
Category : スポンサー広告

purple gallica roses

Category : gallica


(写真は大きくなりますよぉ~)

ガリカ種は 育てやすいし、庭にすぅっと馴染むし、
small garden でも、持て余さなくてすむし、
花も可愛いし ...

家の庭にも、ガリカ は 多いです。

cardinal de richelieu リシュリュー は
cool beauty って感じ。
ぐっと濃い紫が、静かに、潔く咲いて、
そして 一気に散ってしまいます。

今年は、株の状態も良く、蕾もたくさんつきました。
ジューンベリーを植えたので、アーチは共有で。

richelieu12may19b.jpg

この春のリシュリューがすごく綺麗なのは、
咲き始めてから、雨が降っていないという大きな要因が!
とっても繊細な花で、雨にうたれると、しょわしょわ~っと。
且つ、散り際が潔い ... ドサっと落ちる(ガリカはみんなそうですが)。


richelieu12may19d.jpg


週末、お天気が良かったので、ぐっと咲き進みました。
午前中の光りの中で、キラキラ~♪

本当は、もっと紫なのです。
私がカメラの設定を、少し マジェンタが強くでるように
設定しているので、光によって、赤みが強く出ます。


richelieu12may20b.jpg

昨日の夕方、少し曇ってきた時に撮ってみると、
リシュリューの紫に近い色がでるかな ... 。

土曜日1日で、つるサマースノーも咲き始めたので
日曜日の夕方のアーチは、土曜日の午前中のものと(↑の写真)、
また 印象が違いますね。


rechelieu12may21.jpg

今朝 (月曜日) の リシュリュー ...

Anna-Marie de Montravel アンナ マリー ド モントラベル
と 一緒に。

アンナ マリー は ポリアンサローズです。
ヒップもつくそうですが、四季咲きなので、
ヒップよりも、咲いてもらう方を優先。鉢植えだし、小さいし。


crecy12may20b.jpg

パープル繋がりで ... 同じくガリカの Belle de Crecy

私の写真だと、ピンクに見えますね(苦笑)。
リシュリューより、ピンクの強い色なのですが、
もうちょっと、紫がかってます。

グリーンのボタンアイが かわいいよぉ~。


crecy12may20.jpg

オベリスク仕立て ... 今年も成功。
たくさん蕾がついてます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

少し赤みがかったリシュリューもアンティークな雰囲気でステキ♪
この時期は天候によって庭の表情も一変しますよね。
そんな変化を残したくて
写真を撮り続けていますがものになるものが少なくてね(苦笑)
オベリスク仕立ていいですね♪
私もやってみようかな~
オベの高さはどのくらいですか?

静かさん~ 私も ...

週末&今朝で、200枚超えでシャッター切りました。
でもね~、使える写真って少ない ... 。

> オベリスク仕立ていいですね♪

2苗、オベリスクにしてます~。
他にもオベリスクは使っているけど、
後のバラは、支柱程度の使い方で、
沿わせているぐらいです。
クレシーと、モスローズのゾエ(ゾーイ?)は、
巻き巻き ... と。

バラの家 の 10号鉢のオベリスクです。
鉢の中に立てるんじゃなくて、鉢ごと
すっぽり入れるタイプ。地面から浮いてます。
(スタンドタイプ)
なので、全長は170cmぐらい。
まきつける部分は、120ぐらい?かな。
8号サイズもありますよ。
このオベリスクは、使い勝手が良いですよ~。

> 私もやってみようかな~
> オベの高さはどのくらいですか?
非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

