
Category : スポンサー広告

どれがおいしい?

Category : もふだより
モーフィが 食べているのは、
ロイヤルカナンのキトン ドライフード で、
これはとってもおいしいらしく、ももこさんも完食するほど。
そのお蔭で、ももこさんは、体重が減ることなく、
点滴を始めて4ヶ月が経ちますが、いい状態を保っています。

ロイカナキトン ... いいんですが、このドライフードには、
酸化防止剤で BHA が使われています。
ご存知の方も多いと思いますが、人体に危険を及ぼす可能性のある
酸化防止剤と認識されているものです。
100%安全なものはない、ので、愛猫のために、ここにこだわるかどうかは
飼い主の自己満足 ... とも言えるわけですが、
私が、ちょっとな ... と思うのは、アメリカで販売されている
ロイヤルカナンには、使われていないからです。

例えば ロイカナキトン ... (英語ですがリンクしておきます)

このリンク先の ingredients の 一番下には、

"L-Carnitine, preserved with natural mixed tocopherols (source of vitamin E)
and citric acid, rosemary extract."

と、あります。今、日本でも売られているプレミアムフードと呼ばれる
ドライフードは、これらを酸化防止剤として使っているものが多くなっています。
ロイカナは 輸入品だから ... とも言えますが、
同じではないものを、同じものとして、評価したくないなぁ、とも思います。

そして、何度か、ここでも書いていますが、
ココが、皮膚アレルギーをおこした際に、
当時、お世話になった猫専門病院の獣医さんから
猫科動物は、川や海で魚を獲らない、
だから、肉系のものをあげなさい、と指示がでました。
その時から15年以上過ぎた今では、穀類を含まない、
肉主体のフードが 次々と発売され、
うたい文句は、猫は元来肉食動物 ... (当たり前すぎるけど)

でも、そういうフードがでてきているなら、
私も、穀類も入っていない、肉主体のものをフードとして使いたい。

というわけで、そろそろモーフィも去勢手術の時期になるし、
この先長い猫生のための、フード探し ... に本腰を(笑)。


長くなるので、続きは追記にて ~



モーフィには、1月から、尿路結石予防を考えて、
まぁ、去勢前ですが、ロイカナキトンに混ぜて
カントリーロードのプレシャスサポート(全年齢対応)を混ぜていましたが、
この1ヶ月ほど、プレシャスだけ食べない ...
上手に除ける ... そのままにしておくと、砂かけ動作までするように。

おいしくないよぉ~

ということで、カントリーロード プレシャスサポートは 予選落ち ...

先々週ぐらいから、これはいいかも ... というものを
数種類集めて、少しずつ、試してみました。

で、今日は、面白そうだから 試食会開催~




写真 左上:アニモンダ ラフィーネ キトン (ドイツ)
その下(左下):オリジン キャットアンドキティ(カナダ)
右上:ナチュラルバランス ウルトラ オリジナル (アメリカ 全年齢対応)
右下:3つを並べてみたところ ...

アニモンダ: 食べる。 粒がちょっと小さすぎるのか (形はかわいいんだけど),
食べ難そうな感じはある。
(まだ食べている途中で お皿は引っ込めました)

オリジン:食べる。 まぁまぁ な ご様子。

ナチュバラ:がっつく!ロイカナキトンを食べる時の勢いに似ている!

さて、それでは 3種類並べてみました。
ナチュバラを食べている横にお皿を置いたんじゃないですからね(笑)。
(もふ の 座り位置が違うでしょ~)
素直に ナチュラバラへ向かって、そのまま食べる。

実は、アニモンダは、すでに先日、撃沈していて、
オリジンも、スタートダッシュっぽくて、その後スピードかなりダウン。
ナチュバラは、スタートからそのまま快調維持中
という状態だったのですが、せっかく封を切ったし、
ちょっと もふっち 食べてみてよ、と 1つずつ出したら ...

食べたよ (笑) ... ブログネタに協力する、飼い主思いのモーフィ♪


morphee_tasting2.jpg

そして、隣のアニモンダの匂いをかいだら ...

なんと 砂かけ動作 ... アニモンダ、やはり撃沈。
ココとるっちゃんが大好きだった、アニモンダプティ(ウェット)も
あまり好きじゃないし (まだたくさんあるんだよぉ)、
モーフィは、ドイツブランドはお気に召さないご様子。


morphee_tasting3.jpg

せっかくお皿にだしたから、このまま置いておこう~

しばらく遊んだ後に、もふっち登場。
あれ~? 砂かけ アニモンダっすか?

一番右側の 白い液体は、
カントリーロードの プライムコンディション というサプリ。
粉ミルクなので、少しのぬるま湯に溶いて、たまにあげてます。
(週に3回ぐらいかなぁ) 今日は、私が母の病院から戻ってきた後、
少し飲んで、残したのを置いておきました。


morphee_tasting4.jpg

まちがえましたよ ...
これは あんまし おいしくないんです


morphee_tasting5.jpg

ぐるっとまわって ...

プライムコンディション を ぺちゃぺちゃ
(オリジンには 目もくれず 鼻もくれず)


morphee_tasting6.jpg

残していた プライムコンディション を キレイに飲んじゃって
隣の ナチュバラへ ...

あ、これこれ
これ、好きですよ、ボク。


morphee_tasting7.jpg

しっかり 座り込んで 食べてます (笑) 。

本日の試食会、ぶっちぎりで
ナチュラルバランス ウルトラプレミアム オリジナル の 勝ち。


naturalBA_samples.jpg

アニモンダ も オリジン も サンプルがなかったので、
一番小さい袋を買いました (500g)。
ナチュバラは、小さい袋が 1kg なので、食べなかった時のリスクが高い。
検索していたら、サンプル4種類2袋ずつ、送料込で640円っていうのを見つけたので、
それを注文してみました。白い袋の インドアキャットフォーミュラ は、
たまたま1つ、サンプルが家にあったので、
ロイカナに混ぜてあげてみましたが、
食べた~と思ったのもつかの間、その後は インドアだけ除けてある ...
サンプル袋完食ならず。

オリジナルは、一番右上の、濃いピンクの帯の袋ですが、
昨晩と今朝で1袋完食。写っている袋も、もうほぼからっぽ。
ペットフォレストで 1kg を 買ってあります。
泌尿器疾患にも配慮をしてあるので、予防なら、このフードで十分かもしれません。

オリジンは、ロイカナキトンに混ぜたら、ももこさんが
しっかり食べてくれてます。オリジンのカロリーは高いので、
老猫が食べてくれるなら、頼もしい!
ももこさんは、腎臓が悪くなっているので(年だから)、
腎臓のことだけを考えれば、高タンパクは良くないのですが、
もうこの秋で19歳です。食べる ことがまず一番。
腎臓は、週に1回の点滴で、今の状態をできるだけ維持できれば
それが一番いいと思っています。

もふっち、1kg買ったんだから、食べてね~♪

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

ナチュバラは

おいしいみたい。よかったねもふくん。
黄色い袋は、アレルギーの子仕様のものだけど、どうも食い付きが悪いらしいです。
薄ピンクは減量仕様で、去勢後に試してみるのはいいかも。
まっつんは濃ピンクと薄ピンクのを半々で混ぜてます。
最初濃ピンクの粒を上手に食べて、
あとで「しょうがないなあ。」と残した薄ピンクの粒を食べてます。
もう、いちいちよけるのもかったるいだろうから、
上下の層にしてますよ、上層が濃ピンク、下層が薄ピンクで。
素材にこだわったドイツものとカントリーロードは残念でしたね。
アニモンダはインテグラなら、ひょっとしたら食べてくれるかも。(将来ね)
ももこさん、クレメジン(吸着材)とかを飲んでもらってはいかがですか?

No title

楽しそうな試食会^^でも 残るものがあるわね(笑)
うちも 最近 試行錯誤・・・。メインは、辰さんが 結石を茶と坊がうちにきて まだ200グラムから増えない!!って どたばたしてたときに 結石してくれて 採尿やら 病院やら・・・って さらに忙しくなって・・・・^^;
んで それ以来 メインは ロイカナの低phですが・・・・。茶と坊がきて ライトにしたの・・・・。でも
あれこれ 食べれるもの増やそうと 試食サイズ取り寄せたりしています。
ふうちゃんが 嘔吐があって・・・・でも 薬を 今 頑張って続けてるんです。嘔吐は 減りました。
んで 御飯探し・・・・お嬢様は 難しいです^^;
今日 晩御飯で食べてたお刺身を 自いいいいいいいいぃいいい・・・と 見つめてましたが^^;
でも 食わない’(笑)

これって いうのが あると良いですよね。

No title

フードって大切ですよね。
カイは若いときから尿疾患で
獣医で購入するものを食べていました。
体に良いからだけじゃなくて、お好みのお味を探して貰えて
モーフィ君は幸せニャンだぁね^^
「食べた~と思ったのもつかの間、インドアだけ除けてある 」(笑)
しゃべれないから態度で示すしかないもんね~~
ももこさん、しっかり食べてもっともっと長生きして(=^. .^=)ミャー

ふくももさん、適度なジャンク感

っていうのが、なるほど~と納得です。
フリスキーのパーティグルメカリカリの食いつきかたは
すごいですよ。あれは、完全にジャンクですよね。
私としては、是非ともアニモンダを ... と思っていましたが
撃沈ですね ... オリジンは、ももこさんが食べてくれそうです。

> アニモンダはインテグラなら、ひょっとしたら食べてくれるかも。(将来ね)

可能性にかけたいですね。
インテグラのドライは、保管に気をつけないとカビがはえまくるからなぁ ...
(経験者 ... びっくりしたぁ~)

> ももこさん、クレメジン(吸着材)とかを飲んでもらってはいかがですか?
そうですね。今度、先生に聞いてみます。
しかし、飲ませるのに苦労しそうですよ ... カプセル。

花あじさいさん ... 残ってますよ ...

一番残っているのは、カントリーロードのプレシャスサポート ...
辰さま、結石予防食?
プレシャス試してみる? プレゼントするよぉ~。
小分けにしてみる?(笑)

> ふうちゃんが 嘔吐があって・・・・でも 薬を 今 頑張って続けてるんです。嘔吐は 減りました。

ふうちゃん、原因はなんだろうね。アレルギーかなぁ。
嘔吐は、体力消耗するから避けたいよね。
まだ若いとはいえ ... ナチュバラも試してみる?
小分けにして送るよ~。アレルギーのコ用サンプルもあるよ。
(食いつき悪いそうですが .. )。
ロイカナの消化器サポートとかは?

もふっちは、ナチュバラを気に入ったようで、
今も バクバク食べてます(よかった~)。

静かさん、いろんなものがあって ...

ちょっと驚き状態です。
昔は、プレミアムフードって サイエンスダイエットか
アイムスか ... だったのにぃ~。

男子猫の尿疾患は、気を使いますね。
今、ドライフードもかなり良くなっているようなので、
ウェットにこだわることはやめにしました。
私たちができることって、
リスクをできるだけ少なくすること ... ですよね。

あれね、

インテグラの封を開けると生えてるカビ(白いカビみたいなやつ)、
どうもカビじゃないみたいなんですよ。
ジャーマンペットさんに直接問い合わせたことがあって、
本国で使ってる油がカビみたいに浮き出たものらしい。
HPにも説明がありまして。
「それでもカビみたいで気味が悪いですよね。」と担当者談で、
連絡して着払いで商品を送ったらきっちり交換してもらえます。
ロットNoでカビ(風)が生えてそうな(生えてる報告を受けた)ロットを把握している様子で、
後ろのロット番号をザッと言ったら、封を開けていなくても
カビ風のものがありそうな番号の商品は速やかに交換してもらえます。
いちいち開けてみてられないですもんね。
ただ、本国が油を変えて最近はほとんど見られなくなったらしいですよ。
確かに油が変わってなくなってきたです。(稀にありましたが)
(封を開けて、時間がたって生えたふつうのカビは、たぶん本物のカビです。
本物のフードカビ、見たことないけど。。。)

No title

今日 サマースノーの嫁入り先 決まったよ(^0^)
花屋のお客さん(笑)
といっても すごいバラが好きで たくさんバラ苗とか花苗買ってくださるお客様で お話しするようになったら ある日
「あなた わたしの娘の 友達でしょ~^^」って・・・・結婚前 一緒にお茶習いに行ってて いまだに付き合いのある友人のお母様でした(笑)
そこのお宅は、ロンサールに テラコッタに 黄色の花色の・・・なんだっけ?思い出せないけど 知ってる限り 白バラは無かったんで 今日お店に来られたんで いる?って言ったら いるいる♪って(^^)
うちより かなりお庭は広そうなんで~^^良い所に もらわれていける♪

今日  夕方 仕事から帰ってきて 今 掘り起こして 鉢に入れて、 あいたところ 耕して 肥料入れて もう とっとと ばったもんシンデレラ植えました(^^)v
このバッタモンシンデレラ すごい丈夫な雰囲気・・・・^^;少々じゃ枯れそうにないわ(笑)

名無しのピンクのツルバラさんも もう ごちゃごちゃで 結構切りながら 誘引しました^^;
もう 春に追っかけられながら 作業してる~~~(^^;
後ちょっとだけど なかなか 終わらないよ~。

今 使ってる皮手袋 あんまよくなくて・・・・やはり 良い物を買おうかな・・・・。
実は・・・冷凍庫を買ってしまった(笑)貧乏だとか言いつつ・・・欲しかったの~ずっと・・・・
店頭よりネットかなり安いんで ふらふら~とぽちって 今日来た~^^;
ほとんど 蕎麦度尾具とアレンジ道具置き場の和室を ちょっと片付けて 冷凍庫スペース作った♪
て 皮手袋は 安いよね・・・冷凍庫に比べたら(笑)

辰さんフード 分けてくれる??ほんと???(^0^)
辰さんも  体重が軽いので 食べれるフードが増やしたいんですよね。

ふうちゃんは、4キロあるので まあ・・・でも 嘔吐がね^^;
先生も 早食いが一番かなあ・・あとは 胃腸は弱いかもって 思われてるようですが・・・・。
神経質なんだな・・・。ふう姫。

茶とらんは 吐いたこと無いな(笑)ブルドーザー食いで 何でもござれ^^
だから あんだけ ネズミちゃんで 瀕死で生死の境をさまよってたのに 生き残ったんですね^^


もし 送ってくださるなら 後で 住所メールします♪わーいい!!


あ・・・・白もっこう どこに植えよう。。。。まだ悩んでます^^;

ふくももさん~両方経験(苦笑)

まず ...
あれ、カビじゃないんですか!
封をあけて、うわっと思って、そのまま捨てたことがあります ... 。
小さい袋を何個か買ったので、次に開けたら
大丈夫だったから、そのまま使いました。
で、食べてくれたから、大袋を買ったんですが、
それを封を開けておいておいて ... カビを目撃しました。
ほわほわ ... したものが発生してました。
ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ
ホントに、カビでした。でも、同時に、防腐剤入ってないんだ、と確信。
以後、小さい袋を買うようにしました ... が、
食べてくれなくなってしまって、やめましたよぉ~。
(腎臓ケアね)

花あじさいさーーん、よかったよかった!

おめでとう~!祝嫁入り!!
それがいいよ、うん。花あじさいさんも、サマースノーも、
嫁入り先のお客さんも、みんなhappy!!

> このバッタモンシンデレラ すごい丈夫な雰囲気・・・・^^;少々じゃ枯れそうにないわ(笑)

ひょっとして、ミニバラのシンデレラの枝変わりで つる? とか。
だって、つる粉粧楼とかあるんだよ!あるかもよ!!
バッタモンじゃないかもよ!!

> て 皮手袋は 安いよね・・・冷凍庫に比べたら(笑)

安いよ(苦笑)。前に、教えた革手袋覚えてる?
あれ、使いやすいよ。
でもね、あれで誘引はできないから、薄手の手袋と革手袋は
併用だな~。

フード、お分けしますわよぉ~
メールちゃぶだい♪ 

それも・・・

開けておいた期間もあるけど、
大袋のほわほわしたもの、それも油が浮き出たものかも。
大袋は小袋よりもなぜかほわほわ率がすごいらしいです。
ちょっと掘るとほわほわって感じ。
船便で届くので、その間の温度管理で浮き出てきたり、
日本に到着してからの気温の変化で浮き出てきたり…らしいです。
見た目は、ほわほわの白いカビそっくり。
1つ1つのフードの表面にけっこうびっしりついてます。
お客さんから問い合わせがそれなりに来ているので、
サラッと電話をして、とても慣れた対応でしたよ。
なので、アニモンダは販売店ではなく、
ジャーマンペットから買うと問い合わせや交換がスムーズなんですよね。
京王百貨店でも同じような対応だと思います。

ふくももさん ... えーーーーっ

かなりの ほわほわ でしたよ。
でもって、確かに、開けてからそれほどたってないんですよ。
なので、すっごく驚いたのを覚えてます。

> ちょっと掘るとほわほわって感じ。

はぁ~まさにそれだ。カビと間違えても仕方がないほわほわですよ。

> ジャーマンペットから買うと問い合わせや交換がスムーズなんですよね。
> 京王百貨店でも同じような対応だと思います。

なるほど ...
次回、インテグラを買う時は、そうしてみます。
ありがとう~。
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

