています。

砂糖菓子のような コロンとしたピンク

がんばって〜来年も、その姿を見たいよ。


Richelieu13springc.jpg

ガリカは、狭い庭では活躍してくれるバラです。
家には 5本 あります。

これは カーディナル ド リシュリュー
やっとアーチのてっぺんに届きそうだ ... ゆっくりゆっくり伸びました。
まぁ、このぐらいかな?
モンテベローの方が、伸びの勢いはいいですね。


Richelieu13spring.jpg Richelieu13springb.jpg

目に見える色は、もっと 「紫」が強いです。
写真では、どうしても、赤味が強くなります ... 。

散ってしまうのが早いのが、とっても残念ですが、
白いバラの中で、チラチラと揺れる紫は、美しいです。


Bcrecy13spring.jpg

この春は、一番早く咲き始めて、さっさと散ってしまった ...
ベル ド クレシー ... 撮影タイミングを逃してしまったバラです。
リシュリューより、ピンクが強い紫で、グリーンのボタンアイが可愛い。


officinalis13springb.jpg officinalis13springd.jpg

今、満開になっている、毎年、少し遅めの開花の
ロサ ガリカ オフィキナリス

大好きな バラ。


officinalis13springc.jpg

黄色いシベと、ピンクの組み合わせが とっても可愛い。
そして、とっても好い匂い。


officinalis13spring.jpg

花付きもすごく良くて、一季咲きならでは ... なんだけど
また、来年までこの花を見る事ができないのは、さみしいです。
この花が咲き始めると、あぁ、春の花も終わりに近づいたな、と思います。

もう1本のガリカは、コンプリカータ!
去年、越冬したコガネ幼虫にやられて、シュートが全く伸びませんでした。
夏に気がつき、鉢をひっくり返すと、根がスカスカ。
切り戻したので、今年は、花付きもダメダメ。

わずかな蕾が、やっと開き始めたので、週末に写真を撮れるかな。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

可愛いですねえ。
でもその麗しさも、にっくきコガネムシとカミキリムシで、はかなく息絶えてしまいます。
守ってやらねばいけません。
今年もコガネムシとは、昨日の晩から戦闘開始です。

No title

きれい!!すごいなあ~~~~
お庭見てみたいわあ・・・

相変わらず私は庭に居る時間がなく・・・
草がぼうぼう!!!

バラはチュウレン蜂にやられ・・・泣きたい!!!

もう一人の私がほしい~~~~

オリーブさん、すでに ...

数匹、シベに頭を突っ込んでいるコガネを殺生してしまいました ... 。
今年は、株元に薬をまいて、ネットも使おうかなと考えています。
カミキリ被害には、本当に泣かされました。
見回りできなかったのが、敗因ですね。
もっと早く見つけていれば、とも思います。

ゲンママ〜 狭いよ(笑)

お隣のデロデロホースは見えるは、洗濯物は見えるは、
ナミナミフェンスは汚れがすごいは ... で、
綺麗じゃない庭ですよ〜(苦笑)。
広くなくていいから、庭を囲ってしまいたい ... 。

家も、雑草ぼうぼうです.
雑草抜きもしたいし、少し、樹木を整理したいです〜
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。