スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

やっと やっと (Xmas Roses 赤じゃない シリーズ 2)

Category : christmas roses


(写真は 大きくなります~)

まだまだ蕾があがってくるので、
本当に今年は、遅いんだ ... と 実感してます。

ニゲルの園芸種、candy love キャンディラブ が
いい感じになってきました!
目指せ大株 ... で、これは、段階的に鉢を大きくして行く予定です。
まだ来年も、今のサイズでいいですね。

ニゲルは、ニゲル マリア が ありますが、
地植えにした1株は、なんだかボロボロだし、
鉢植えのうち、1つは、もうお亡くなりになりそうな雰囲気だし、
残りの1鉢も ... やゔぁいんじゃね ... って感じで、
もう ... この キャンディラブ を 大切にするよ!


xrose_wspots12mar.jpg

white double spots ホワイトのダブル スポット有りです。
シングルのスポット系は、地植えであるんですけど、
ダブルだと、また雰囲気が違って、これはこれでいいかな~。
けっこう豪華感がありますよ。


xrose_nodagreen12mar.jpg

3年目で、やっと見応えがでてきてくれた、
野田交配 グリーンダブル ... でも、葉と混じって、よくわかんない(苦笑)。
たぶん、もっと思い切って、葉切りをすればよかったんだと思います。
ちょっと 怖くて、控えめにしちゃった。


xrose_jindaietc12mar.jpg

上に写っている ホワイトのフラッシュ入りは、
今年、神代のクリスマスローズ展で購入株。

ステキ ...

これは大好きで、鉢も VIP 待遇の お気に入りファイバークレイ♪

下に写っているのは、去年、海老名にある
クリスマスローズやクレマチスを扱う、通販お花屋さんで
セール苗だったもの。こういう雰囲気の苗を買ったのは
始めてでした。大切に育てたい~。


↓ おまけ 1

xrose_dgreenspots12mar.jpg

外側は、濃いめのパープル。あんこ色 です。
中は、グリーンなんです。抹茶色。そして、紫スポットあり。
ダブルで 花が小さい。遅咲き ... 。

なので、まだ蕾(笑)

4年目になります。ここに引っ越してきた時に、苗で買ったので、
いったいどんなのが咲くのかわかりませんでした。
ホームセンターで買ったんだけど、ちょっと変ったのが欲しい、と
アグチフォリウスと一緒に買った記憶があります。

咲いたら、写真に撮りますね。

↓ おまけ2

xrose_whiteD12mar.jpg

これも、目指せ大株。ホワイトが欲しくて、セール苗で買いましたが、
ピンクが入ってますね。ちょっとだけ ピコってますか。
フツーのクリスマスローズなので、大鉢にして豪華感を出したい(笑)。
今年、3年目です。来年も、大きくなってね。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

3食昼寝&遊び付き(笑)。

・・・・そして 召使付き(笑)だよねえ 召使として、頑張る!!(笑)


すごい 今日は、頑張ったんだね!!!
私は まだ ピエールさんのぼさぼさが 残ってるの・・・・^^;
一番 大物が(^^;いやん~
明日も 仕事~だけど、午後からなんで 朝 ちょっと 頑張る!!

キャンディラブって 私も 持ってる♪ 植え替えないと・・・・。

ダブルのスポットは 華やかね(^^*)
いいにゃ♪

今年は、ホント 遅いですね。んでもって 植え替えが、いっぱいだにゃあ^^;

No title

どんどん背が高くなって、咲いてきましたね。
先のコロンとしたつぼみもかわいい。

クリスマスローズをたくさん切ってどさっと、家に飾るのが夢でした。
うちも今年やっとできます。

クリスマスローズが、こんなに華やかに咲くなんて、昔のイメージとは全然違いますね。

No title

オソロ~~いいよね~キャンディラブ ちゃん^^
多花系だし丈夫だし花色変化がいい感じです~♪
うちのはすでに葉っぱと同色に成りつつあります。
ホワイトのフラッシュ入りもいいな~
今年こういうの探したけど目にしなかったよ!
可愛い系ってみんな好きだからお持ち帰りされるのが早くてね^^;
白ニゲルうちの地植えもようやく頭持ち上げてるけれどぱっとしないな…

花あじさいさ~ん、お返事が遅くなりまして ...

うちのかかさま、週末から脱水症状で、点滴してたんだけど、
ついに今朝、入院してしまった~。だもんで、バタバタ ...
とりあえず、病院なので、安心 ...

> キャンディラブって 私も 持ってる♪ 植え替えないと・・・・。

仲間(笑)。静かさんちにもある~。
好みが似ているんだよ~。

あーー、植え替えかぁ ...
とりあえず、4月半ばまでに、地植えにしたいものだけでも
植えよう ... 。あとは、目指せ大鉢、で、来年もこのサイズで(苦笑)

オリーブさん、どうなることかと ...

思ってましたが、それなりに花茎があがってきて、
結果的には、去年と同じぐらいの花付きになってくれた
ものもけっこうありました。合格~とします。

> うちも今年やっとできます。

水揚げが悪いですよね。お湯がいいみたいです。
確かに、あがってくれます。

> クリスマスローズが、こんなに華やかに咲くなんて、昔のイメージとは全然違いますね。

地味花の代表みたいでした ... お隣のおばあちゃんが、
こんな汚い花 ... と 言っていたのを、よく覚えてます ...

静かさん、しっかりしてますよね!

キャンディラブ、色もいいし、何より、
しっかりしてます!ニゲルマリア、とはえらい違い~
(うちのが、しょぼいだけかも ... だけど)

> ホワイトのフラッシュ入りもいいな~

これ、キレイでしょ~。今年は、神代に初日に行ったからかなぁ。
最初に手に取って、「いいの選んだね~」と言われましたよ!

来年は、プチドール、見せっこしましょう~♪ 

No title

やっほ~~~^^
さっきメールしたけど(笑)
うっかり 2本になったサマースノー(だって キングローズって 札が付いてたのに・・・)
小さいほうを 堀りおこして どっか 嫁に出します^^(アレンジの先生が ツルバラ欲しいって行ってたけど・・・先生の家 白もっこうあるから いらんよね・・・・・。どっかにあげよう♪ んで 掘り起こして広くなったところに(広くないけど・・・・) 2年前 道の駅で「ツルバラ シンデレラ」¥600と書いてあった バッタモンシンデレラを 地植えにしちゃうわさ・・・・。
でも ピンクの可愛いバラがさくから まあ 良いや・・・。サマースノーが2本あってその間のに アイスバーグがあったんで かなり 苦しい庭でしたが・・・・思い切って引き抜こうって^^;
あ・・・午後から仕事なんですけど・・・もう一働きしてきます♪
って・・・白もっこうも どうにかしないとね・・・・(汗)

やほ~♪ 花あじさいさん~

うんうん、それがいいと思う(笑)。
つるサマースノーは、大きくなるから!
1本で十分~。欲しいと思っている人、いますよ。
お嫁にだして、そのスペースには違うもの ... が
お庭も楽しいと思うよ。

つるバラ シンデレラ って ノアゼットのシンデレラ?
ノアゼットって、つるバラと言えますからね~
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

