スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

English Rose は この辺で ...

Category : english roses
ambridgerose2013spring.jpg

(写真は大きくなります〜♪)

バラを育て始めた頃は、くしゅくしゅ〜まきまき〜な、花びらが大好きで、
ERのたっぷりした花びらの重なり具合に、すごい〜〜、と思い、
それなりに種類を買ったりしました。

だけどね ... 私の品種選びが間違いだった事が大きいと思いますが、
枝は暴れるし、大きくなるし、かなり持て余すようになり、
且つ、だんだん、みんな同じに見えてしまう花に、ちょっと食傷気味 ...

バラのコミュニティのようなところで、里親探しをしてもらってもらったり、
母のお友達のお庭に迎えてもらったりして、数を減らしました。

数を減らしながらも、これは残す ... と思っていた,
色が大好きだった William Shakespeare 2000 は、
昨年の夏、枯れてしまいました。本当に、面倒見れなかったから。
(うちのshakespeareは、もともとあんまり株もしっかりしてなかったんだけど)

写真は、Ambridge Rose。小さめの鉢に植えて、コンパクトに管理できてます。
お友達に差し上げようか、と考えてもいたのですが、
なぜか、このバラ、父のお気に入り。
赤いバラしか キレイ と言わない おじいさんですが、
アンブリッジを見るたびに、

綺麗だなぁ、これはいいね〜

と言うので、それじゃ、家に残ってもらいましょうか。


LBlush13may4.jpg

減らしている ER な はずなのに、
写真を見て、欲しい、欲しい ... と、ウズウズしまい、
年末に、4月に発送の予約苗ってことで、ポチってしてしまった新入りさん。

The Lady's Blush

ERらしくない、スッキリとしていて、
一重にちょっとプラスした感じの花びらがたまりません ...
ピンクにも、透明感があってキレイ〜。
絶えず蕾をあげてくるようです。年間を通して、このヒラヒラ〜が
楽しめるのは嬉しい。

こういうタイプは、あるでしょ〜〜、と声が聞こえてきますが (苦笑)
だって、大好きなコンプリカータ、一季咲きなんだもんっ


Faustin13spring.jpg

一昨年の冬に受け付けた、Francine Austin。
ポスト周りに、あまり大きくなりすぎず、
できればヒップもつけるバラ ... と探して、
フランシーヌにしました。だけど、繰り返して咲きますから
つい、花がら切りをして、次の蕾の準備をしてしまい、
ヒップは無理、な状況です。


Faustin13springb.jpg

可愛いよ〜


mygarden13springb.jpg

ローズ ド レッシュ、バルビエと混ざって
葉っぱがモッサモサ ...

ポストの真下のピンクのバラは、毎年 ヘロヘロのブラバンなんですが、
なぜか、今年は調子がいい〜。
枝は相変わらず細くて、頼りないですが、花はしっかりつけたし、
しっかり咲きました。毎年、消えるか ... と 思っているんだけど。

ERは、この3本でちょうどいい感じかなぁ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

アンブリッジロウズ
え?お父さんもお好き?
私もすごく好き・・香りが特に好き~~
我が家のアンブリッジは弱くって
なかなか大きくなりません。鉢植えのほうがよい??
北国は咲くバラにも制限があるみたいです。

マオさんのお庭はここにお引越しして何年でしたっけ?
すごくいい感じになりましたね
まおさんの
理想のお庭に近づいてる・・・

ゲンママ〜 アンブリッジいい香り〜

父は、好きですね、このバラ。
咲くたびに、いいね、いいね〜って言ってます。
花形がすごく整っている ... ERならでは?
私、ちょっと崩れ気味の方が好み(あはは)。

アンブリッジって、もともと大きくなるバラじゃないみたいですよ。
由季野では、どのくらいの大きさでしょか?
地植えより、鉢植えの方が、こんもりとしていいかもしれないですね。
東側のデッキに置ける?6月に見れるかな。

ここに引っ越してきて、5年目です。
少し、整理したい ... と、実は思うんです。
あ、バラじゃなくて、大きく繁る木。
オオデマリとか ... 紫陽花も少し整理したいです〜。

No title

イングリッシュローズが食傷気味・・・わかります。
でも、国バラでは、大きいスペースをとってよく売れてましたねえ。

私も今年フェリシアを植えましたが、優しげな、桜のような、はかなげな感じがいいなあと思い始めました。今は小輪の3センチくらいの小さな花が、かわいい。

紫のイエスタデイが欲しいなあと思ってます。植えるところがないんですが。

No title

こういうタイプは、あるでしょ〜〜、

って、私のこと呼んだ~~???

私たちのERに対する冷たさはロザリアンの批判を浴びるかしら??ふふ。

オリーブさん、そうなんですよ ...

ERは、根強い人気がありますよね。
確かに、可愛いのですが ...
でもね〜 みんな同じ花に見えてしまって〜
色が違うだけじゃないかっ
なんて、言ってしまうと、元も子もないですね。

> 紫のイエスタデイが欲しいなあと思ってます。植えるところがないんですが。

紫のイエスタディってあるんですか?
初めて知りました〜。姫野カタログに載っているのかな?

バッキーさん、はい!(笑)

こういうタイプはあるんですけどね ...
コンプリカータは、一季咲きですし(あはは)。
ERでも、あ、好き、っていうのもありますが、
数は少ないよね。スノーグースとか、フランシーヌは
可愛い〜と思うんですがね ...

No title

イエスタデイは、ポリアンサのページに姫野バラ園にありますよ。
カタログの写真の色は、ピンクにみえますが、
国バラで見たイエスタデイは、濃い紫の小花できれいでした。
カタログには、秋の花色は紫味を増してきれいと描いてありますが・・・
春でも紫だったんだけど。

オリーブさん、ピンクだと思ってました!

実物は見た事なくて、写真だけでしか知らなかったので、
ピンクだと思っていました。写真は、なかなか本来の色が
でないので ... 特に紫と赤 ... リシュリューを撮っていても、
目に見える色より、ずっと赤みが強くなります。
だから、ピンクに見えるのかもしれないですね。

やっぱり、花は実際に見てから ... と、つくづく思います。

No title

バラ育て初心者の私は自嘲気味に読みましたざんす(笑)

>ERのたっぷりした花びらの重なり具合

どうしても惹かれてしまうんですわ、でも、maoさんがいるから買わなくて済んでいるかも(笑)
フロリバンダ組はすくすくと育っているのにね。

さっきもあと一本ERと思いつつ、ネットを徘徊。
確かに暴れますよね。うちにあるアルシュディックジョセフは暴れまわってますし。

mamiさん ... いいのよぉ〜!!

自分が好き♪と思うバラを育てれば良いのです(笑)。
だけど、難しいバラもあるから、無理して、
難しいバラを育てて、あーーー、咲かない、と嘆くのは
つまらないと思うのです。

ERも、種類によって枝暴れの状況は違うから
選べばいいんだけど、たくさんありすぎるし、
どういうふうな枝ぶりかを写真から見るのは難しいよね〜

あ、アルシュディックジョセフ は、ERじゃないよ〜
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

