スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サニーレタス Xmas Rose その後 (もふだより番外編もあるよ)

Category : christmas roses
hidecort_D12mar.jpg

(写真は大きくなります~ ... 追記:投稿日、土曜日に変更しました~)

ヒデコート レッド ダブル が たぶん ... 満開?
それとも、まだ もうちょっと開いてくれます? 

fukorinさんが、たぶん最終形 ... と 先を読んでくださったように
あの花は、あれが最終形でした~。

えーーー、全部これだったら、ちょっとつまんね~

と 思っていたんですが、中に、
レタスから脱皮した、みたいな 花も ありました!
それが、向かって右側の写真。
でもね ... これ以上、開かないんですよ。

サニーレタスの花には、ネクタリーっていうのは
見当たりませんでした。無理矢理、中をチェックしてみたんですけど。

んじゃ、赤く咲いている方は どうかな?


hidecord_Db.jpg


中をこじあけて、確認 ...

写真を大きくしてもらえればわかると思いますが、
グリーンのネクタリーが見えますぅぅぅ。

よし、これは、ヒデコートダブルに 間違いないね(笑)。

初めての開花なのに、かなりたくさん蕾がついて
びっくりですが、どれも半開き満開 ... な雰囲気なので、
来シーズンの開花に、期待したいと思います。


xmasroses12mar.jpg

玄関前 の 開花状況です。

なんだか、赤紫ばっかりだなぁ。
それに、やっぱり夏のあの暑さと、この冬の寒さ ...
あんまり、パッとしない成長状態です。
今年の夏は、もう少し涼しい対策をした方がいいのかなぁ。
(でも、どうやって ... )

向かって右端の鉢は、アネモネ・パヴニナ。
花芽がやっと見えてきました。
まだ咲くまでは時間がかかりそう。


xmasrose_D12mar.jpg

今ひとつの花付きの中で、けっこうがんばっているのが
この パープルダブル。この株、こんなに葉が黒かったっけ?


xmasrose_Db.jpg

目指せ大株! の つもりで、いきなり 大鉢に植えてしまう という
間違いをしてしまった 株。去年、サイズダウンしようかと思ったけど。

ま、いいや。


もふだより 番外編 は 追記にて ...

morphee_momo13mar.jpg

超老猫 と まだまだ子猫

つまり

ももこさん と もふっち

もふくん ~ ももちゃんは おばあちゃんなんだから、
階段で追いかけっこなんて無理だよ。
おばあちゃんは、大切にしないとダメなんだよ。
頭の上に、もふキック~ なんて しちゃダメだよ。
(この前、見てしまった ... 苦笑)


morphee12mar3.jpg

そんなこと、しませんよ。

ボク、じぇんとるまん だもん

(え?????)


おまけ ... ってか、実は番外編のメインはこれ(笑)




もも点 の 時に、ちょろっと動画してみました。
(かなり短いけど ... そして、頭のフケはスルーしてね♪)

最近、通院に慣れてしまったのか、ぎゃおす加減 が つまらなくなりました。
もっとすごかったのにぃぃぃ~

先生の 鳴き声も 入ってます(あはは)。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

気持ちの上で ちょっとサニーレタスじゃなかった ヒデコートダブルへの気持ちが
薄らいだので 今年は クリローは もう買うのは止めて バラの誘引をあと少し
頑張ります。
今日も 職場で黄色いアイリスの苗買ってきちゃった・・・どこ植えよう^^;

もふっち・・・おばあちゃんは 大事にね^^;
ももこちゃん 通院頑張ってるのね♪鳴き声に うちのみにゃさんも
反応してたよ(^^)

友達のところで

見たのもこんなだった~
小輪で、ぽこぽこサニーレタスやらもうちょっと開いたのやら蕾やらで
こんもりしてたよ。
葉っぱは緑で花柄が濃い色なんだね~面白いね。
ウチでも来年か再来年には咲いてくれるかな?

もも点?って思った瞬間には再生ボタンポチリ。
雰囲気ですぐ分かった~もも点。
一生懸命鳴いて訴えてますな、これでもマックスではないのね。
でも穏やかに受けられる方がいいよね。

No title

よく、動物病院に行くと、大絶叫している猫ちゃんがいますが、
ももちゃんみたいな子なのね。
気が小さいのね。

たくさん、クリスマスローズかあるなあ。
クリスマスローズは、大事にしても放置しても強い子だけが生き残りますなあ。
バラと違って、まあ、やりがいがないといえば、ないような。

花あじさいさん~正解、正解!!

うん、このヒデコートダブル ... 面白みが今ひとつ ... というのが
私の率直な感想です(苦笑)。ヒデコートファンのいらっしゃれば
ごめんなさい ... 。
小輪多花ってところは、ポイント高いんですけど、
小輪多花なら、今出て来ている、プチドールシリーズがいいよ!
そっちの方をおすすめします~。
で、ヒデコート、中長期的に考えて(この言葉、流行語だよね~)・笑
私が、株分けするよ(あはは)。


> バラの誘引をあと少し頑張ります。

そろそろ、芽が動き出すから、
この1週間ぐらいが、芽を飛ばさずに誘引できる限界?
私も、昨日は残りのオベリスク巻き2鉢やったよ。
実は北側ジュランビルがまだ2割ほど残っているんだけど、
ガーデンサービススタッフさんが、もう残りは切ってもいいぐらい、と
言っていたので、それならまだいっか ... と、次の週末ぐらいにやろうかな。

> ももこちゃん 通院頑張ってるのね♪鳴き声に うちのみにゃさんも
> 反応してたよ(^^)

週に1回の通院にも、だいぶ慣れた様子で、
あんまり鳴かなくなってきたぁ。つまんないなぁ(ごめん、ももちゃん)。

fukorinさん、不思議系ですよね~

なんか、ぽこぽこ してます(笑)。
確かに、他のクリロとは一線を引きますね。
サニーレタスばっかりじゃ、華がない ... でも、
これ、レッドばっかりになっても、面白みが。
しかし、このハンパ開きもちょっと...
と、なんか、ビミョーな ヒデコートダブル(笑)

> 一生懸命鳴いて訴えてますな、これでもマックスではないのね。
> でも穏やかに受けられる方がいいよね。

もも点 ... ももこ点滴(あはは)。
これ、全然マックスじゃないです。
もう、マックスはでないかも(苦笑)。
マックスの時は、病院前の坂道で、先生達、
「ももこさん来るよ」とわかるぐらい(なんてこった!)
暴れることは全くないんですが、なんせ、ぎゃおすが。
今は、家での突然 ぎゃおす の方が、マックスかも。

オリーブさん、そうなんですっ

気が小さいんです ... 。ディンくんと一緒に生まれた兄妹なんですが、
ディンくんも気が小さくて、病院に入院すると、全くご飯は食べない、
動かない、ケージの隅で、小さくなっているコだったんで。
気質 ... ですよね。ももこさんは、暴れることはないので、
声だけで「やだぁ~やだぁ~」と訴えてるようです。

> クリスマスローズは、大事にしても放置しても強い子だけが生き残りますなあ。

そうですね。それ言えてます。
ニゲル3株、地植え1株、鉢植え2株 ... 条件違うけど、
みんな同じように調子が悪くて、消えそうです 。

階段の

階段の写真、ねこ神さまとその家来みたいじゃあないですか~。
ももこさん、まだまだ負けてないね。
うちの2匹も取っ組み合いをよくしますよ。
まっつんは正面から攻撃すると手足や顔に反撃をくらうので、
もっちゃんのお尻のほうにまっつんキックやまっつんカミカミをしますー。
パワーはやっぱり若いまっつんのほうが上だけど
動体視力と反射神経はまだまだもっちゃんもイケてますよ。

やっぱり

ヒデコートはイマイチ?(゚▽゚)
実は私も~あはは、でもクリロ普及委員(自称)だから、
一生懸命特徴をお伝えしてきたのだった。
だってmaoちゃん持ってたんだもん(笑)
そして私もご縁ができてしまったから、
頑張ってお育てするよ~

いつか、いらないのじゃなくて私が好き♪なのの
株分けとか、貰って下され。小さいの是非に。

ふくももさん、いやぁ、なんかね ...

この組み合わせって、他は考えられないんですよ。
ココともふ? ルッパともふ? (これらの組み合わせはあり得ないな)
エトナともふ(これはあり得るけど、エトナは別格だしな)
ディンともふ ...(これも ないね~)

なんか、ももこさんが、歴代の中で健在ってところが
ポイントなんですよね。家の猫事情において(笑)。

> まっつんは正面から攻撃すると手足や顔に反撃をくらうので、
> もっちゃんのお尻のほうにまっつんキックやまっつんカミカミをしますー。

それって、まっつん、反則ぅ~。もっちゃん、女子なのに(笑)

fukorinさん ... えへへ ...

イマイチ ... (苦笑)
3年前は、ダブル株を1つも持っていなかったので、
ダブル と 名のつくものが欲しかったの。
んで、開花株は高いから、苗で(あはは)。
そうこうしているうちに、ダブルはフツーのだったら
比較的お安い値段で買えることに気がつき。
(そうしたら、みんな赤紫 ... トホホ)
これ、赤じゃなくて白だったらよかったのに ...

> いつか、いらないのじゃなくて私が好き♪なのの
> 株分けとか、貰って下され。小さいの是非に。

うぅぅぅ~ fukorinナーサリーからお迎え!!
嬉しいよぉ。楽しみに待ってるよぉ~。
ありがと~!
非公開コメント

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。