スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと やっと (Xmas Roses 赤じゃない シリーズ 1)

Category : christmas roses
WPdouble12march.jpg

(写真は大きくなります~)

赤いシリーズと続けてupするつもりが、
なんだか、バタバタと忙しくて ...
あーー、もう明日は 週末じゃないですか。

明日は、雨らしいので、咲き進んだ様子、撮れないですね。
とりあえず、この前一緒に撮ったもので。

目指せ大株! の ダブル。
うっすらピンクがのっているところが好きです。
でも、いきなり大鉢に植えてしまったので、
大株までの道のりは、かなり遠そう。


11fromJINDAI12march.jpg

花茎、1本しかあがってこなかった~(涙)。
でも、咲いてくれたから、それだけでヨシとします。
これ、たぶん、去年、神代のクリスマスローズ展で買ってきた株だと思う。
(あぁ、いい加減 ... )
ちょっとだけ似ているのが、1つあるんですよね。
あれ~、そっちだったかなぁ。


auguch12march.jpg

アグチフォリウス ... 2鉢ありましたが、1鉢は夏に根ぐされ。
この鉢は、葉が病気で、すごく汚くなってしまいました。
蕾が見えてきたところで、汚れた葉をすべて切り取り
(株もとからは、来年の茎が数本でてきたし)、
花だけ ... 茎が ひょろひょろ ... で、
なんとも 見た目がしょぼく なってしまいました。
なので、花部分の close up しか、撮れません~


red_apricot12march.jpg

花が大きくて、色味も大好きな、お気に入り株。
でも、やっぱり今年は今ひとつ。
去年の方が、元気でした。今年は、夏場の置き場所を考え直します。
来年は、ボリュームでて欲しい。


jiuexmasrose12march.jpg

玄関前、ポスト下の狭い花壇の地植え苗。
ここには、去年までは、もう1つ、大きく育った株がありました。

夏に根ぐされ ...

鉢植えのどれかを地植えにしよう、と、場所を開けておいたら、
こぼれ種で芽がでてきた、フウロソウがバンバンでてきた。
このフウロソウは、種類の中でも暑さに強いそうで、
去年、2苗植えました。その苗は、夏の終わりに、
ぐちゃぐちゃになりましたが、秋終わりに、バンバン芽がでてきてびっくり。

秋になって、この花が終わったら、開けてある場所に、
何かクリスマスローズを植えようと思ってます。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

おはようございます(^^)え=ん!今日 休みなのに・・・雨ざんざん降ってるよ・・・・ぐすん。

赤じゃないシリーズ(^^)
うん よいよい!!!
ダブルって なかなか 大きくならないんですよね。
うちも 強いはずの 原種の子が 見当たりません・・・・(爆)
もう 何年も おったはずなんですけど・・・・夏に 駄目になってたのかな?

クリスマスローズ展で買ってきたかもの子 綺麗ナ色ですねえ。
こんな 色合いは 持ってないああ。

年々 最近 思うんですけど 春先にね、冬の間に 寒さで凍み割れるテラコッタの
鉢が続出で、植え替え仕事が 増えます。
もう 見ため 諦めて、プラ鉢にしようか?とか 思います^^;


うちね・・・黄色のモッコウバラがあるにもかかわらず・・・職場で 白のモッコウバラ
買っちゃった・・・どこに植えたらいいのやら(笑)

花あじさいさーん、雨だよ~

今日は、ももこさんをお風呂に入れようと思っていたのですが、
母が、脱水ぎみで、結局、病院へ点滴に行きました。

> ダブルって なかなか 大きくならないんですよね。

そっか ... やっぱり小さい鉢から順番に鉢増しするべきだったなぁ。
余計に時間がかかりそうだ~。

> クリスマスローズ展で買ってきたかもの子 綺麗ナ色ですねえ。
> こんな 色合いは 持ってないああ。

これいいでしょ~。こういう雰囲気が好きみたい。
今回買って来たのは、真っ白で中は同じような雰囲気。
こういうのも、大株になるのかな。

やっぱり寒いんだね。
多摩地方も底冷えするけど、しょせん関東だしね。
テラコッタ割れるまではないなぁ。
プラ鉢でも、リッチェルとかテラコッタふうのがあるよ。
私、バラに使っているよ~。

えーーー、白もっこうかい!(笑)。
差し色に何か ... と 考えているのかと思っていたら~。
白もっこうって香りがあるそうですが、
そうなのでしょか? だったら楽しみだね!

No title

うん・・・^^;白モッコウ・・・(^^;うっかり 買っちゃった(笑)
挿し色も良いんですけど・・・・何年か前白もっこう買って 枯らしちゃたんで つい・・・598円の2割引で
70センチくらいの枝が数本でてるって感じだったんで・・つい^^;
ついが 多いよね(笑)
やっと ちゃんと誘引はじめてね「りリアーナちゃん」(楽天バラの家 昨年の福袋のツルバラ)とか
赤いのが あることに気づいてね^^

でも 前も言ったけど「キングローズ」って 写真まで付いてて まあ良い感じの苗で ホームセンター安くかったら サマースノーだったお陰で サマースノー2本あるので 白花多いよね^^;

凍み割れるから グラスファイバー素材検索してみたけど 高いから 全部植え替えれんな・・・って^^;
可愛いテラコッタ風のプラ鉢で 我慢しよ^^

Re: No title

花あじさいさん、私も、人生すべて「つい」ですから(笑)

...って、私「も」って、花あじさいさんは、人生すべてじゃないか(苦笑)。

モッコウバラなら、私は、絶対に白だな~って思ってます。
黄色がポピュラーだよね。しかし、598円の2割引 ~ すごい!
(楽しい職場~)

> 凍み割れるから グラスファイバー素材検索してみたけど 高いから 全部植え替えれんな・・・って^^;
> 可愛いテラコッタ風のプラ鉢で 我慢しよ^^

グラスファイバー鉢って、けっこう高いんですよね。
私も、いくつか持っているけど、お気に入りのバラ苗、vip扱いで使ってます(笑)。
非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。