スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ノアゼットの魅力

Category : noisette
crepuscule12may19.jpg

noisette ノアゼット って、どうも巨大化して、扱い難い ... という
偏見がありまして ... というのも、
バラのことを何も知らない頃に植えたのが、ノアゼットの ルイズ・ダルザン

暴れるし ... 大きくなるし ... 雨に濡れると ボーリングするし。

咲くと綺麗なんだけど ... 残念

そんな訳で、ちょっと避け気味だった種類なんですが、
大きくなる事を前提として植えた クレパスキュル、これは大正解!


crepuscule12may19b.jpg crepuscule12may19c.jpg

繰り返し咲きの品種を、東側に植えたくて(リビングから見えるから)
アプリコット系で、オールドローズ ...
セレーヌ・フォレスティエと迷い、たまたま苗があったので、
クレパスキュルに。

アーチから、フェンスへと枝を逃がしてますが、
やっぱり 伸びますね。ホント、伸びますよ。

アーチへ誘引している枝が多いので、
下からだと、写真があまり撮れない(苦笑)。
もっとフェンスへも、枝を渡せばよかったなぁ。
今度の冬は、そうしたいと思います。


leda12may19b.jpg leda12may19.jpg

ノアゼットではないですが、オールドローズ繋がりで ...

ダマスク の レダ。

白い花のふちが、赤く染まります。すごく可愛い。
香りも、もちろん、とってもいいです。

ブルボン の オディエと一緒に ...


↓ おまけ

crementina12may20.jpg

Clementina Carbonieri クレメンティナ カルボニエリ

tea rose が いくつか欲しくて、去年の新苗時期に
購入したうちの1つ。色がとにかく綺麗です。
これは、挿し木苗。春は、4つほど、咲きました。
二番花の蕾が、少しあがってきています。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

クレパスキュルはいい色ですね。
豪快に滝のように咲かせられるバラなんでしょうか。
花の形も好みだわ。

色々、maoさんはバラを持っていますね。

No title

アプリコット系バラの咲き始めの色ってすごく綺麗だから大好き!
花弁が重なりオレンジ?イエロー?ん~どっち?
クレパスキュルもっと近くで見れたらいいね♪

↓のお着物の記事からきもの日記のほうへ…
上質なお着物とセンスの良い着こなしに見入ってしまいました。
素敵で優雅なmaoさんの着物ライフぜ~んぶ見たよ~~ン^^


No title

色味がいいね~いいね~^^
うちも鉢を地植えにしちゃおうか~とか 思ったりするもん♪

嗚呼 そうそう 今 絶賛パソコン不具合中で(多分 分かる人はさくっと治せる筈だけど私は分からんので 困ってる^^;そんな状態で) コメント書けるけど 写真がアップロードできないので^^;なんですが・・・・。
こないだ 言ってた花壇 準備してる~♪ネットで買うよりホームセンターがレンガは安いので ちびちび買いに行き 一気に仕上げます。 1m50センチくらいで いったん区切ってまた作るようにしないと
ずうっと 植えれないので・・・^^;
んで 花壇ができたら 職場に店長に花の土(愛用の真屋農園の良質の土を♪)10袋家まで配達してもらおうと思って♪完成したら また連絡します♪そこに ばら園で買ってきたの植えようかな♪と思案中です(^^)

オリーブさん、たくさんあります...(苦笑)

あれよあれよ ... と、バラの数は増えてしまいましたぁ。
もう地面は無理ですね(あはは)。
なので、最初に、バラをあまり知らない頃に植えたものは
ちょっと抜いて、少し変えていくことにしました〜。

クレパスキュルは、繰り返し咲いてくれます。
花は、中輪なので、滝のように ... というよりは、
緑とのバランスよく咲く、って感じです。
少し退色してベージュがかった感じになったところも
なかなかいいですよ!

静かさん〜 アプリコットいいですよね!

庭で黄色のバラを使うのって、けっこう難しいなぁ ... と
思うんですよ。他の花の色とのバランスが
取りにくい気がして。小花の黄色は、風景にとけ込むけど、
バラはそれだけで主張しますものね〜。
なので、バフ系とかアプリコット系がいいな、と思ってしまいます。

優雅とは決して言えない、バタバタ着物道(苦笑)。
これから真夏に入り、着付けの時には、節電は無理です ... 。
節電温度で着付けしたら、化粧はすべて崩れ落ち、
出かける前に、サウナ状態になってしまいます〜
優雅 ... とは、ほど遠い(あはは〜)

花あじさいさん〜 応援してます!

すごいよ、すごいよ〜。花壇。
HCで、私もレンガ買って、そのまま積んである(苦笑)。
立水栓も、いいなぁ ... 。近かったらなぁ ... 私も手伝うから
うちのも手伝って〜(笑)なんて、言っちゃうんだけど。

素敵なバラの花壇になりそう〜。
株もとには、宿根草? どんな花を合わせるのかなぁ。
楽しみだ〜。

No title

職場でヒューケラが各色そろって 1苗198円という格安だったので (入荷したばかりの綺麗なもの♪)きっちり4色買ってます(^^)
もちろん 足元にはヒューケラやらあれこれ宿根草置く予定です・・・でもね 狭い敷地に作る小さな花壇だからね~限界があります。
でも 鉢のクリローさんも 1つ埋めちゃおうかなと 思案中♪頑張るわ~
でも 昨日 頑張ったら腰痛いわ~(笑)
近かったら 私が maoさんちで左官しちゃうのにね♪
今 考えてるのは あんまブログでは表札があって写さない(だって表札隠す処理が面倒だもん)
んですけど 門があるブロック塀(っても ちょっと化粧壁だけど)にね軽かるブリックって薄レンガ風タイルを 専用モルタルで貼り付けるか もしくは 外壁用漆喰の白で 塗っちゃうか・・・・。
ただ 表札が がっつり普通だから可愛くない~^^;
あれ外すのは大変・・・張り付いてる・・・^^;
上から可愛い表札作って塗り隠しちゃおうか(笑)
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

