スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

つるバラの記録

Category : making my rose garden


今日、今年の最初のバラが咲きました。
ロレーヌ・リー という つるバラ。
まだ1つ、ポツン、と バルビエの緑の中に埋もれながらですが。

その花の写真は、またもう少し咲いて、つるバラの雰囲気が
感じられるようになってからにするとして、
記録も兼ねて、開花間近な つるバラの風景を ...

緑ばっかりですが ... 写真は ちょっと大きくなります。
蕾の雰囲気が わかるかなぁ。
iPhoneで撮ったので、画質はよくありませんが、雰囲気だけでも。

玄関柱に誘引した バルビエ。
手前の、こんもり明るい緑の葉は、ローズ・ド・レッシュ

向かって右下には、鉢植えの ダスキー・メイデン。


balbierb12may.jpg

バルビエの壁面。
下の方に誘引してある、明るい黄緑の葉は、
ガリカの コンプリカータ。去年、滝の入ローズガーデンで
一目惚れしてしまった花です。早く咲いて~♪
(でも、一季咲きだし、もったいない ... 気もする・笑)

冬の間、クリスマスローズコーナだったこの場所も、
選手交代 ... で、鉢バラ集合。

エトワール ド リヨン
アニエス・シリジェル
アンブリッジ・ローズ
ヘルモサ ... などなど


balbierc12may.jpg

バルビエの壁面。
下の方に写る 濃いピンクが ロレーヌ・リー。
鉢植えにしてあります。

バルビエは、去年の秋に、カミキリ幼虫被害にあいましたが、
殺虫剤を ドバドバ入れて対処。なんとかなったようです。

すでに、元気なサイドシュートをだしている バルビエ。
すごいよ、ホント、すごいよ、このランブラー。


plantier12may.jpg

キンモクセイの幹とベランダ柱に渡したワイヤーへ、
ひっかけるように誘引した、マダム・プランティエ。
フェリシアのアーチも、少し共有。

今年の プランティエの蕾はすごいです。ワクワクする~。


leda12may.jpg

ウッドデッキ上のベランダ柱には、レダを中心に、
上の方は、出窓からまわしたオディエの枝。
膨らんでいる蕾は、オディエのものです。


gislaine12may.jpg

もっさもさ の ギスライン ... すごいよぉ。

今年は、花がら切りをしないで、残そうと思います。
ギスラインにヒップがつくとは、知らなんだ!


bnoisette12may.jpg

手前、ブラッシュ・ノアゼット
奥、つるサマースノー。ついに、庭を横断か!ってぐらい伸びてます。

向かって左端 & アーチの上の方に、赤い新芽が見えますが、
それは、クレパスキュル。


montebello12may.jpg

想い出のバラ ... モンテベロー。
もんちゃんは、村田ばら園で、初めて買ったバラです。

こんなに伸びる!! と 驚かれますが、
伸びます ... もう、この冬は、アーチ1本足して、
枝を逃がす場所を作った方がいいかも ... と、
1月のガーデンサービスの時に、話をしました。
東側へ向けて、1本足そうかなぁ。


nobara12may.jpg

野バラともんちゃんのアーチ。
手前~向かって左側は もんちゃん、
奥~右側 は 野バラ。ちょこっと シティ オブ ヨークもいます。

あ、ツーエンフェウ ... も、右下にいるんだった。


palmantier12may.jpg

デッキ 東側、つるサマースノーのフェンスより手前。

手前 フェリシテ・パルマンティエ
奥に向かって リシュリュー & ジューンベリー

すでに、ジャングル ... に なってます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

これって…
森ぢゃん
って思っちゃった~ホントに個人の邸宅?
命綱つけて散策に出かけないと(笑)

No title

じゃんぐるぐるぐる~♪わははは~^^
楽しいね♪ うちも 蕾が茂ってきて 楽しみ~ブラッシュノアゼット こんなに茂るの?地植えにしちゃおうかな?(って もう 地面残ってませんけど~笑)

楽しみ~楽しみ^^
安くかったフェリシア(598円の2割引~で去年職場で買ったの・・・)鉢に植えてたの 忘れてた(笑)
もうちょっと 育ててどっかに 地植えしたいのです^^

やっぱ 壁だよね?目つけてる壁(笑) 実行しちゃおうかな(^^)v

No title

通りすがりの人も足を止めそうなラッシュですね。
すごい~~。
こうやってまとめてみるとたくさん植えてあるのがわかります~。
薬剤の散布もこれは大変ですわ・・・

No title

ワーすごいことになっている。

maoさんちは、つるバラで覆われたおとぎ話のお城ですね。

その中で共に仲良く眠るモーフィー王子さまとまりあ姫。

わくわくしますね。
こりゃー、雑誌の取材が来るぞ。

fukorinさん、単に ...

欲望のまま、植えてしまったら 繁ってしまった ... という
だけで、計画性のない庭ってことです ... 。
もっと広ければ ... 邸宅だったら ... あぁ、来世は
そういう家に住んでみたい。

> 命綱つけて散策に出かけないと(笑)

冬の誘引の時には、遭難しますよ~
枝の中で 身動きが取れなくなり、
途方に暮れます(笑)。

花あじさいさん~ ジャングル仲間♪

こう繁ってくるとね、なんか、満足感がね ...
やゔぁいよね、こういう満足感って(苦笑)。

ブラッシュ・ノアゼットは、横に繁るのと
上に伸びるのと、個体差あるみたい~
私は、とにかくアーチに ... と思ったので、
植えた年は、返り咲き分は我慢して、ピンチして
枝を上に伸ばしたよ。
あまり伸ばしたくなければ、切り戻せばいいんと思うよ。

> やっぱ 壁だよね?目つけてる壁(笑) 実行しちゃおうかな(^^)v

よし!実行だ!何気に、鼻歌うたいながら~とか(笑)
フェリシアは、壁面よし、アーチよし ... ものすごく
主張するバラではないけど、庭に馴染むいい花です!

ふくももさん ... 通りすがりの人はきっと ...

よくやるよなぁ~、と 飽きれている人も多いと思います~
なんかね、大きく育つバラが好きで ... そういうバラ好きさん
多いと思うんだけど。もう花ってより、樹だしね。

> 薬剤の散布もこれは大変ですわ・・・

はい ... なので、壁面のバラには、散布しません。
お隣との境界のフェンスのサマースノーにもほとんど
かけない~。アーチの上も、かけると自分に降ってくるから
かけないし ... 。鉢植えと、地植えの小さめバラだけです~
壁面のバラは、照り葉で強い。うどん粉がちょこっと
でるぐらいで、さすが、伸びまくるランブラーです。

オリーブさん、枝数増えた分、

蕾もたくさんですが、ものすごい繁ってしまいました ...
家は、朝顔やゴーヤのグリーンカーテンはいらないです(笑)。

> その中で共に仲良く眠るモーフィー王子さまとまりあ姫。

窓辺で虫を見ていたり、風に揺れる葉っぱをみている姿は
やっぱり かわいいですね~。
早く花に咲いてもらって、写真を撮りたい~と思っていますが、
うまく撮れるといいなぁ。

単なるジャングル状態で、写真で切り取るっていうマジックの
おかげです。洗濯物も目に入るし、散水ホースは散らかっているしね。
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

