スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一緒に病院

Category : まりあだより
maria13jan19b.jpg

(写真は大きくなります〜)

年末に、本当は行きたかったのですが ... もふっちのワクチン。
片付けものに追われ、来週こそ ... と思っていたら、
すっかりお正月気分も抜けた頃となりました。

そして、やはり年末から気になっていた まりあの目やに。
メニにゃんeye という サプリメントである L-リジンを飲ませて、
様子を見ていたのですが、落ち着いたもの、やっぱり目の周りが
赤茶に変色します。ヘルペスウィルスのキャリアになると、
冬になると、ウィルスが活性化して、目やにがでる、という話を
聞いたこともあるので、うーーん、なんかイヤだな。
ディンも、ももこさんも、
子猫の頃の風邪をちゃんとケアしなかったので、結局ずっと
涙目のままで、かわいそうだったし、ここは早め ... と、
もふっちと一緒に、病院へ連れていきました。


maria13jan19.jpg

モーフィは、3種混合ワクチン。生ワクチンの TRICAT を
左足、大腿部に打ちました。
あまりに注射部位に関してしつこい飼い主なので、
もう、どこに打ちますか? とか、足に打つと痛がるコもいますが、
いいですか、とか 聞かれません(あはは)。
血液検査もついでにお願いしました。急いでないので、
外注でお安い方を選び、結果は1週間後ぐらいです。

帰宅後、猫おこたの中でずっと寝ていたし、食欲も今ひとつに見えたので
大好きなフリーズドライチキンを出したら、ものすごい勢いで階段を降りてきた ...
安心(笑)。

診察台の上で、固まってたよ ...
シッポが体に巻き付いちゃって、ぎゅーーーっと(苦笑)。

まりあですが、ヘルペスウィルスが活性化している時期という
事もあるようですが、猫種の問題もあるようです。
まりあは、どちらかと言えば、鼻ぺちゃ顔 でして、
そういうタイプは、涙管が細く短めで、涙が溢れやすいんだそうです。
ウィルスが不活性で、体の抵抗力もある時期だと、正常に流れる涙も、
気温が下がってきて、活性化すると、涙管もつまり気味 ... 更に
細くなるってことみたい。

結膜炎や、風邪をひいている状態ではないので、
ひどい時だけ、目薬をつけてください、と点眼薬をもらってきました。
「部屋を暖かくしてください」と言われました。
大丈夫、暖かいです(笑)。かなり、暖かくしてます。

それにしても、まりあは、なきっぱなし。
まりあが騒ぐからか、車の中では、とっても静かだったもふくんでした。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

まりあちゃん心細かったのかな?
もふ君はお兄ちゃんで男の子だから頑張ったようですね!
もしかして、まりあちゃんがいなかったら鳴いていたりしてね。
しょんぼりっ子だったみたいだけど、
おうちの帰ってウマウマちゃんと食べてたようですから
(ΦωΦ)フフフ…大丈夫ね♪
お目目良くなりますように!!

ちいさんたろうさん〜 スィーニィちゃんはどうですか?

まりあは、診察台の上では、割とヘーキでしたが、
キャリーの中が嫌いで大さわぎ。
もふは、キャリーの中では静かで、診察台の上では ... がっちがち(笑)。
かたまりまくってました。

目薬付け始めたら、少し涙目も落ち着いてきました。
この調子!暖かくなれば、治まります〜

No title

おこんばんは~~^^
ニャンちゃんには気温の変化も人間より敏感に反応するので、
寒くなると血管と同じく涙管もキュと縮んでしまうのね。
小さなまりあちゃんは些細なことでも変調をきたして心配…( ̄ー ̄; ヒヤリ
でもおうちのおこたでホッとして普段のキャピ度が復活したのなら良かった良かった^^

近頃、もふ君のお兄さんぶりがカッコいいな~って思うのは私だけ?(笑)

静かさーーん、そかな、そかなぁ〜うふふ♪

もふっちのお兄さんぶり、イケてますか?
まりあにタジタジ、な感じが、微笑ましいでしょ(笑)。
いやぁ、まりあは、キャピキャピです。
ホントに、声も「キャピ! キャキャっ!」ってなくんですよ(苦笑)。
にゃぁ〜とか、みゃぁ〜と、んなぁ〜 .. とかじゃないのです〜。
あ、今も、キャッキャッって走ってきたよ〜。

No title

まりあちゃん目薬効いいているとの事。
良かった♪おんにゃの子ですもんね(〃ω〃)

うちは呑気ものなのでキャリー・車・病院全て平常心ですよ。
待合室で他の子いてもお膝にちんまりっ子なので助かります。
避妊手術で一泊後お迎えの時はぶんむくれてましたが(;´Д`A

もふ君は綺麗なロシに成長してますね。素敵!
うちはロシっ子のはずなのに何故か丸顔。
スコッ娘まりあちゃんに似てきています♪
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。