スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

season 4 へ 向けて

Category : making my rose garden


小さな 小さなローズガーデン作り。
今年は、4年目の春を迎えます。
ガーデンサービスにお世話になるのも、3回目。

いやぁ~ もう、バルビエと、シティオブヨーク ...
そして、デュセス ド モンテベロー(通称、モンちゃん) は、
私1人じゃ 無理無理 ~

28日、29日の2日間、ガーデンサービスと共に!と、
朝、8時から 夕方5時半まで、みっちり作業しました。

beforeの写真は、あまりにひどいので 載せません(写真ないよ・笑)。

ここは、村田ばら園 スタッフさま の 担当。
全部、バルビエの枝です。ここまで伸びたよ(すごぉ~)。
美しい ... 誘引。


2012_yuinB.jpg

玄関前も、バルビエ。
玄関柱は、去年は、ブルーマジェンタをぐるぐる巻きましたが、
今年は、デッキの上に持って行ったので、ここは、バルビエ。

これから、明かり窓の横に、鉢植えの コンプリカータを置きます。
ピンクの一重。滝の入りローズガーデンで、一目惚れしたバラです。
バルビエと重ねて咲いてもらいますよ。


続きは 追記にて ...

2012_yuinC.jpg

ここも ... バルビエ(笑)。

2011年2月の様子 は コチラ (click)

枝数が増えてます。

秋に、カミキリに入られましたが、
ゴキジェットと、カミキリベビー用殺虫剤のダブル攻撃で
木屑はでてこなくなりました。中で 死んでるのね ... 。


2012_yuinE.jpg

ここにも バルビエ (とにかく 伸びるので)
この周辺の バルビエと、以下 鉢植えつるバラは、私担当。

壁面の上半分が バルビエです。
下半分から、斜めにベランダ柱へ流れている枝は、
鉢植えのブルーマゼンタ。
本当は、ペルペチュを誘引してあるワイヤー元へ
置こうと思っていましたが、共有予定ワイヤーには、
シティオブヨークの枝が、いい感じに伸びてきたので、
今年も、ペルペチュとマゼンタの競演はなし ... 。
ま、ペルペチュは、今年もちょぼちょぼだと思うので、
来年また、考えるとします。

鉢を並べて、ローラ・ダボーもいるんですが、
去年、夏ぐらいからすっごく調子が悪くて、
枝が2本しかありません。それなりに伸びてはいますが、
ここから芽がでるのか ... ってぐらいな状態なので
(コガネベビーが25匹超えでしたし)
今春は、期待薄。


2012_yuinD.jpg

ある意味、バルビエより大変だった、モンちゃん。

去年も、どーする?って言いながら、
スタッフさまご誘引だったモンちゃんですが、
今年も、

なんで こんなに枝が 出るの?????

と つぶやきながらの誘引。
私も最初は、一緒にやろうと思ったのですが、
まぢで、どーしたらいいのかわからない ...

枝を触るも、途方に暮れまくる 状態で、
そのまま、すすぅ~ と 後ろへ下がり、クレパスキュルへ逃げました(苦笑)。

というのも、株元から新しいシュートはでていなくて、
すべて、サイドから 小枝、小枝、小枝 ... こえだ という具合。
枝数減らすって、どうやって?
この枝、株元から切るか ... と思っても、
途中からしっかりと伸びた枝がでているので、切れない。

これ、終わるのかね ... と スタッフさんの声を背中に聞きながら、
私は、クレパスキュルとブラッシュノアゼットを 誘引(笑)。

来年は、1本アーチを増やして、
モンちゃんの枝を逃がそう、ということに。

午後、3時を過ぎる頃、

見えてきた~ やっぱり終わりはくるね~

と ほぼ1日かけて、モンちゃん誘引をやっていただきました。
(最後、ちょっと参加 ... だいぶ、辿り着く先が見えてきた頃に・笑)

北側のジュランビルも、8割ほど助けていただいて、
後は、私が できる~。地植え&鉢植えの 大物バラは、これでほぼ終了。

来週末は、鉢植えのオベリスク仕立てのバラの、植え替えと誘引。
コガネが入っていそうな (鉢をつつくと、土が柔らかいよ)
四季咲きバラの植え替えをやって、
剪定も一緒にやってしまおうと思ってます。

2月中に、なんとかなりそうです。
その他のバラの 誘引の様子は、また次回に。


↓ おまけ

我が家の 猫の モンちゃんたち

momo_morphee.jpg

ももこさん 通称 もんちゃん

モーフィーくん 通称 いろいろ ... もんちゃん も その1つ

この写真は、twitter に 載せたので、
見た方もいらっしゃると思いますが。

もふっちの、ロイカナ キトン を 食べている ももこさんに、

それ ... ボクのです ... (と 近づく もふくん)

だから? (という、冷たい視線の ももこおばぁちゃん)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

やっぱ ももこさま 強いね(^^)
仔猫用は 美味しいんだよね♪ うちも歴代 皆さん 後から来た子の
御飯は 味見(つうか・・・・主食にする気?って・・・笑)してますよ^^


嗚呼 maoさん(じゃなく スタッフさん・・・笑) 頑張ってるね!!
いいなあ・・・・うちみたいに 離れてたら 来てもらえないもんねえ・・・。
まあ うちは maoさんちほど 量ないけどね^^

今日 バラアーチがきたけど 姑の病院から帰ってきたら もう お昼で 梱包解いたら
寒くて 気分が萎えちゃった・・・^^;
やっぱ 寒くても朝からしないと駄目ね・・・。
でも これで うちも なんとか 作業が 進むかな♪
今回のアーチを 置いてみて またどこに アーチが 欲しいか 考えて見ます♪

No title

きれいに、剪定してありますね。
ここにびっしり、バラが咲いて、覆われると思うと
わくわくしますね。
すごいことになりますよ。
今から目に見えるようです。

花あじさいさん、子猫用、おいしいみたいですね!

いやぁ、ももこさん、貫禄ですよ。
でも、最近は、もふっちが、構ってもらいたくて飛びつくんだよね。
で、シャーーーっと怒ってますよ。

> 御飯は 味見(つうか・・・・主食にする気?って・・・笑)してますよ^^

ももちゃん、すっかり主食状態。先生に言ったら、タンパク質が多いから
おいしいらしい。腎臓には悪いんだけど、もう~18歳超えてるからね。
点滴もしているし、先生は、食べないことの方が問題だから、
下痢しなければ食べさせていいって。で、主食(あはは)。

うちはね ... 大きくなるバラが多いんですよ(苦笑)。
でも、素敵なんだもん ... 大きくなるバラ。
で、それほど大きくならないだろうってバラも、伸びるんだよね ... 。
ご近所見ていると、けっこう、植木屋さんが入っているお宅が多いから、
植木屋さんにお願いするのと同じ感覚で、うちは、ばら屋さん(笑)。

オリーブさん、勉強になりますよ。

スタッフの方々の誘引を見ていると、
なるほど~と、学びます。私が自分でやったサマースノーのフェンス、
やり直したくなります(やらないけど ... やれないけど、でした)。
できるだけ枝を残しつつ、且つ、切る ... そのさじ加減は、経験ですよね。
すごいです。

たくさん咲いてくれるといいな~!

No title

お疲れ様です~
植木屋さん、庭ありご家庭にはよく来るよね、うんうん。
その感覚でバラ屋さんっていうのは、頼みやすくていいかも!
私もいつかそうしよう~でもどこへ?(^_^;)
プロの中でもさらなるプロ集団にお願いできるって、すさまじくイイっす♪
まだ今は一人で頑張らないとだな~
モンちゃん、鉢植えでしたっけ?地植え?
ウチの小さな鉢植えでも小枝多めでした、となりのパルフェの楽だったこと!
品種でそれぞれ特徴があるんですね。

室内のモンちゃんズ、微妙な距離まで近づけるようにはなってるんですね(^m^)
ウチの老猫ズよりもっと頑固そうな(笑)ももたん。
美味しいごはんはもーちゃんのおかげって分かってもらえたらいいのにね。
でも分かってても、それで?って言いそうな気も(笑)
そんなももたんが可愛いっす♪

ここから芽が出て花が咲くと思うと春が楽しみですね。
うちのコたちは芽がでてきてたり
蕾が出てきてたり、わからないことだらけ。。。
ところで、家の壁は、バラの樹液?とかで痛まないんですか?

fukorinさん~ やっぱり ...

小枝のモンちゃんなんだ!
やっぱり小枝多いんだ。
うちのモンちゃんは、地植えです。かなり大きくなってます。
上に伸びるのは、もう限界みたいだけど、小枝でまくり。

> ウチの老猫ズよりもっと頑固そうな(笑)ももたん。

頑固ですよ、頑固ばーちゃん(笑)。
でも、もーちゃんも、メゲないからね。なんか、いい勝負。

植木屋さんと同じ感覚で、バラ屋さんってよくないですか(笑)。
年に1回でいいし、一緒に作業やって、いろいろ見ながら
教えてもらったり、アイデアもらったり ... 楽しいですよ!

うちは、ホント、偶然にも近かったからな~。
fukorinエリアでは、バラ誘引やってくれる花屋さんとか、
ガーデニング屋さんとか ... ないですかね~? 

ふくももさん、壁は大丈夫!

壁面に誘引、とは言っても、
壁にびったりくっついているわけじゃないですね。
ワイヤーをはって、そのワイヤーに枝を留めてあるので、
壁面からは、ちょっと浮いている状態。
アイビーみたいに、壁に、ベタっとくっついて、
とれなくなるってことはないし、樹液もでないですよ!

今度、じっくり見ていってくださいませ(笑)。

No title

わぁ~~~ すごい!
私には、何がどうなってこうなってるのか分からないけど、
大変なのは分かるわ(笑
でも、これから春が来て秋まで美しさを競い合うんだな。
今度は別な意味ですごい!になるんだ。
楽しみですね♪

ももこさん、流石です!
若いものには負けてられませぬ。
仔猫用は美味しいもんね。
もふちゃん、がんばれ!!! (笑

茶々にゃんさま ... 遅くなりました~

ちょうど、31日から、今日まで、
激務 week でして、昼間、職場で コンピュータもいじれず、
帰宅も夜11時すぎ ... という毎日でした。

> 私には、何がどうなってこうなってるのか分からないけど、

いやぁ~私も、スタッフがやってくれたところは、
何がどうなると、あのすごい枝の状態が、
ここまでキレイになるのか、謎です ~。

ももこさん、淡々としてますね。
そして、もともと、省エネ生活なせいか、
もふを怒るのも、一喝!って感じで、省エネしてます(笑)。

もふっちは、日々、亡きココちゃんに、図々しさが似てきてます(笑)。
非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。