スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

家を購入するって

Category : ひとりごと
ものすごくエネルギーがいるのね・・・

母の病気と、私の通勤を考えて、職場近くへの
引っ越しを計画中。いずれ、と思っていたから、
そのタイミングが来たってことなんだけど。

ちょうど、とっても素敵な新築建設中の物件があり、
すぐに申し込みを入れたのだった。
そのまま購入のつもりなら、申し込み後、1週間以内に
仮契約を済ませないと、次の申し込み者へ契約権利が
移るってことで、バタバタした1週間になった。

銀行の事前審査のための書類はコピーをとって送った。
(これは用意してあったから割とスムーズ)
実印持ってきてくださいね、と言われて、
実印? 私、んなもん作ってないよ~!
ハンコを買いに行っている時間がないから、父親に頼む。
3000円ぐらいの大きめの買えばいいって母が言うから、
そのように頼むんだけど、父が買ってきたのは、
私が出勤簿押すのに使っている認め印。
売ってないんだよ、と言うけど、
いくらなんでもこれじゃダメでしょ。
たとえよくても、一生使うのに、これじゃイヤだよ。
ネットで調べて、最寄り駅近くに
1時間で彫ってくれる印鑑屋さんを見つけた。
父に電話を入れて、とにかく作ってきて、と頼む。

明日は仮契約の日という木曜日の朝、
区役所へ印鑑登録、印鑑証明と住民票を取りに行く。
そのまま、不動産会社の担当さんと待ち合わせをして、
建設中の家と同じタイプの内装を確認しに、
別物件を見学に行く。まぁ、契約前の最後の確認というわけ。

がっ、ここで問題発生。
内装確認は、
ま、建て売りだからこんなもんよね、と納得。
この壁紙、やだな・・・
この上からペンキなんて塗れないよね・・・
と思いつつも、仕方がない。
問題は、建設中の物件の周りにあった。
担当の方が、役所で調べたところ、
私が欲しいと思っている物件の周り(斜面)に
宅地化計画があり、かなりの量の盛り土をして、
道まで造ることがわかった。
欲しいと思っている物件も、
実は盛り土をしてあったんだけど、
竹林に囲まれ、太くかなりの年齢に見える大木が数本あるため、
そこは大丈夫だろう、と目をつぶることにしたのだった。
(地震保険は絶対に入らないとだけど)
ところが、この竹林が全部なくなり、
当然、大木も全部引っこ抜かれ、そこへ道まで造って
家を建てるというのだ。

え~~ それってやばくない?

でもここまで来ると、担当さんはやっぱり
契約まで持って行きたい、と思うらしく(ま、当然)
大丈夫、大丈夫、を繰り返す。
う~ん、と思いつつも、は・・・・い みたいな返事で
んじゃ明日、オフィスで、となったのだ。

この日は、前日からいろいろと
不思議なタイミングが重なった日でもあった。
別の用事で東京に来ていた、とっても信頼のおける友人が
母のお見舞いに来てくれることになったのだ。
そして、ついでだし、面白そう、と
物件確認にもつきあってくれたのだ。
そのまま病院へ行き、母も交えてお茶を飲みながら
この宅地化計画の話をして、
「う~ん、これ、やめた方がいいかな?」
と私がぼそっと言うと、彼女が
「私は正直、やめた方がいいと思うよ。」
ときっぱり。自分で家や庭造りをしちゃう人だから、
土や地盤、土地の見方はよく知っている。
私の好きそうな雰囲気の場所だ、ということも
よくわかるけど、竹林がなくなるならば、
メリットは何もないよ、と言ってくれた。

私もだんだん不安になってくるし、
母も彼女のコメントは間違いない、と信頼しているし、
少しでも不安なら、やめよう!
となって、そのまま速攻、病院の通話可能エリアから
「ごめんなさいっ! 盛り土怖いからやめますっ!」
と電話を入れた。
担当の方からは、仮契約前の1週間で、いろいろと
調べることもあるし、その結果等で申し込みを
キャンセルするのは構わない、と言われていたから、
もう強引にそれを理由にキャンセルした。

それで、対応悪くなる不動産会社ならやめればいいんだし。

でも、買う計画を止めたわけではないからか、
気が変わったから止めます ということでもなかったからか、
対応悪くなるどころか、逆にもっと丁寧に・・・。
宅地化計画のことは、本当に調べてみるまでわからなかったんですよ、
と強調していたから、あるいは、私達が、知っていてギリギリまで
言わないでいた、と思っていると考えたのかしら・・・。

そういうことだったのかもしれないけど、
疑いだしたらキリがないし、
こういうことって、黙っていて知らなかったで通すか、
ちゃんと話をするかの2つに1つだと思うし、
母の知り合いの紹介だから、そんなに悪いということは
ないと思う・・・。

さて、仕切直して、また物件探し。
乗りかかった船ですから、これでメゲずに
気に入るものが見つかるまで、見まくりますよ。
とりあえずまた明日、数件、見学してきます。
私だけじゃ頼りないらしく、母が母の友人達に
付き添いを頼んでいた(苦笑)。
交代で一緒に見てくれるそうで、有り難いことです(笑)。

しかし、すっごく疲れた1週間だった。
昨日は、夜レイトショーを見る約束をしていたので、
予定通り、地元でジョニー・デップを見たんだけど、
映画の真ん中、1時間以上、どうやら爆睡していたみたい。
目が覚めたら、ラストのバトルシーンだった(号泣)。










Comment

非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

