スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神代植物公園 Xmas Rose 展 にて

Category : christmas roses
xmasrose_jindai2012.jpg

(写真は、ほとんど 大きくなります~)

2月7日 火曜日は、締め切りだった書類を提出に職場へ行き、
その後は、お休みにしました。
ちょうど、神代植物公園での、クリスマスローズ展の初日だったので、
職場からそのまま車で 遊びに行ってきました。


xmasrose_jindai.jpg

雨のため、公園入り口も人がいない ...
(雨だけじゃないですね。この冬の寒さのせい。)

クリスマスローズ展は、温室の中の休憩室にて。
去年は、雪が降る中、遊びに来たんだけど、
同じ位、人がいないよ。

バラコーナーをぐるっと見て、
温室を抜けて、休憩室へ。


xmasrose_jindai2012d.jpg

休憩室に入ると、一番上の写真の展示が目に入ります。
賞を取った鉢植え。
すごいなぁ、やっぱり。

原種が人気なんですね~。
プロの方々が育てた 原種のクリスマスローズが、ずらっと。

これは、アトロルーベンス。


xmasrose_jindai2012e.jpg

プルプラセンス

下向いちゃって~写真に撮れないよ。
小さくて、かわいい花姿でした。


xmasrose_jindai2012h.jpg

向かって左、オドルス。香りのするクリスマスローズですね。
右は、ヴェシカリス。これは、珍しいんだそうです。
この花も、育てて8年目 ... だそうで、初めての花だって。
気が遠くなるね~。


xmasrose_jindai2012g.jpg

とっても美しかった~チベタヌス。
薄紙のような雰囲気。
しばし 見入ってしまいました。

主催団体の方々が、いろいろな話を聞かせてくれて、
ちょろっと寄り道するはずが、けっこう長居をしてしまいました。

続きは 追記にて ...

xmasrose_jindai2012c.jpg

去年に比べて、寄せ植えの 華やかさ と 豪華さ が 今ひとつ ...
たぶん、咲かなくて、出品できなかったのではないか、と。
全体に、花が少なかったです。
スタッフの方も、この寒さの影響は大きいって話してくれました。
12月に咲き始めてしまったのに、いきなりこの寒さ ... で
ダメになった花もあるとか。
家の調子の悪い株、まさにそのパターンですよ!

原種以外の展示コーナーも ...

こういうの好き。


xmasrose_jindai2012b.jpg

こういうのとか 好き ... 上のと似てる(笑)。
(確か、似たようなのが、家にもあるよ)


jindai2012_xmasroses.jpg

当然 ... 連れて帰りますよ~

チベタヌスの鉢を育てて、賞を獲得なさった方が
販売コーナーにいらしたので、相談しながら選びました。


jindaiPD12feb7.jpg

帰りがけに、HCに寄り道して、鉢も購入~。
帰宅後、すぐに植え付けました。

1つは ... Petit Doll シリーズ
この前、趣味園にご出演されていた、横山さんの作出(横山園芸)。
小輪多花株が欲しいなぁ~と思っていたところだったので、
これは買う!原種との交配ということで、どうしても色味が
鮮やか系より、原種シブ系 ... こういう色、好き~。

あーー、この花の形いいなぁ~ と ぼそっと言ったら、
この中では、これが一番いいと思うよ、と薦めてもらいました。
この、ころん とした丸い形は、これ1つでした。


jindaiflush12feb7.jpg

もう1つは、真っ白にフラッシュ(と、言うのだそうです)。
これも、あーーー、これキレイ~ と 言ったら、
フラッシュは、こっちの方がよく出てるし、株立ちもいいよ、と
下の方から出してくれました! うつくしぃ~♪

この株には、とっておいたお気に入りの鉢を使いましたよ。

... というわけで、今シーズンは買おう!と思っていた、
ミヨシのルーセブラックは、また来シーズンまで延期です。
(この2鉢で、予算オーバーだよ ... ぷちどーる が いたいっ)


↓ おまけ

morphee_esthe.jpg

寒いしね、乾燥も気になるしね。
ミスト あてないとね ... ホームエステ なう♪

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

きれいですねえ。こういうのを見てつい手を出してしまうんですよね。
バラより難しいですね。
今、家の中に鉢を入れたらいいのでしょうかね。

あーー花が恋しい。

No title

毎日、お寒うございます~^^;
クリスマスローズ展私も行ってみたいです。
バラ園やバラ博は季節が来るとどこかで必ず開かれますが、
クリスマスローズ展ってまだまだですよね。
平日だから人も少なかったのかな?
でもそういう時こそ専門家の方とじっくりお話できますよね^^
あ~~横山さんの「プチドールシリーズ」園芸誌にも載ってた!
小型で沢山の花が咲くんですよね♪
欲しくてネットでも見てましたが、
直に見てこんなに可愛いのが買えるのっていいな~~
下の真っ白いいね!素敵!上品!

さすが美猫はエステも欠かさないのね♪

オリーブさん、バラは簡単 ...

簡単に思えてきますよね~。
クリスマスローズは、難しいです~。
ツイッター情報ですが、凍結しないために、
株が葉の水分を根の方にまわすんですって。
そうすると、葉がしわしわになる。
確かに、元気がないのは、ずっと萎れている感じなんです。
生理現象で、寒いと萎れるってことは聞いてたんですが、
それとはまたちょっと違うよな~と思っていたんです。

元気のない鉢は、朝日~午前中ずっと陽のあたる場所へ
移動したら、少し、萎れ具合が元に戻ってきました。
陽のあたる場所&霜が降りそうな夜は、玄関の中へ避難が
いいかもですね ... (ビニールかぶせようなかな~)

静かさん~来週は ...

池袋でクリスマスローズ展~。
東京では、2月に2回あるぐらいですか。
期間も短いですしね。

> 平日だから人も少なかったのかな?

それはあると思います。
後、規模ですか?池袋でやるのは、すごい人!です。
神代は、植物園の中の小さいスペースだし、
都心じゃないしな~。あまり人もこないかもしれないですね。

プチドール、かわいいです!
けっこうたくさん販売してました。
ネットだと、扱っているお店も少ないみたいですよね。
やっぱり、展示即売会は、楽しいです(誘惑が多すぎますが!)

No title

プチドールだ~♪
ちっちゃいんだよね、原種交配は飽きのこない味があるカンジが良いよね。
葉っぱもキレイだと思うよ~花のない時期も楽しめちゃったり。
ホワイトフラッシュもキレイ!
ホワイトってグリーンが入りがちなんだけど、グリーンが少ないのって少ないのよ。
良いね、フラッシュの赤がきいてます(^_^)v

ウチの風が、加湿器の上で箱座りして風をあびるのが好き。
ミストっぽくない風そのものを、ボーって顔やお尻で受けてます(笑)
もふっちは小顔なイケメンを狙ってるのかな~

No title

クリロークリロークリロー♪(^^)
ええなあ♪ええな♪うんうん 手ぶらで帰れるわけないよねえ(^^)v

毎年 クリロー展行ってて つい仲間が増えるよね(^-^)♪

モフィちゃん^^ ちゃんとお手入れ!!えらいね
おばちゃんも 見習わないといけないわあ♪

fukorinさん~ 良いですか!?

うわ~い!! fukorinさんにそう言ってもらえますと、
よし、いい苗選んだんだな!と ホっとします~。
枯らさないようにしたい~。

> ホワイトフラッシュもキレイ!
> ホワイトってグリーンが入りがちなんだけど、グリーンが少ないのって少ないのよ。

そうなんだ!でも、確かに。真っ白ってあんまり見ないですね。
グリーンがのっているか、ちょっとクリームかかってるか ... 。
これ、白いな~って思ったんですよ。

もふっちは、水っぽいのが好きみたいで、
ミストに顔あてた後、拭いてますよ(笑)。

花あじさいさん~ ええか?ええか~? ええやろ~!

> ええなあ♪ええな♪うんうん 手ぶらで帰れるわけないよねえ(^^)v

手ぶら ... なんですかそれは? って感じですね(笑)
クリロー展行って、夏に枯らす ... ダメじゃーん。
この夏は、根ぐされさせないようにがんばる!
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。