スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さすが・・・

Category : ひとりごと
我が母・・・

「全部検査終わったらね」

なぁんて、どんなに優しく言われようと、
引かない母は、やっぱりすごい(苦笑)。

外来で診察を受けて、ある程度の情報を持ち、
納得をして入院をしたのとは事情が違うから、
確かに不安になるよね。
救急で運び込まれたわけでもないし。
「癌です。」
と地元のクリニックで診断を受け、
母としては、あれよあれよ、という間に
入院の日取りが決まってしまった、という感じだと思う。
入院をしたら、まず主治医の(主治医になるであろう人の)
診察があってから、検査か、と思いきや、
いきなり検査が始まったのである。
これまでの症状や、自分の病歴や、今の症状を
自分から先生に話す前に、レントゲン、CTスキャン、
そして極めつけは 大腸内視鏡。
ものすごく痛みがあったらしく、画面なんて見る余裕なんて
全くなかったそうだ。
「2/3 まで入ったんだけどね~」とだけ言われて、
なぜ最後まで入らなかったかの説明もない!
と怒りまくり、きっと、お腹の中がものすごくひどい状態で、
それ以上は入れなかったからだ、と妄想までし始めた。
あぁ・・・頭痛い・・・。

母担当のチームの先生方としては、
とりあえず、地元の病院からの紹介状で、
だいたいの状況はわかるわけだし、
手術前提の検査だから、診察はいいだろう、と
思ったかもしれない。

でも、それじゃ、患者は不安だよね。

というわけで、金曜日の検査の後は、
もう文句だらけ、怒りまくり(4、5月だということで、
病棟は、ひよこ隊だらけ・苦笑)。
点滴の針は ぶすぶす あちこちに刺され、
(血管が細くて入らなかったらしい)
おまけに漏れて腫れ上がり、
そして 検査します~ だけで、検査説明が何もない
ことにも不満爆発。

来週、主治医から話があるときに、
私からも母の不安状態を話さないとなぁ、と
昨日は思いながら、ちょっと重たい気持ちで帰宅した。
祖母の看護を担当してくれていた、
今では 看護師長の友達が、駅まで迎えにきてくれて、
話を聞いてくれた。これでけっこうほっとしたんだけど。

今日、仕事もあるから、と病院へ。
運転中にメールが入り
「これまでの検査のことを教えてください、と
訴えた!今日、おそくに教えてくれる。」
とな。

直談判に出たか。やると思ったんだよ。
病室へ行くと姿が見えないので、売店へ。
雑誌コーナーにいたので、
「けんかしたの~?」と聞くと、
「するわけないじゃない。エレベーターで
偶然、昨日の内視鏡の先生(母の担当医の一人)と
二人だけになったのよ。」と笑っていた。

私は、「癌です。」と言われて、
後は何も情報のないままここに来たんです。
自分なりに、覚悟を決めて、気持ちを整理して、
治療に臨むために、今の段階でわかっていることを知りたいんです。

全部検査終わったらね。
と肩をたたかれて言われたらしい。
しかし、それで引き下がるわけがない。
午後の回診で、主治医が来たとき、
主治医にもう一度お願いしたらしい。
最初はやはり、全部終わったら、と言われたらしいが、
それでも、自分の気持ちを話して だめですか? と
聞いたそうだ。

いいですよ。

というわけで、その後すぐに、
ちょっとちょっと、と内視鏡の先生に呼ばれ、
痛くてみる余裕のなかった画像を見て、
あれやこれや 質問をしたらしい。

自分がお腹に何を抱えているのかわかって、
とりあえず落ち着いた・・・らしい。
まだ検査途中だし、まだ結果の出ていないものもあるし、
今はここまでしかわかりませんよ、と
教えてもらえたそうだ。

母は母のやり方で、先生と関係をつくっていったらいいよ。
知り合いの先生に、少し話を通してもらおうか、と
思っていたんだけど・・・。

来週は、検査結果がでてくるなぁ。

Comment

非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

