スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

久しぶりに

Category : ひとりごと
20070128115502
藤原くんに会いに シアターコクーンへ(笑)。

野田地図のロープ、先行ではずれたら、
新潟在住の友達から
「土曜日のソワレが取れてるんだけど行く?」
と誘ってもらった。
ラッキー♪ 行ってみたら前から4列目、ど真ん中。

やっぱり着物だ!
と出掛けに思い立ったので、
箪笥の一番上に入っていたもので。
吉野格子の紬に お正月帯&ゆきうさぎ

野田地図が見たいというより、
オレステスを見なかったので、
藤原くんを見に行った、というのが目的。
だから、芝居の出来を云々言っても仕方ない
・・・とは思うが、やっぱり言いたくなるなぁ。

暴力とは、戦争とは、事実とは、そして真実とは
どういうものなのか さぁ考えてみよう 初級編 

みたいな・・・。
いや、おもしろいですよ。笑いましたよ。
役者がんばってますよ。野田さんだって。
でもね~~・・・
で、この芝居、客の反応はどうなわけ?
気になるので帰宅後、えんげきのぺーじ 一行レビュー をチェック。

ふぅ~ん、なんだ意外といいコメント多いじゃない・・・

そんな中に、
高校演劇じゃないんだから、勘弁してよ。
なんて感じのコメント発見。
そー、そー、そーなのよっ!
特に、クライマックスのシーンで、私はそう思った。

りえちゃん扮する ミライ(未来)から来たコロボックル族 
タマシイ という女性が人類の八百長を実況中継するのだけれど、
クライマックスのシーンは、
ベトナム戦争の時に、たった4時間で虐殺により全滅した
ミライ村(ソンミ)での出来事の中継。

舞台背景には、おそらくソンミの住人の名前と年齢 
が だぁ~と書かれているのだ。
りえちゃん扮するタマシイは 未来(ミライ)から来たのではなく、
ベトナム ミライ村 から 戦場を逃げだした米兵が 
村人から託された赤ん坊に タマシイと名付け、
日本の新大久保界隈で不法滞在しながら育てた
ということが最後にわかる というわけ。

うーーん、これ、シアターコクーンでやるより、
全国の中学・高校まわった方がいいんじゃないの。

と思ってしまったのだ。

「あったことを なかったことにしてしまう」

このテーマで、戦争を含むあらゆる暴力を描くのなら、
ソンミで少女が米軍兵士に死ぬまで輪姦、強姦される実況中継は、
アジアの女性達に、日本軍がしてきたことじゃダメなのか。
ベトナム戦争の枯葉作戦は、731部隊ではダメなのか。
強者・悪者アメリカ という構図を前面に出すのは 
あまりにお手軽じゃないか。

どうすれば いい人になれるか と悩み 結局裏目に出て
悪者であり続ける 悪役レスラーって
テロ対策等で空回りするアメリカそのものだし・・・。
例えば、観客が 強者アメリカの構図 を芝居の中にみることで
その先、またはそれと重なる別の構図 を見ることを期待しているなら、
(「え~、日本ってアジアだったの? アメリカだと思ってた!」
という cliche が1つ・・・。)
この作品は あまりに 分かり易すぎるし、flatだ。
だから、初級編。だから、中学・高校で上演した方がいい。

・・・いや、劇場に足を運ぶ観客がその程度(私も含めて)ということか。


で、友達の近況。
半年ちょいぶりにあった彼女は、まぁ、相変わらずで、
実は着物にはまり始め、通販とオークションで反物と帯を買いまくってしまった・・・らしい。

「いったい何本買ったの?」
「数えてないからわからない」

・・・数えないとわからないほど買ったのか!
仕立て上がりのものあるそうだから、
着ようと思えば体制は整っている らしい。

「長襦袢はどうしたの? 二部式をとりあえず買ったの?」
「え~、まだ持ってない~」

それじゃ、体制整ってないじゃん・・・。

なんで私に相談してくれないかなぁ(笑)。
通販とオークションで、とりあえず反物バカスカ買うのはやめなさい、
と釘をさし、そのうち時間を見て、一緒に動いてあげることを約束。
いやぁ、とりあえずの1枚だから余計に 
ちゃんと選んで、ちゃんと仕立てないとダメなんだってば・・・。

着物友達、1人増えそう(笑)。

Comment

このブログサイトいい感じですね。
私の日常にお芝居とか演劇はほとんどないのだけど、
でも演る人達もふくめて奥が深い・と。
長い間まおちゃんをしっているけど、
初めてまおちゃんの「演劇」についてを聞いたきがします。流石だな・って。

いやん、誰かと思ったらぁ・・・。
芝居のことは、あんまりしゃべらないね~、確かに。
気恥ずかしいってこともあるのかも(笑)。

こちらは 超暖冬 なんだけど、
そっちはどうかな? 
今週は怒濤の1週間なので、またゆっくりメールするね♪

非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

