
Category : スポンサー広告

突然

Category : ねこ
薬を飲むことをめちゃくちゃ拒否するようになった。

・・・家の老猫 エトナ の話。
1週間前に、左側の口元に出血があったんだけど、
歯周炎はもうずっとだから、多少の出血は
あってもおかしくないのだった。
母の病院行きのために、一晩ホテルに泊まり、
その夜の薬は、友人と父に頼んだ。
翌日戻り、夜の薬をあげた時の出来事。

うぎゃぎゃぎゃ~ と 前足でもがくように拒否。
その後、口元から出血。
前の日、父が薬を飲ませた時に、スポイトを
口の中まで 突っ込んで傷がついたか・・・
と疑ってしまった。
一晩様子を見て、今朝、仕事へ行く前に
薬をあげると・・・またまた昨晩と同じように拒否。

でも、ご飯は食べるし、お水も自分で飲むのよね。

急遽、かかりつけの獣医へ。
連れていくの、本当はイヤなのだ。
ストレスで、心臓がバクバクし始めて、
見るに耐えない。
そのまま止まってしまうんじゃないか・・・
ぐらいの呼吸困難状態になってしまう。

診察結果は、真っ赤になった口内炎。

これじゃ 薬を飲むのは嫌がるでしょう。

消毒薬と抗生物質を、普段の薬に追加することになった。

さて、問題は帰り道。
診察で 興奮して呼吸困難に
なっている状態のまま帰ることになるのだ。
案の定、ものすごい ばくばく心臓。
家までもう少し のところで、歯ぎしりを始めた。

あ~、まずい。

父は、こういうことに腹が立つほど鈍感で、
「単なるはぎしりだよ」
と言うのだ。この一言は、本当に人の神経を逆なでする。

違うよ。気持ちが悪いからだよ。呼吸困難、酸欠で、
気持ち悪くなっているからよ。

と私が言ったとたんに ものすごい リバース。

あ~、吐いた~。

家への角を曲がったところで、いつも何か起きる。
(キャリアーの中で 粗相しちゃうとか・・・)

今日は 吐いた後、落ち着くまでも長かった。
肺の音もまた悪くなっているようだし、
心臓の肥大もすすんでいるし・・・

ぜ~ぜ~ と言いながら、 吐いた後だからか、
置いてあったご飯を食べる・・・ってところが、
エトナの生命力なのかも。

がんばってるよ、エトちゃんは!

Comment

うるる

まおちゃん
涙が止まらなくなったよ~
エトちゃんは、えらい!人間も見習わなくっちゃ!
愚痴がなく自然に忠実やなぁ~


小さな声で・・・
アルバム見せていただきました。
良い感じに仕上がってて、是非行って見たい
にゃんこにも強いだいちゃんにも会いたい。
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

