スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

2013年 バラの季節に向けて 3

Category : making my rose garden
garden13sp13.jpg

garden13sp14.jpg

ちょっと時間があきましたが ...
バルビエと同等ぐらい大変なのが、シティオブヨークの誘引。
バルビエは、ランブラーなので、枝の取り扱いはそれほど大変でもないですが、
シティは、太い、固い ... そして伸びる。

うちの、ショボいベランダは、見なかったことにしてね♪

東側の家の角に植えて、南側のベランダへぐるっと回してあります。
さらに、東側のお隣との境のフェンスにも枝を逃がしてあります。
私としては、ベランダのフェンスへもっと誘引してもいいのですが
(その方が、ショボいベランダが隠れていいと思う)
父が、ふとんを干す、と聞かないので
(私としては、干して欲しくないのだけど)
このぐらいの位置まで。

ずっと伸びて、バルビエの枝と合流。

ウッドデッキ上のベランダ柱は、
ルイーズ オディエと、レダ の 定位置になっていますが、
オディエが、カミキリにやられてしまい、枝数を減らしてしまったので
今年の春は、ちょっと残念かも ...


garden13sp10.jpg

左側に写っているのが、1本足したアーチ。
デュセス ド モンテベロー も、カミキリにやられました。
新芽が伸びてきて気がつきましたが、太い枝が1本、枯れてます。
根本が折れそう。芽も全く伸びていない。
でも、中の方に巻いてしまってあるので、年末までこのままかな。

ここは、モンちゃんの他に、野バラも誘引してあります。
たくさんヒップがついて、冬は、トリがたくさん来ました。
もふっちも、まりあも、夏は、ムシさん、冬は、トリさん ...
一緒に楽しめる庭になってます(笑)。


garden_space.jpg

さて、カミキリと爆風にやられたミモザですが、
3回目の挑戦で、根っこが抜けました!!!
今日は、手前に植わっていた オモト (万年青) を移植して、
スペースを作りました。ついでに、ほぼ、2年放置していた花壇作業、
やっと手をつけました ... って、大石どかして、レンガ置いただけ(苦笑)。
でも、なんとなく、花壇っぽくなってきたよ。

端っこに、ちょこっと写っている、柏葉あじさいを挟んで、
向こう側には、ローズロマンティック。


garden_westroad.jpg

ローズロマンティックのフェンスの周りに、小花を植えました。
こぼれ種で増えていた、オダマキとオルラヤを、ちょこちょこと
移植していたんですが、まだまだスカスカなので、苗を買って足しました。
ゲラニウムは大好きだけど、どうも夏越しができなくて、
毎年毎年枯らしてしまう ...
しかし、この ゲラニウム ビルウォーリスは、夏の暑さに強い!!
玄関前、ポストの下のスペースに植えてあるのですが、
初年度、夏に枯れて、あーー、やっぱりと思ったら、
こぼれ種から、ガンガンでてくる!
去年の夏は、枯れずに乗り越え、更に、こぼれ種で増えました。
なので、これなら、なんとかなるかも ... と、5株買って、植えてみたよ。


garden_genkan.jpg

これが、今年、3回目の春を迎える ゲラニウムコーナー。
バラの肥料ももらって、元気元気!
ローズロマンティックの所に植えた方も、こんなふうになるといいなぁ。


garden_hosta.jpg

ローズロマンティックのフェンスの裏は、日陰になります。
少しあるスペースに、小型のホスタを3種類植えました。
ついでに、鉢植えで宿根していたミニシクラメンを、
ダメもとで、地面におろしてみたよ。


garden_genkan3.jpg garden_genkan2.jpg

バラの季節まで後少し ... な、玄関前。
クリスマスローズも、もう終わり。さて、いつ、花茎を切りますか ... 。
まだ、他に花があまりないので、もうちょっといいかな。

黄色やピンクのマーガレット、オステオスペルマム などもいますよ。


garden_genkan4.jpg

今日は、ずっと気になっていた、ローズマリーの植え替えもしました。
一緒に植えてあった、ルリマツリが枯れてしまって3年 ...
そのまま放置していたんですが、なんとかしたい、と、
勢いをつけて、植え替え決行。ローズマリーの根が、
鉢にびっしり回ってほとんど土がない〜。
枯れ枝を整理して、枯れたルリマツリを抜いて、
根を切り、土を新しいものに取り替えました。
もう1鉢、大鉢のローズマリーも、雑草に囲まれた状態だったので、
掃除をして、一緒に植えてあった菊を取り出し、植え替えました。

気になっていたので、気分もスッキリ!


odamaki_canadian.jpg tanchosou.jpg

小型のオダマキ、カナディアンシス リトルランタン (すぐ忘れそう ... )
ゲラニウムと一緒に購入。

丹頂草 ... 毎年、枯れたか、ついに ... と思っても、必ず出てくる。
強い、強い。しかも、土がどんどん減って、この春なんて、
株元あらわになっていた。植え替えは、冬の休眠期だそうで、
今年の冬は、株分けなんて事に挑戦してみようかな。

↓ おまけ & 私信

tenteru.jpg

fukorin師匠〜〜!! テンテル、目覚めた〜!!
枯れてなかった〜!!!

(地上部に膨らんでいた クレマチスの芽を、飛ばしてしまい、
もう枯れたかも ... と思っていたんですが、
テンテルは、他のクレマチスより、目覚めが遅めだそうです。
ピンクのかわいいテンテル♪ ジャクリーヌ デュプレに絡めます。)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

あーー待ち遠しいですね。
うちも、2階のベランダの手すりに、スパニッシュビューティーをからませてます。
多分同じメーカーのベランダだなあ。
雑草をきれいに抜いてますね。私も、雑草を抜く所からしなくちゃいけません。
maoさんを見習って、明日は庭仕事をしよう。

オリーブさん、今年はがんばりますよ!

20日の朝に、ニームオイルと活性剤を散布しました〜。
今日、夕方、尺取り虫とバラぞうムシを発見してしまいました。
いよいよ、開花まで、ゾウムシとの戦いが始まります!
明日、スミチオン散布するかなあ。

あ、雑草ですが、ちょろちょろっと抜いただけですよ。
ドクダミが多いので、抜いても抜いても生えてきます。
表面がキレイなのは、枯らしてしまった鉢植えの土を
ふるいにかけて、この上にまいたので綺麗に見えるのです(あはは)。

さて、何を植えますかね〜。選んでいる時が、楽しいんですよね。

No title

出たね出たね、良かったね~(^_^)
地中芽がきっと!と信じていたけど、やっぱり出てくるまでは心配だった(*´Д`)=з
デュプレとタイミング良くコラボできるといいね。

>さて、何を植えますかね〜(他所様へのコメ返にくらいついてしまう私)
はーいはーいはーい(゚∀゚)/ うんとね
トレジャートローブ…激伸び(笑)
マニントンモーブランブラーとか~プランセス(プリンセス)ルイーズとか~
ロサムリガニーもいいな~(゚▽゚)妄想~

No title

お久です~~~!

この冬、バラの植え替えができませんでした(涙
でも、クリスマスローズの株が増えて、今年は沢山花が咲きましたよ~♪
今まで枯らしてばかりだったのですっごい嬉しい♪
maoさん、色々教えてもらってありがとう!

枯れたと思っていたのから芽が出たら嬉しいよね~~~!

↓ まりあちゃん、めちゃめちゃお姉さんのお顔になってる!!!
豪快なあくび、空の頭も入りそう(笑
まりあちゃん、ごめん!!!
いえいえ、とっても素敵なレディーになったね☆

fukorin師匠〜 良かったよぉ、良かったよぉ〜

今日チェックしたら、少し伸びてました(笑)。
あぁーーーー、ホントに良かった。
枯れたら、けっこう落ち込んで立ち直れなかったかも ...
来年は、ホリホリしませんし、目覚めが遅いとわかったので、
安心して待つ事にします。

> トレジャートローブ…激伸び(笑)
> マニントンモーブランブラーとか~プランセス(プリンセス)ルイーズとか~
> ロサムリガニーもいいな~(゚▽゚)妄想~

えーーー、どれも巨大化するではないですか〜!!
アルケミストがいい〜って思って、巨大化するから
諦めたのに ... 。
あぁ、今だったら、つるサマースノーじゃなくて、
フェンスにアルケミストだなぁ。
でなかったら、ポールトランソン。シティの代わりに
トランソンでもいいな。バルビエの色違いだけど(笑)。
トレジャートローブは、来世で植えます(あはは)。

茶々にゃんさん、大変な事だったと思います ...

大丈夫ですか?落ち着かれましたか?
くっちゃんも、何事もなく、本当に良かったです。

バラの植え替え、2,3年やらなくても大丈夫だぁ〜(笑)。
私も、今年は半分ぐらいはやりませんでした(えへへ)。
根を引っ張って、しっかりがっちりしていたものは、
コガネムシはいない、と判断して、
中耕だけして終了〜。そういう年があっても、良しにしました。

クリスマスローズ、良かったです!
たくさん咲いてくれると嬉しいですね。
今の時期、今季最後の肥料をあげるといいそうです。
私は、昨日、最後の置肥をあげました〜。
さて、夏越しがんばってもらって、また来年、
沢山咲いて欲しいです!

まりあは、女王道爆走中です(ぷぷぷ)

ポールトランソン!

ポールトランソンがいい~(゚∀゚)
前諦めたバラ、ポールトランソン。
呪文のように繰り返そうポールトランソン。
maoさんの頭に残りますように~ポールトランソン!

fukorin師匠、無理無理〜

ポールトランソンって、バルビエの妹みたいなもんでしょ〜。
バルビエ2本っていったい、どんな家 ... いばら姫、ならぬ、
いばらばばぁの家になっちゃうじゃん〜。
でも、素敵だよね〜、だよね〜、あのバラ。
バルビエのピンク版なんて、あの、くしゅくしゅがなんともいえない ...
いつか家を、バラのために立て替えるなんて事ができれば、
絶対に、バルビエとトランソンを壁面に植える ... って
それを考えただけでも、夏から冬が恐ろしいヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

で、ミモザの跡地に、何植えよう(笑)

No title

こんばんは~^^
ガーデニング停滞してたみたいだけれど始動しだすと流石ですね!
セッセと働く娘を横目にパパちゃんは素通りなんでしょ?
ウチはそうよ~ん^^;
ゲラニウム ビルウォーリスいいよね♪
私も今年バラの下に植えました。
良い感じに広がって可愛い青花を咲かせています。

あ、あ、そうそう先日園芸店でお買い物をして代金を支払い後、
「本日はポイント10倍ですので金券が出てます。」って1,500円分いただきました。
で、お店を回ってテンテルを手に取りお買い上げ(金券で^^
テンテルさんお目覚めおめでとう~~

静かさん〜始動しましたよ〜!!

うちのおじいさんは、後片付け係です。
だってね、だってね、この春にね、
芽吹き待ちの八重咲きコデマリをぶった切りにし、
春の花を台無しにして、芽吹き始めた山あじさいを
これまた「伸び過ぎている」とぶった切りして、
夏の花を台無しにしたんですよっ!!
「またでるから」って、そりゃでるよ、
でも今年の花は見れないんだよ!って、
花を知らない人はハサミを持つな、と、
片付けに徹してもらっています。

> ゲラニウム ビルウォーリスいいよね♪
> 私も今年バラの下に植えました。
> 良い感じに広がって可愛い青花を咲かせています。

すっごくいい!暑さに強いのがいい!(笑)。

そして ... テンテル〜♪
目覚めた〜伸びてきましたよ。
ホントに、良かった ... (あはは)。
fukorin師匠おススメだからね!
おそろ、おそろ♪

No title

やほお~^^頑張ってるよね♪
私も 頑張ろう!!

花壇 良い雰囲気になってる(^-^)
ミモザなくなって すっきりかも!!!

ゲラニウム・・・良いよね うちなんで 根付かないんだろう。

今から(そう maoさんちのページから村田ばら園のページに行ってお買い物だよん♪) 村田ばら園行って来ます♪

またきた~

あ・・・お父様 いろんなもの ぶったぎってるんだ(--;
うちの おじさんは 興味なくて良かった・・・。

花壇のモルタルが足りなくて ホームセンターにいったら 苗を2000円ばかし買って帰ってしまった馬鹿者な私・・・・。頑張って ワイヤーを 上から縦横つないで バラを誘引できるようにしますね(^^)
んで クレマチスも植えようっと♪
ばら園に アーチもPA-150を1つ注文しちゃった^^
あ・・・村田ばら園に 今までどおりメールで注文したら パイプアーチは 姫野ばら園に変わってたんだね^^;
ちゃんと見ずに頼むから^^;
また 村田ばら園さんに お手数掛けてメールを転送してくれちゃって^^再度また 注文しなおしました^^;あはは・・・・。

今日は 今から ちょっくら頑張ってきます^^(庭仕事ね♪)

花あじさいさん、そうなの〜ぶった切りじじぃ〜

一昨年の春だったか、野バラの花がらを全部切ってしまって、
その冬、すっごくヒップを楽しみしていたのに、ダメダメにした過去もあるのよ。
今回は、悲しかったわ。山紫陽花、絶望的。
切りすぎて、でてこないよ ...

村田先生がお亡くなりになって、大きいものは、
姫野ばら園が扱っているみたい。
家はガーデンサービスでお願いしてたから、
設置をしてもらったけど。

あのアーチは、邪魔にならないから、
ワイヤーで花壇部分がなんとかなりそうなら、
お庭で使うといいと思うよ。
組み合わせをしてもいいし。
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

