スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国バラ へ 行ってきたよ

Category : ひとりごと


国際バラとガーデニングショー へ 行ってきました!
村田ばら仲間さんたちと一緒に (ご近所だし)、8時半に迎えに来てもらって
9時半には会場に到着~。

今回は、中日お休みを入れて、開催期間が長めなせいか、
びっくりするような混雑ではなくて、ストレスがそれほどなく
あちこち見て、写真を撮って、お買い物もして ... と楽しめました。

アドレナリン出っぱなしですか? ってぐらいで、
気がつけば、全く猫たちの事が頭から消えている って状態が
数時間もあったことは、ここ何年かはなかったことでした。

2階の窓辺まで誘引できると、素敵だろうなぁ。
庇がある、古い我が家では無理ですが。
こんな格子の窓も いいなぁ。

今回のショーの目玉である、キャス・キッドソンのお庭 ですが、
外から眺めただけ(笑)。中を見るのは、40分待ち だったので、
ラブリーなテーブルまわりのコーディネートを横目で見ながら 通過 ~


12kokubara1.jpg

会場に入ってすぐの、天使の舞い降りるローズアベニュー の
一角に誘引してあった ラ・セビリアーナ。
メイアン作出の、修景バラだそうです。

透明感のある赤で、花びらが ひらひらっとしていて、
とても魅力的なバラでした。


12kokubara3.jpg

水色のパーゴラと、ピンクのバラのアーチが
とってもかわいかった ガーデン。


12kokubara2.jpg

らぶりぃ すぎる ...


12kokubara6.jpg

この彩りが きれい~ と 思わず声がでた

あおい いおり しずく

あおい の色がなんとも言えなくて、買って帰ろう!と思ったぐらい。

3本一緒に植えるなら、どのくらいの大きさの鉢がいいかな ... と マダム。

これぐらい? いや、これじゃ小さいよね ... と
これだと 2本かな ... と 大鉢を目にするたびに あーだ、こーだ(笑)。


12kokubara8.jpg

ケイ山田 さんの バラクラガーデン。

花盛りで、とっても華やかな庭でした。
別角度には、ブルーのデルフィニウムが レンガの壁前に
植わっていて、あぁ、やっぱり、来年はまた、
デルフィニウムを植えよう ... と 思いました。

バラクライングリッシュガーデン四季の花図鑑 を 購入。
サインも していただきました。


12kokubara5.jpg

低いフェンスに、コーネリア と クレマチス を誘引したガーデン。

ついに クレマチスに手をだしてしまった私としては ...
初心者は、このぐらいからか、と、こんなふうな雰囲気にもしてみたい。
駐車スペースの低いフェンスと、ウッドデッキのフェンス、
そして、バラ誘引は諦めた、北側のお隣との境いのトレリスに 使いたい。
特に、ウッドデッキのフェンスは、リシュリュー&パルマンティエ という
一季咲きだけなので、ここに、四季咲きクレマチス を 置きたいところ。

... 午前中に、勢いよく 展示を周り、お昼を食べた後は、お買い物 ...
お昼休みの間に、バジルさんにもお会いできて、嬉しい~♪ ひととき。

今年は、バラ苗は買わない! という初志貫徹でしたが ...
クレマチス2苗 (テンテル&ホワイトプリンスチャールズ) 購入(笑)。
fukorinさんに前もって相談して、アドバイスをもらって、
お店で咲いている花を見て、うん、これがいい~♪ と 決定。
去年、夏に枯らしてしまった、ミヤマオダマキ リベンジ!
西洋オダマキも 追加(笑)。

マダムたちも、バラ苗、花苗、そして、バラのお化粧品 などなど ~
ベルツモアで、支柱も購入 (私も買ったよ)。

その他 いろいろ ~ で、帰宅しました。

あ、そうそう ...


12kokubara7.jpg

メイアン作出 リモンチェッロ
ラ・セビリアーナ の 黄色バージョンみたいな感じで、
透明感のある とっても奇麗な黄色でした。
修景バラだそうで、病害虫にも強く、こんもり繁る。

実は、去年の秋に カミキリベビーの被害にあった
バタースコッチが、かなり危険な状態です。
太い枝を1本残し、伸びてきていたシュートも残し ...
この、花がつくであろうと期待した太枝が、枯れました。
伸びているシュートも、勢いがある、というよりは、
余力でなんとか ... という状態に見える。

もし、夏まで様子を見て、ダメそうであれば、この後には
黄色系のバラを植えたいと思っていました。
うん ... リモンチェッロ、いいね~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

リモンチェロ、リキュールと同じ名前(笑)

偶然ですが、私も昨日ホテルの隣の花屋で黄色の薔薇が気になってたんですわ~

名前もいいし、探してみようかしらん(^◇^)

No title

はいはい
アドレナリンでまくりでしたね~~
皆様
ぴらぴらに弱い・・・・

来年ももちろん参戦いたします。
お疲れ様でした。

No title

楽しかったね~。
うちは植えるところがもう無くて、バラに燃えるわけにいかなかったのが残念。
広さ的には今が限界と思いつつ、
今の倍の広さがあったらなぁとまた思っちゃいました。

ピンク・グルス・アン・アーヘンが咲きました。
アンナ・シャルザッハはもう少し。
我が家のバラもぜひ見にきてね。

No title

バラでないにしても、
植えるスペースがまだあるようで、うらやましいかぎりです。
猫さんたちが元気で過ごしてくれているので、
今度は旅行にも行けそうですね~!

mamiさん、すっごく奇麗だったよ!

そうそう、リキュールと同じ名前ですね。
本当に、レモンイエローでした。
透明感のある、ひらひら ... (笑)。
病害虫にも強いって。

バッキーさん、でたでた~

なんだか、1年分ぐらい出まくった感じです(笑)。
来年は、中じゃないお弁当を試してみたいですね~。

> ぴらぴらに弱い・・・・

ブラウスのフリルの襟みたいで. .. 弱いですね。

時間がなくて、まだ多肉の頭は放置状態です。
どうしよう ... 土曜日まで放置だったら。

閑々茫々さま ... 燃えました(笑)

バラじゃなくて、レースに(あはは)。
楽しかったです~。最後のお茶もよかったです!

私も、倍くらいの庭があったら、手のかからない樹木コーナー、とか
ハーブガーデン~ とか ... やってみたいです。
来世だなぁ。

明日は、夏日になるそうで、一気に咲き始めるかな。
つるサマースノーも咲き出したので、今週末ぐらいが
楽しみですね。満開は、もうちょっと先かなぁ。

お邪魔しますです。よろしくお願いします~。

ふくももさん ... 無理矢理作っている感がありますが ...

バラはさすがにもう無理でしょう ... 無理無理(涙)。
他の花は、草花系なら、間に無理矢理突っ込んだりしてます。

今年はね、引っ越してきて最初の年と翌年に植えたユリが
球根が肥えたみたいで、復活したようで、
かなり ぼこぼこ ... と 伸びてます。

No title

きれいでしたねえ。
キャス・キッドソンの庭は、ちょっと流れを誘導してくれればいいのに、
中に入ったら動かないから、あれでは、見られませんよね。

なんとなく村田バラ園のコーナーを捜してしまいましたよ。
去年より、どの花もきれいに咲いて香りが良かったですね。

No title

毎度のことながら・・・母の日明けで ヨロヨロなんで(笑)
国バラへ 行ってるのが 羨ましい・・・(><)

この茂り具合と バラの咲き誇る様子が 素敵だね♪ クレマちゃん 良いよ!
うちも やっと 咲きだしたよ♪

今の庭の3倍くらいあったら 楽しいのにね・・・・広さがあれば もっと 空間を生かした庭に出来るのにって 毎日 思っています^^;

オリーブさん ... 激務でして ...

お返事、遅くなりました~。
あぁ、もう、木曜日も終わり ... 。

> なんとなく村田バラ園のコーナーを捜してしまいましたよ。
> 去年より、どの花もきれいに咲いて香りが良かったですね。

淋しいなぁ ... と私も思いました。
今年は、咲いてましたね。
去年は、開花状況いまひとつだったんだけど。
今年も寒いからどうなのかなぁって思ってましたが。
キャス庭は、もう行列を見た時点で止めました ... 。

花あじさいさーん、こちらは ...

国バラの後、ヨレヨレになってます。
お返事があっちもこっちもちゃんとできなくて
ごめんよぉ~。あーーって思ったら、
もう日付変わるじゃん、明日も早いじゃん ...
仕事に行ったら行ったで、息つく間ないじゃん ...
ランチもはっきり言って、食べながらミーティングかい、みたいな。

> 今の庭の3倍くらいあったら 楽しいのにね・・・・広さがあれば もっと 空間を生かした庭に出来るのにって 毎日 思っています^^;

思う思う ... 果樹コーナー、雑木コーナー、シェイドガーデン、
バラはあちこちにぃ~(笑) なんてね。
でも、仕事やめないと、お手入れできないよぉ。
仕事やめると、生活できないよぉ(あはは)
非公開コメント

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。