スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年 バラの季節に向けて 2

Category : making my rose garden
garden13sp7.jpg garden13sp6.jpg

昨日からの続きです。
今日は、誘引アーチ編。

フェリシアのアーチですが、マダム・プランティエと共有して、
プランティエは、金木犀へと枝を逃がしています。
大きくすると分かりやすいですが、右端に写っている樹が金木犀。
この上の枝わかれ箇所から、ワイヤーを引いて、
家側の、ベランダ柱へと渡してあります。

金木犀は ... 支柱と化してしまった。
芽もでてこないから、枯れた?
ごめんなさい ... これは、この家の前のオーナーが
植えたものなのでしょう。金木犀、香りもいいし、
花も可愛いし ... でも、私の庭にはなくていいんです。

フェリシアを誘引してあるアーチの真ん中から、
支柱を立てて、そこからワイヤーを、ベランダ柱へと渡してあります。


garden13sp8.jpg

ウッドデッキ側から見ると、フェリシアのアーチはこんな感じ。

相変わらず、お隣のブルーホースは、だらだら ... (苦笑)
奥に見えるフェンスには、「姫子ちゃん」母命名、の、名前のわからないバラ。
ラベンダードリームに良く似ているんですが、どう考えても、
ラベンダードリームって事はあり得ない (母が、祖母からもらった時期を考えて)  。

ま、名前はいいです。良く咲くし、可愛いし、すごく丈夫です。


garden13sp9.jpg garden13sp12.jpg

東側のアーチ、ここに、1本アーチを足しました。手前がそれ。
この一角で4本アーチがあります。
奥のフェンスに誘引してある つるサマースノー、
ブラッシュノアゼット、ギスラインで 3本共有し、
奥に見える1本は、クレパスキュルとサマースノーで使っています。

去年、一昨年と、支柱を使って、ワイヤーを張って
ギスラインの枝を逃がしていたのですが、春の嵐、
台風 ... そして雪、とついに、支柱が折れてしまった。
特に、東から西へと、家は風が通り過ぎるので、
この位置の支柱は、風を真っ向から受けてしまいます。

しっかりアーチを立てないとダメだ

ギスラインの枝も、反対側からのモンテベローの枝も
ちょうどいい感じで誘引できたので、良かった。


garden13sp11.jpg

東側から西へのアーチの通路。

真ん中のアーチには、カーディナル ドゥ リシュリュー。
ちょうど底に、ジューンベリーもあります。

他には、紫陽花、トサミズキ ... そして、宿根草がいろいろ。

シティオブヨークと野バラは、また明日 ...

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

おひさしぶりです!!
とても素敵なお庭になりそうですね♪♪
お庭に植える花々やアーチのデザインはmaoさんがされるのですか?
うちは庭がないので本当に楽しみです。
これからバラの季節です目の保養させてくださいね>^_^<
時々かわいこちゃんたちも登場ウフフお願いします。

ちいさんたろうさん〜 こんばんは!

ご無沙汰してます〜。
みんにゃ、元気にしてます!
写真撮らにゃぁ〜ね(笑)。
お休みの日、昼間、庭に出ずっぱりにしてしまって、

あ ... みんにゃの写真忘れたにゃ♪

と、1日が終わってしまいます(苦笑)。
明日は、お休みなんで、撮りたい、撮ります(笑)。
庭の花は、デザインなんてもんじゃなくて、
思いつきで植えてます ... そこから脱却したいんですよ。
ちゃんと考えたいんだけど、どーもやっぱり思いつき(あはは)。
アーチは、一番最初は、場所を相談して、ばら園スタッフに
設置してもらいました。その後、ここにも〜あそこにも〜と
増えてます(笑)。
5月になると、沢山咲きます(咲いてほしい〜)、是非、
見に来てください。

No title

こんばんは、
いろいろあったのに頑張ったね♪
写真でみてもすんごい枝数だから、
バラの棘を避けながらの庭移動だったりして^^;
咲くとハウスがすっぽりバラに囲まれた感じなのかな?
楽しみにしてますので絶対アップしてね!

ア…それとクレマチスのホジホジには要注意(笑)
fukorinさんとこのコメントに笑っちゃった~
みんなやること同じだね^^

静かさん〜 憧れは ...

バラにすっぽり囲まれた、
素敵な家 ... 家は、素敵じゃないんだもん〜。
まぁね、古くてもね、仕方がない。
建て売りだしね ... でもね、許せないのが
ベランダ ... これはないよね、これはださいよ。
30年前の建て売りは、こういうのがフツーだったのかなぁ。

> ア…それとクレマチスのホジホジには要注意(笑)

とってもとっても、ホリホリホジホジ の 誘惑にかられます。
それを我慢するのは、けっこう強い意志が必要と思われます(あはは)。

非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。