スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

season 4 へ 向けて その2

Category : making my rose garden


(画像は大きくなります~)

週末blogとなっています(苦笑)。
1月末からの1週間は、毎日帰宅が午後11時過ぎで、
モーフィー写真も、全く撮っていませんっ。

植え替えは、11月にはスタートしたいと思ってはいましたが、
結局、年明け、2月になってから、
植え替えと剪定を一緒にやっています。


rose_sentei2012b.jpg

数鉢植え替えてみて、コガネベビーがいなかったのと、
土の状態が、すごく良いので、
植え替えしなくても良さそうな、枝振りもよく、
根の張りも良さそうな(植え替え用ナイフを刺した感触で判断)鉢は、
ゴミと雑草を取り、フォークでザクザク中耕し、
バイオポストを埋め込んで、乾燥牛糞と長繊維ピートモスでマルチング。


rose_sentei2012c.jpg

新苗セールで夏に買った苗と、秋に買った苗も、
同様にして、終了。

今年は、去年より、強剪定気味にしました。
家にある四季咲きバラは、けっこう切り戻しても
問題がなく、むしろ、強剪定気味の方が、
大きくなりすぎなくて いい感じがします。

だいたい、まぁまぁな根の状態でしたが、
ERのWS2000は、太根が真っ黒に朽ちて、
ポロポロと崩れてしまいました。
このバラ、最初から、ずっと調子が今ひとつなんですよね。
植え替えて、肥料も消毒も、同じようにやっているのに。

他にも、Madame Alfred de Rougemont ルージュモン も
すごく調子が悪い ... 。もう3シーズン目ですが、
ポツポツしか花が咲かない。
鉢から抜いてみたら、これもやっぱり根がボロボロ。
もう一度、最初から ... と、太い枝を残して、
小さい鉢に植え替えました。


続きは 追記にて~

rose_sentei2012d.jpg

駐車スペースのフェンスは、今年から、新しいバラで。

Jacqueline du Pre ジャックリーヌ ドゥ プレ
(ファイバークレイの鉢)
Mme.Victor Verdier マダム ヴィクトール ヴェルディア
(グリーンの鉢)

どちらもまだ、枝数少なく、枝も細いので、
今年の春の花数は、ポツポツだと思います。
来年以降に期待して、しっかり育てましょう。

(この場所は、剪定後のバラの待機場所にもなっています)


rose_sentei2012e.jpg

玄関柱は、バルビエをぐるぐる ... ですが、
隣の、Rose de Resht ローズ ドゥ レッシュ が
伸びてきているので、下の方を共有。
old rose ですが、繰り返し性が強く、
色も香りも、大好きなバラです。
だいたい、大きさも、この位止まりで、扱い易いし。
(トゲは、めちゃくちゃすごいけど)


rose_sentei2012f.jpg

バルビエの壁面に、complicata コンプリカータを誘引。
春が楽しみ!

クリスマスローズとアネモネ パブニナ を 並べました。
が ... 調子の悪い鉢がたくさんあります。
あの夏の暑さと、この突然の寒さかな。
もともと寒さには強いはずですが、その個体が、
慣れている寒さっていうのがあるんじゃないかな、と思いました。

趣味園でも、植え替えた鉢は、寒くなる夜は、
玄関の中へ、なんて 言っていたし ... 。


rose_sentei2012g.jpg

道路側のごちゃごちゃスペース。
花壇作りを、ちょぼちょぼ と やっています。

手前は、粉粧楼、オレンジマザーズデイ、マチルダ。
後ろに、2株ぐらい植えられそうですよね(笑)。
(ここ って 書いてみた~)

でも、バラじゃなくて、
ノリウツギ バニラフレーズ を 植える ... ってことも考えたりして。


↓ おまけ

sakuraPINK12feb5.jpg

ミヨシのサクラピンク

これは、元気に咲いてます。
花色が、去年より濃い!寒さのせいですか?


sakuraPINK12feb5b.jpg

全体像は ... 1鉢に 3株植え(苦笑)。
サクラピンク 2苗 と ... 後は ... プラム ... 忘れた(笑)。
3株一緒に植えても、大鉢仕立ての雰囲気は出ませんでした。
だって、咲く時期が同じじゃないんだもん。
シーズン終わりに、分けようと思ってます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

わーいい^^ お疲れさん(^^)
私 今日 全然 写真撮ってないよ^^; 
パイプアーチ全部立てたら 写します♪


良いね♪ 花壇スペースは、なんだか 希望の光だし(笑)

私もはびこりすぎてた シランや 姫カンゾウの根 今日 がっつり掘って 減らしました^^
春の様子が 変わるかな?

クリスマスローズって、何株も植えても 大株に見えないよね^^;
これは 私も 以前 同じこと経験済み(笑)

やっぱバラを壁面にって 良いなあ・・・。
我家は キムノブさんが 嫌がるからなあ・・・^^;(でも あちゃこちゃ 庭中生やしてるけど・・・・)

私も 頑張る~^^

No title

クリスマスローズがきれいに咲きましたね。
うちの近所に、クリスマスローズの生産をしているところがあるのですが
寒冷紗を載せた温室に、クリスマスローズが入れてあってきれいに咲いてます。
個人でも温室に入れましたと書いてあるものは、大鉢仕立てにどんと咲いてます。
きっと、寒さに当てて、人工的に温めると花がそろうのでしょうかね?

ノリウツギもいいですね。あれってアジサイ科でしょ?最近かわいいのが出てますね。
私も買ったのですが・・・竹串のような貧相な苗が送られてきて、花が咲くまで時間がかかりそうです。

連日残業でお疲れが出ませんように。

花あじさいさーーん、花壇っぽくなってきた?

そうそう、はびこりすぎるユキノシタのとか ... なんとかしたいよぉ。
(後、どくだみ ... )

> クリスマスローズって、何株も植えても 大株に見えないよね^^;
> これは 私も 以前 同じこと経験済み(笑)

やりたくなるよね、ね。
大株にするには時間がかかるけど、
まとめて植えたら、大株っぽくなる~? みたいな。
でも、ならないね ... 。

壁面、バラで傷つくこと、ないんだけどね。
張り付くわけじゃないんだけどね。
どこのお宅も、ご主人の了解を得るのは、
けっこう大変みたいです ...
がんばれ~!!(じわじわ ... 責める・笑)

オリーブさん、やっぱり温室ですか ...

寒さにあてて、花芽を充実させて、
開く頃は、暖める っていうのがいいんでしょうか~。
今、ちょうど開き始める時期 ... ここで、ぐっと冷えているから、
出始めた蕾が、くた~って感じなんですかね。

> ノリウツギもいいですね。あれってアジサイ科でしょ?最近かわいいのが出てますね。

はい!何がいいって、年明けに、がっつり切り戻しても、ちゃんと花が咲きますね。
アナベルと同じ要領で剪定ができるのは、
迷わなくていいです(笑)。
1株、ノリウツギの中でもコンパクトなものを私も買いましたが、
かなり小さくて、かなり小枝ちゃんです。
とりあえず、鉢で育てて、それから地植えにしようかと。
(このまま地植えしたら、消えそう~)

No title

気になって調べた~
プラムアイズ?
ミヨシのだったらそうかも。
サクラピンクよりちょっと濃いめのピンクちゃんだね。

バラ、着々だね、頑張ってる~
私、今年はもう諦めモードです(^_^;)
周囲を掘って土を替える作戦&昨年の誘引を最大限利用予定…
今日のお休みも雨だったしー、どうなることやら~
道路に面してるピエールだけは、楽しみにしてくれてる人もいるので頑張らないとだよ。

fukorinさん~ プラム じゃなかった~!

プラムアイズ は、単独鉢であるので(笑)、
それじゃない~ってことで、調べた(苦笑)。
カシスレッド!! そうそう、カシスレッドだった!
大砲系ですよ。去年もそうだったんです。
今年もそうです。サクラピンクより、開くのが遅いです。

バラは、終わりが見えてきたよぉ~
今日は雨だったから、作業できないし、
予定通り、神代へ行ってきたよ!
(レポは明日にでも ... )
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。