
Category : スポンサー広告

a shower of white roses

Category : alba
Plantier13spring.jpg Plantier13springd.jpg

(写真は大きくなります〜)

Mme.Plantier マダム プランティエ が 満開です。

本当に植えて良かった ... と 思うバラです。
花は可愛いし、葉の色はキレイだし (アルバだしね)、花付きは素晴らしいし ...

グリーンアイ (ボタンアイ) だし♪


Plantier13springb.jpg Plantier13springc.jpg

こぼれるように、咲いてます。
シャワーです。

フェリシアのアーチの片側に植え付けてありますが、
枝は、ほぼ、金木犀の幹と、そこからベランダ柱へ引いたワイヤーに

ふわふわ〜

と、引っ掛けるようにしてあります。
誘引する、というより、自然に枝を散らしてある感じです。

金木犀は、完全に支柱となってしまってますが ...


写真右には、バタースコッチが写ってます。
一昨年、カミキリに主幹をやられて、
かろうじて出たベイサルが残っただけになってしまいました。
株元からは、まだその時の1本だけですが、
サイドシュートが伸びて、この春は、花をつけてくれました。


Plantier13springe.jpg Plantier13springf.jpg

姫子ちゃんとも 一緒に。


Plantier13springg.jpg

満開前の プランティエ。
蕾には、うっすらピンクがのっています。
蕾が開くと、かすかにピンクが映る白。

明るい緑の葉も、花によく似合います。


CityofY13springb.jpg

白繋がりで ... シティ オブ ヨーク


CityofY13springc.jpg

CityofY13spring.jpg

今年は、アブラムシが大発生して、シティオブヨークの新芽にぎっしりつきました。
それでも咲く、強い、強い。

金色のしべ が キレイです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

白い花もたくさん持ってらっしゃいますね。
白の量が多いほうが全体としてきれいにみえます。

今まで白は、同じ量の花がさいても、周りに溶け込んで印象が薄い感じがしてましたが
上品ですねえ。

オリーブさん、白をどう使うかっていうのが ...

庭づくりのポイントみたいな事を、村田先生もお話してましたね。
つるバラは、背景になるから ... と おっしゃっていたのを覚えています。
村田先生が、家の庭に選んだつるバラのうち大きくなる3本とも、
白ですね。バルビエ、シティオブヨーク、つるサマースノー。
一言で白と言っても、どれもそれぞれの「白」で、
結果としては、とてもいいキャンバスになったように思います。

プランティエは、フェリシアとどっちにするか ... と
先生に聞かれて、白が多かったから、ピンク、とフェリシアに
しましたが、結局、植えてしまいました。
今、本当にシャワーのように咲いてます。
非公開コメント

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

