スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

大好きなバラ

Category : gallica
complicata12may19d.jpg

(please click click for my complicata!)

めちゃくちゃ 可愛いです ...
つい ぽぉ~~っ と 見惚れてしまいます。

ガリカ種 の complicata コンプリカータ

バルビエの壁面 に 一緒に誘引しました。


complicata12may19b.jpg

去年、滝ノ入 ローズガーデン で 見て、
うわ~~っと一目惚れ ...

村田ばら仲間 の バッキーさんに、我が庭では到底使いこなせなかった
動力噴霧器と、コンプリカータ長尺苗を ブツブツ交換(笑)。

壁面で ダイナミックに咲かせたい (村田ばら園 カタログ) と あったので、
鉢植えにして (... というか、地植えスペースはもう ないから)
バルビエと一緒に。

鉢は、バラの模様が縁に入っているファイバークレイの大鉢。
VIP待遇のバラに 使おう ... と 購入後、2年間熟成(笑)。
コンプリカータによく似合う~♪


complicata12may19c.jpg

一昨年の秋ぐらいから、一重のバラが気になって気になって ...
ダスキーメイデン を 購入してからですね。

ぎゅっと詰まった 花びらも大好きだけど ...

ひらひら~♪ と 風 に 揺れて~


complicata12may19.jpg

ひらひら~♪ 春のブラウスの襟元みたいに ひらひら~♪

かわいい ... かわいすぎるっ


complicata12may20.jpg

金色のしべも かわいい ...

マルハナバチ も 大好きらしい ... モテモテ


complicata12maye.jpg

来年は、もっと伸びて、花数も多くなるだろうし、
遅咲きバルビエの枝の中に、もっとぐんぐん入り込んでくれるでしょう。

ピンクのひらひら~♪ の 後には、
真っ白の くしゅくしゅ~♪ な バルビエが 咲き始めます。
そして、コンプリカータは、ローズヒップの準備に入る ...

↓ おまけ

arch_2kai12may20.jpg

今朝、2階のベランダから撮った庭です。

手前が、city of york シティ オヴ ヨーク
右アーチが、ghislaine de feligonde ギスライン
奥のもっさもっさアーチは、つる summer snow と crepuscule

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

無知なもので・・・(笑)

これもバラなんだねぇ!
もしもお散歩中にどこかのお庭に咲いてるのを見ても
きっと「これってなんだろうなぁ」って思っちゃう。
ホントにかわいいね~♪
ピンクと黄色のコントラストもとっても良い良い!!

春のブラウスの襟元みたいに・・・って
まおぴょんさんてば詩人だねぇ( ̄m ̄;)

No title

植木鉢で、見事に壁面いっぱいに、広がりましたねえ。
まだ、壁には這わせてないのですが、来年はやってみようかなあ。

しかし、見事に茂りましたねえ。
まだまだ、これから、花に覆われますね。
たのしみです。

No title

わ~ 良い交換したね(笑)
一重のバラの魅力は 私もここ最近♪
可愛い(^^*)って 思う!!!
ピンクは良いね~庭に馴染むわ♪
またまた 次のシーズンがさらに楽しみです!!

壁面いいな・・・うん ふふふふ・・・・

けちゃっぷさん、そうなのそうなの~

バラにもいろんな花の形があって、え?これバラですか?
っていうの、ありますよ。このコンプリカータは、
ハマナスみたいな花ですよね(ハマナスもバラだし)

> 春のブラウスの襟元みたいに・・・って

なんか、こんなひらひら~の襟のブラウスって、
今でも私、好きなんですよ(笑)。

オリーブさん、壁面使ってなかったですか!

壁面、いいですよ。つるバラは、やっぱり壁面誘引すると
迫力ありますね。アイビーとかと違って、壁にくっつくわけではないから
そういう心配はいらないし。
鉢植えだと、移動できるし、大きくなるタイプでも
抑えられますから、私は扱い易いと思ってます。
(まぁ、植え替えの大変さは、仕方ない ... )

コンプリカータの後は、バルビエが咲きます~
バルビエ続くよどこまでも ... ってなぐらい伸びてます。

花あじさいさん~、いいでしょ(笑)

動力噴霧器は、威力もあり、バチっと散布できるので
とってもいい!と思うのですが、家のように、
ごちゃごちゃ鉢植えで置いてある庭には、ダメダメでした。
婿入りしたお宅のお庭は、広い芝生スペースなので、
噴霧器の力をマックス発揮できます。
で、うちには代わりに、かわいいかわいいコンプリちゃん♪

壁面計画、ちびちび進めてください(笑)。
鉢植えだといいかもね、何かあれば、移動できるし。
一重のバラ、いいよね~。クリスマスローズも、
八重よりシングルがいいなぁ、って思うようになってきたよ。
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

