スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボクの ちゅう太

Category : もふだより
maria_chuTOYc.jpg

ここのところ、子猫たちを夢中にさせているおもちゃがあります。

ちゅうtoy (と私は呼んでいます)

いつも通販で買うフードには、おまけがついてくるんですが、
この前は、フードのおまけじゃなくて、おもちゃだったんです。
それも、マイクロチップが入っているようで、
噛んだり、掴んだり、転がしたり すると、チューチュー音がする。

好きかしら、と 投げてみたら、もう〜たまりません、状態。
特に まりあ は、いつまでも遊んでいるので、途中で取り上げないと
ずっとずっと

チューチュー チューチュー

ボクだって、遊びたい ... な もふくん。
まりあから取り上げて、モーフィに渡すと、咥えて離しません。
でも、咥えているばかりじゃ 遊べない(苦笑)。
転がし始めると、すぐに まりあに奪われる ... トホホ。

なわけで、モーフィ用に買いました ... 色違い の ちゅう太(笑)。




これは ボクのちゅう太 です。
まりあ ちゃんのじゃないよ。
まりあちゃんの前だと、取られちゃうかもしれないから

ボクは キッチンで遊ぶんだ!

(キッチンで一頻り遊び、リビングに出て来たところ)


moff_chuTOYc.jpg moff_chuTOYd.jpg

ちゅう太 ちゅう太 チューチュー
ボクのおもちゃだよ!

ガシガシっ
もふキック もふキック
チューチュー!!


moff_chuTOYe.jpg

はっっっっっっっっっっっ ... ...


maria_chuTOY.jpg

それ なんでちか?

チューチューでちか?


moff_chuTOYb.jpg

まりあちゃんのじゃないよ。
これは ボクの。
まりあちゃんのは、グリーン。ボクのは、パープル。
いろが 違うだけだよ。


maria_chuTOYb.jpg

でも なんか そっちのほうが いいでちね!
きれいでちよ!


moff_chuTOYf.jpg

こ これは ボクの でち ...


この後、まりあは夢中になりすぎて、体温マックスあがってしまい、
開口呼吸を始めてしまいました。
遊びの加減がわからずに、とことん 走って、とことん追いかけ回す。
モーフィとの遊びもそうです。体力が全然違うのに。

ちょっとこのチューtoyは、涼しくなるまで隠しておく事にしました。
猫の開口呼吸は、好ましくないですし、ひょっとすると
何か心臓に問題があるかもしれない。
おもちゃを取り上げて、エアコンの部屋に連れていき、
しばらくしたら、呼吸数も落ち着きました。
かなりアンダーコートがたっぷりとしているし、まだ子猫なので
体温調節がうまくできないのかもしれません。
リビングのお気に入りのIKEAの爪研ぎに、アイスノンを敷いて
タオルでしっかりくるみ、ひんやりスペースを作りました。
気持ちがいいみたいです。まりあペースで、この夏の暑さ対策は必要そうです。

モーフィは、その点、しっかりとして、安心して見ていられます。
体が出来上がって来ていることもあると思います。
水分も、ウェットフードをちゃんと食べています。
筋力が強いとは、すごいことだ、と実感 ... チュウ(笑)。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

開口呼吸なんて普通猫はしませんものね。
この暑いのに、走り回るなんて、よっぽど面白いおもちゃなんですね。

以前動くねずみを買ってきたら、皆に怖がられたんですが、鳴くだけなら喜んで遊ぶんですね。

うちの子たちは皆扇風機の風に当たってころがったり、玄関で動きません。
行き倒れ状態で廊下で寝ています。
踏んでしまいそうであぶないです。

No title

ふふふ
楽しそうなおもちゃ♪
チューチュー泣くところがニャンコのココロ鷲づかみなのかな?
もふくん^^;
かっこいいのに少しヘタレなところが笑えます^^
今年も暑くなりそうだからニャンコも人も熱中症には気を使いますね。
特に遊びの加減がわからないまりあちゃんは、目を離せませんかもです。

No title

楽しくおもちゃで遊ぶ姿は見てて嬉しいけど、遊びすぎて開口呼吸は心配だね。
ウチでも遊ばせてあげたいけど、やめた方がよさそうかな。
麦のおもちゃはこたりんこがいるしね(^_^;)
それにしても月齢の近い仔猫2匹、いつか一緒に飼いたいな~って思っちゃうよ、maoちゃんち見てると。
>こ これは ボクの でち ...
うつってるよ(笑) まりあちゃんとか、だよ、とか、優しい言い回しがもふっちに似合ってるわ~

オリーブさん 開口呼吸は ...

エトナの時に、全く深刻に考えず、17歳まで生きてくれましたが、
怖さを知った時は、背筋が凍る思いでした。
エトナは、病院へ行く車の中だけでも、開口呼吸だったので、
明らかに、暑さと運動で息が上がるというのは異なりましたけど。
どちらにしても、まりあの猫種を考えても、いいものじゃないので、
夏場は、追いかけっこ止まりにしておいた方が良さそうです。

> 以前動くねずみを買ってきたら、皆に怖がられたんですが、鳴くだけなら喜んで遊ぶんですね。

こんなに好きとは ... びっくりです。
調子に乗って、3つも買ったら、1つ、壊れていました〜。

この暑さは、老人&子供はキツい、要注意、は、人間だけじゃないですね。
家猫たちも、ワンコもですね。
ももこさんは、ホントに食べないので、強制給仕でカロリー摂取。
もうこのスタイルでいいや、と思ってます。夏を乗り切れ!!

静かさん、今まで様々な ねずみのおもちゃを

おまけでもらっていましたが、遊ばないんですよ。
なので、自分で買ったことはありません(笑)。
絶対に遊ばないから ... しか〜し、これは違った。度肝抜かれた(大げさ・笑)。

> かっこいいのに少しヘタレなところが笑えます^^

そうなんです。無理強いしないんです(笑)。
しゅん ... みたいな(笑)。
じゃれ合いも、度が過ぎて、まりあが シャーとか、
きゅんきゅーい、とかなくと、もふっち〜、と
止められちゃうし。あぁ、悲しきお兄ちゃん〜。

まりあは、かなり注意が必要だと思いました。
老猫ももこさんは、動きませんから、部屋の温度調節を
考えればよし。強制給仕だし(自分から、一口、二口ぐらいなんですよ。
食べにくくて、やめちゃうんです。歯がないから、フードが
歯茎につくみたい)、点滴しているし。

猫も人間も、年寄りと子供には辛い夏ですね。

fukorinさん、すでに私は、猫ブログ化 ...

二番花も、とりあえず咲いてますが、ミノハムシにやられて、
超汚い ... 。うどんこもすごいし、黒星もだし。
クレマたちも2番花の蕾があがって、コレボンがぽつぽつと。
でも、お花が小さい〜。ま、バラも小さいから、この暑さだと
仕方がないんだろう、と思ってますが、そうですよね〜?

月齢近いとかわいいです(笑)。
男女ってところがめちゃくちゃかわいいかも。
よく遊びます〜。で、このおもちゃ、寒くなってからの方がいい。
でもって、少し遊んだあら、取り上げないとダメ。
またね、と。だって、エンドレスだよ、飽きないんだもん。
なんか、電子信号とか送ってんじゃないの? みたいな。

ちなみに おもちゃ は ここ!
他でも扱っているけど、ここは アウトレット価格ですよ!
http://item.rakuten.co.jp/albiot/omo-pns/

エトナがね、子猫の頃から開口呼吸があって、
先天的に心筋肥大症だったの。それでも17歳まで生きてくれたんだけど。
今考えると、私はかなり無茶をさせていたから、
いつ何が起きてもおかしくない状態だったのかも。
で、もっと早く対処できたら、もっと長生きしてくれたかも ...
そう思うことが、時々あるんです。

No title

開口呼吸・・・まりあちゃん必死になりすぎ^^;
うん ほどほどにしてね。

でも そのちゅーちゅーいいな♪私も検索してみます(^^)
猫タワーについてたちゅーちゃん・・・・以前 茶とらんに丸はげにされて
キムノブさんが新しいちゅーちゃんを付け直したら・・・・今度は、にゃんたが
丸はげにしていきました(笑)

そういや かなり放置な庭・・・・にゃんたがいなくなったし・・・・世話しろってことかな~^^;
そろそろ 花壇完成させます(笑)花屋の店長に 中に入れる土(お気に入りの土に♪)14リットルを15袋注文して 配達してもらう約束したです~

花あじさいさん ... 開口呼吸は

怖いよ〜。エトナのことを思い出すと、ドキドキしちゃう。
でも、おそらく、あんまり必死になりすぎて(その前に、
階段何往復もしているし)、体温あがりすぎただけだと思うんだけど。
要注意には変わりませんね。

> でも そのちゅーちゅーいいな♪私も検索してみます(^^)

すごいよ ... でも、無反応のコも中にはいるようですが(笑)

うちの庭も放置 ... 暑いし、私、昨日から夏風邪で熱がでてるしぃ〜
明日、仕事行きたくないけど、ダメなんだ、行かねば。
もう、夏終わりまで放置かも ... 雑草もすごいよ。

はじめましてo(^▽^)o

まりあちゃんその後大丈夫ですか?
ハッスル♪は可愛いのだけど、子猫の体力考えると心配になっちゃいますよねf^_^;)

モーフィ君だってまだまだお子ちゃまでいっぱい遊びたいはずなのに、まりあちゃんにちゅう太譲ってあげるなんて(=´∀`)人(´∀`=)さすがお兄ちゃまです!
モーフィ君のようなお兄ちゃま欲しかったな〜(=^x^=)


ちいさんたろうさん!コメント、ありがとうございます!

はじめまして!スィーニーちゃんのお姿、拝見させていただいています。
遊びに来ていただいて、嬉しいです。

まりあは、この後、あまり夢中になりすぎるおもちゃを
だしていないので、とりあえず、もふっち兄ちゃんと追いかけっこぐらい。
このぐらいだと、開口呼吸にまでならないので、大丈夫そうです。
ちょっともの足らない感じですが、暑いしね。

ロシアン男子は、いいお兄ちゃんになるようです。
妹にやられっぱなし ... というのは宿命らしいですね(笑)。
スィーニーちゃんなんて、かわいい妹ちゃんになりそうだけど ...
これからだと、お姉ちゃんですね〜。
エリカラはずれて、本当に良かったですね!

No title

ごぶさたです。
人のものは自分のもので、自分のものも自分のものというのは
スコ女子の特徴なのか、もっちゃんもかなりしつこく奪いにいきます。
相手がフクさんでもまっちゃんでも同じなのでそういうタイプなんでしょうね。
しぶしぶ譲るのも、ロシ男の特徴なのかもしれません。良いコンビだと思います。
開口呼吸は少しして落ち着くのなら、あまり心配しないほうがいいかもですね。
肢が弱くなりがちな猫ですので、むしろ、息が切れるほど走ることができるというのはスゴイと思います。
もっちゃんは走りたくてもロシ男には付いていけず、待ち伏せ作戦をしていました。
運動しておなかを減らして、よく食べてもらって、
筋肉や身体を作るほうがいいような気も。
もっちゃんは子猫時から遊んでの開口呼吸はありませんでしたが、
まっちゃんは子猫時走りすぎて、
よく床にペタンと寝て開口呼吸してました…が、息が落ち着くとまた走りはじめる。。。
そんなのを繰り返して、暴れても落ちても壊れそうにないプリプリピチピチの身体になりました。
シリンジもがんばって。

ふくももさん、おはようございます!

ご無沙汰です〜今朝は、涼しいぐらいで、猫たちも絶好調みたいです。
まりあは、容赦ないなぁ〜と見ていて思います。
じゃらしも、2本使いをしていても、もふっちが
遊んでいる方に飛んできます。性格ですね(笑)。
なんでもマネっこしたがるし。で、もふっちの後をついてまわっています。

今回の開口呼吸は、体温上昇だったみたいです。
あの日は、ここ最近の一番暑い日だったし、ちゅー太遊びの前に
すでに、廊下〜階段〜私の部屋 の コースを何往復も走り回った後だったし。
でも、エトナの事があるので、ドキっとしました。
今朝も同じように遊んでいますが、しらっとしています。
骨の事が気になっていましたが、
先天性の多発性嚢胞腎のリスクも高いのだそうですね。
10ヶ月過ぎると、エコーで90%以上の確率でわかるそうだから、
避妊手術の頃に、相談してみようかな、と思っています。
親猫もまだ若いし、おそらくそういうのは調べていないはずですし。

もふっちと一緒に走り回るせいか、まりあの兄妹たちと比べると、
筋肉のつき方が違うんだそうです。私は比べる対象がモーフィですから、
もふっちの筋肉がすげ〜ぐらいしか思わなかったんですが、
兄妹ねこたち(両親猫もか)、ぶよぶよだよ〜と看護師さん言ってるそうです。
明らかに運動量の違い〜って。まりあが、一番どんくさかったのに ... と。
顔に似合わず、かなり敏捷です(笑)。

ももこさんのシリンジご飯も、なんとかやりくりして、
体重も3.1〜3.2キロの間で、とりあえず安定しています!
もっちゃんは、どうですか〜?

No title

スコ女はアタシもアタシも。ちょうだい、ちょうだい。と、かわいくずうずうしいです。
中身はオオサカのおばちゃんだなあ、とつくづく思います。
くれるものは遠慮なくもらうし、のんびりマイペースにワガママですが、
器が大きいので、病気になってかなりキツイ治療だったとしてもマイペースに耐えてくれます。
筋肉がついてきたのは、ロシ男と一緒暮らしのたまものですね。
もっちゃんは9歳のときに背中の筋肉を広範囲に切除していますが、
15歳のいまも変わりなく過ごせて動けているいるのは、
フクさんと暮らした時に発達した他の部分の筋肉がうまく補ってくれているからかと…。
多発性嚢胞腎はならない子もたくさんいますし、
なりゆきでいいかと思います。心臓疾患やほかの先天的疾患も含めてなりゆきで。
先天性のものはスコの場合いつ、どこの部分で出てきてもおかしくありませんが、
全部を常時追いかけると疲れます。
ALLスルーで長寿の子もいますので、年に1回エコー込みの猫ドックするくらいの軽さがいいかと思います。
年齢が上がると普通に癌や腎臓の心配も出てきますし、若いころでも普通に病気になりますし・・・
とりあえず、保険に加入して1、2カ月無事に過ごすで十分かと。。
先生は、なにか疾患が出てきても「スコだから先天的に…」という
色眼鏡でみない方にかかるのがいいと思います。

もっちゃんは5.75㎏前後で安定しています。ありがとうございます。

No title

二人とも楽しそうね~♪
ネズミのおもちゃも色んなのがあるんですね。
うちは、昔からあるネズミだけど、やっぱり好きだよ~

まりあちゃん、楽しくてしかたないんでしょうね。
まだ自分の許容量が分からないよね。
開口呼吸はちょっと心配ね。

二人とも初めての夏だよね。
最近は暑さが半端じゃないものね。
去年も動物病院で、「今年の夏は熱中症ばかり」って言ってたもん。
かと言って、海も空もクーラーが嫌いだし。

モフ君とまりあちゃんは、クーラー大丈夫?

ふくももさん そうですね。

体重も軽めなので、避妊手術は少しゆっくりでも
いいかも、という話もでているので、とりあえず、
来月の保険加入を目指しますね。

茶々にゃんさん こういうタイプははじめて見ました〜

ここ何年も、老猫相手の生活だったので、
こんなにいろんなおもちゃがあるとは、とびっくりの日々です〜。
これは、電池で動くのかな〜と思ったら、違いました(笑)。
大好きなキラキラボールより、飽きないで遊びますよ。

> かと言って、海も空もクーラーが嫌いだし。
> モフ君とまりあちゃんは、クーラー大丈夫?

そうなんです!うちは、ルッパが大嫌いで、
どーーしてこんな暑いのに ... と思っても、
やっぱりすっごく暑い2階の部屋で寝てたりとか。
モーフィも、風が通れば、多少暑くてもそっちの方がいいみたいです。
廊下で伸びてます(笑)。
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。