スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2.2

Category : もふだより


(写真は大きくなります~)

本日、かかりつけ医デビュー。
ももこさんが点滴なので、一緒に連れて行きましたが ...
別々の方がよかったかも(苦笑)。
ももこさんの ぎゃおす な 鳴き声に 反応してか、
一緒に 騒ぎ始めてしまった ~

来週で 4ヶ月になります。
体重 2.2キロ!院長先生、看護師さんが読み上げる数字に、

もう 2.2キロあるのか!

マイクロチップの数字の読み取りを確認してもらって、
胸の音も聞いてもらって、

よぉし 順調だな~

看護師さんに、「チップ、ここに入ってますよ~」と
位置の確認もしてもらいました。触るとわかるんだ!

瞳の色、キレイなグリーンになってます!
最初は、灰青 ... ブルーグレイ、だんだんと、明るいグリーン に。
灰青の瞳、大好き。このグリーンの瞳も 大好き。


続きは 追記にて ...

morphee12jan14b.jpg

動物の病院の後は、人間の病院へ(笑)。
母は、明日の午前中、無事に退院です。
モーフィも、ももこさんも、鳴き続けた後、お疲れの様子で
(もふ、診察中は、とってもいいコ ... キャリーの外だからか)
くたっ と 寝てしまいました。

帰宅後、注文していたフード類が到着。

ココが子猫の頃、背中に 円形脱毛をおこしたことがあり、
(500円玉よりちょっと小さいぐらいのものが、2つほど)
当時、猫専門の病院へかかっていたのですが、
そこの院長先生に、魚系フードで
皮膚アレルギーを起こす場合があるから、
魚を使ってないものを選んでごらん、と
アドバイスを受けました。
全く使っていないフードを探すのは、無理だった、と
記憶していますが、魚主体でないものをあげるようにしました。
(というか、魚主体の猫缶って、アメリカではあまり売ってないし)
その結果、ココも、ルッパも、
魚缶、魚系のドライフード、もちろん、あじ、かつおぶし ...
全く見向きもしないようになった (ディンとももこ とは、真逆!)

日本の猫は、魚が好きですよ!(私)
ライオンやヒョウが、川で魚を獲らないでしょ (院長先生)

つまり、基本的に、猫科動物は、肉食 ...

今回、14年ぶりに子猫を迎えるにあたり、
やっぱりフードは肉主体にしたい、と思いました。
まだまだまだ先のことですが、老猫になった時のこと、
また、病気になった時のことを考えると、
ウェットフードにも慣れていてもらいたい ...

というわけで、候補として考えているフードを
少しずつ試して、ドライフードのブランドと、
ウェットのブランド、こんな路線かな、という目安をつけました。

もふ は、ウェットより、ドライの方が好きなので、
ドライフードで、肉類主体のものの中から、
カントリーロード ブランド を中心に。
プレシャスサポート という 下部尿路疾患の予防目的のライン。
今は、食べ慣れている ロイカナ キトンに混ぜてます。

ウェットは、るっちゃんが大好きだった、
アニモンダのプティと、キトン は 好きみたいで、
はぐはぐ 食べているので、それにしよう。


morphee12jan14c.jpg

6時ぐらいから、1時間ほど、階段とリビングで、お遊びにおつきあい。

部屋も暖かいし、ねむい ... ねむい ...

ねむくても ぼくは えがお を たやさないんだ


momoko12jan14.jpg

もふだより 特別出演 ... 貫録 (でも、引き蘢り系)ももこさん

こんなに はっきりとした 顔が写るのは 珍しい(苦笑)。
どんなに明るくても、瞳孔が開きっぱなしです。子猫の頃から。
見えてないだろう、と言われてますが、階段も降りて来るし、小走りもできます。
うっすらと、光はわかるのかな。

リビングに置いてある、ロイカナ キトン を 食べに、2階から降りて来たら、

なんだ、ちびっこがいるのか ... うざいな

もふ、ももこさんが気になって、気になって、
後を付け回しますが、父以外は、基本的に「うざい」ので、
さっさと、猫おこた IN ... 「私の城だから~」
(家には、人間おこた が ないので、年末に、ももこさんのために、
ペット 夢こたつ を 買いました。これが、すごいんだ!!)


morphee12jan14e.jpg

やっと 寝た ... シャカシャカ トンネルの中で(笑)


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

大きくなってるね

モーフィ君ぐんぐん成長中ですね。
モーフィ君はももこさんと一緒に遊びたいのね。
遊びたい年頃だからね。

今日からは、うちゅこも一人っ子で寂しくて泣いてますよ~(笑)

No title

瞳、やっぱりグリーン主体になってきたんだ。
綺麗だよね~キラキラしてるよね~
こたがね、グリーンが強い瞳だから、
「ろしあん入ってる?」ってこないだこたに聞いたらオットに失笑されちゃったよ。
ろしあんスマイルできないからやっぱり違うみたい(゚▽゚)
体重、あっさり抜かれてしまったわ、早いね~大きくなるんだね~
風の2.5kgもきっとあっさりだね。

ももこさん!
素晴らしい写真です、黒猫でこんなにくっきり(笑)
仁王立ちなカンジがナイスです。

Teada ママ さま! 4キロいきますね~

成長中ですね、頼もしいです!
身体がしなやかで、そして しっかりしてます!

その昔、エトナが子猫の時に、
he has such a big paw, he's gonna be a big boy!
と言われたのを、思い出して、
なんだか余計に、嬉しくなったりします(笑)。
(まぁ、彼は、もともと big 猫種 でしたけど)

> モーフィ君はももこさんと一緒に遊びたいのね。

そうなんですよ~。でも ... ももこさん、我が道を行く ...
もふくん、興味津々で、ね~、ね~、って感じで、
てこてこ 後をついていきます(笑)。

うちゅこちゃん、遊び仲間が一気にいなくなっちゃった ... 。
でも、ステッピンママも、おばさまたちも、Teada ママもいるし、
そうだ、ダラーパパだっている~(笑)。
(あ、アロン&ロノ 彼 も ... )

fukorinさん、キレイなのですよ!

猫の瞳 って それぞれ、ホント キレイで、宝石ですよね!
なんであんなにキレイなんだろう ... 。
モーフィは、グリーン主体 ... でも、2歳ぐらいから、
黄色味が強くなってくるコもいるそうです。

> こたがね、グリーンが強い瞳だから、
> 「ろしあん入ってる?」ってこないだこたに聞いたらオットに失笑されちゃったよ。
> ろしあんスマイルできないからやっぱり違うみたい(゚▽゚)

ココも、なんちゃってロシアン なんて言ってたけど、
ロシアンだったのは、色だけ(苦笑) ... いや、その色も、
実は決して、ロシアン色ではないってことが、今回判明(あはは)。
すまいるっていうより、おちょぼ口だったし~。

麦ちゃんも、風ちゃんも、ふわふわかるかるっ が
チャームポイント ですから~♪

ももこさん、さすがに、はっきりくっきり写ると、
かなりの おばーさん具合がでちゃうよね(笑)。
18歳 超えだもんね~。

No title

病院デビュー お疲れ様(^^*)
お母様も退院 おめでとうございます!

目の色 変わってきますよね^^
ふうちゃんも なんちゃってドラ柄ロシアンな仔猫でしたけど(笑)
今は なんだか分からない^^;

ももこさん 久々に 全体像をしっかり見ました!!!
ってお父様以外 みんな うざいの?ぐすん(T-T)
病院連れてくのも maoさんなのにねえ・・・・^^;

No title

maoさんちの猫がご長寿なのは、すごく食事に気を使っているからですね。
納得。
うちは、人間の食品でも、色んなリスク回避のために、比較的値段の高いものを順繰りにとりまぜて買ってます。
手に入らないこともあるし、色んな混入事故もあるし・・・怖いですね。

うちは、お育ちの悪い保護猫ばっかりだから・・・菓子パンでも、生米でもはじめは食べようとするけれど、今やわがままで何様?という状態です。

ロシアンはいつも微笑んでいる顔ですね。知らなかった・・・
それに、グレーは写真写りがすごくいいのに初めて気が付きました。
他の色よりすごく、表情がはっきりでますね。新発見。
maoさんの写真の腕もいいんでしょうが。

花あじさいさん~ 2匹一度は ...

けっこう大変なことだった ... と思い出しました(笑)。

> お母様も退院 おめでとうございます!

ありがとうございます ... しかし、色んな意味で、
また大変な日々が戻ってきます ...

> ももこさん 久々に 全体像をしっかり見ました!!!
> ってお父様以外 みんな うざいの?ぐすん(T-T)

そうなんですよ (ふんっ)
猫おこたのことを考えて、用意するのも、
汚れてきたマットを洗うのも、
あ、このごはん好きなんだ、と判断するのも、
みんな 私なのにね~。

オリーブさん~、実は、そうとも言えない事実が(笑)

ももこさんとディンくんは、所謂、ペットショップでも、
別棚になっていないフードで育ったコ達でして、
たまのなんちゃら、とか、モンプチなんちゃら、とか、
金缶、純缶 とか ... (笑)。というか、それしか食べないんですっ!
私がいない時、子猫の時の食生活がそれだったから ...。
でも、さすがに、両親が、かつおぶし をどばどば、
アジの開きをご飯の時に、どばっとおすそわけ、
鮭も、人間が食べる分をそのままあげる ... これには厳しくダメだしを
しました。絶対にあげるな、と。で、あまり欲しがらなくなった頃に、
たまに、極たまに ... ぐらい。

結局は、その個体の生命力なんでしょうね~。

> ロシアンはいつも微笑んでいる顔ですね。知らなかった・・・

私も ... ロシアンスマイル と言われていることは、
今回、初めて知りました(笑)。口角が、くぃっと
あがっている ... 人間でも、かわいいコの条件ですか(笑)。

> 他の色よりすごく、表情がはっきりでますね。新発見。

私の腕なんて、ピンぼけ写真が多い中、あー、これ大丈夫だった
って感じのものを選んでいるので .. ですが、
確かに、グレイコートは、キレイに写ると思います。
光の加減で、白っぽくでたり、ぐっと濃くなったり。
陰影もはっきりしますね。ロシアンはスタイルもいいし、
CMなどで使われるのは、コートの色の映りがいいってことも
あるかもしれないですね!

No title

モフ君、病院デビューお疲れ様。
もも子さんも点滴お疲れ様。
二人を連れていったmaoさん、ご苦労様。

1枚目、ロシアンスマイルで可愛い♪
瞳の色がグリーンに変ってきたね。
灰青の瞳、どう言っていいのか分からないけど、
すごく守ってあげたいって思う色な感じがする。
海は灰青から綺麗なブルーになってグリーンになったよ。
ブルーのままと思ってたのに。。。

私も療法食や老後を考えて、おやつ代わりに缶詰をあげてました。
空は今、まだ先生からGOがでないので、ささみ祭りだけだけど。
ペット用のおやつは、全くあげてないので食べない><
ご飯って今いっぱいメーカーや種類がでてるから迷うよね。
空はおなかの事があるから、今のメーカーから変えたいけど
あってるようなので続けてと言われてる。
お米が入ってて、今度はコーンが・・・ ちょっと考えてしまう。。。

もも子さん、綺麗に写ってる!
黒猫さんって、撮りにくいんだってね。
もも子さん、可愛い♪

お母様、退院出来て良かったですね!
お疲れ様でした。

No title

ロシアンは表情が豊かだと思うんですよね~。
2匹以上猫がいる家庭のブログでも、なぜか注目しちゃう。
お顔もそうなんですけど、ニョロニョロな体の動きとか、
しっぽの先7㎝位とか、たまりませんね。

猫おこたが大活躍みたいでよかったですね。
やっぱり、去年入手しておいて正解でしたね。

茶々にゃんさん~ いろいろ同感です!

> 灰青の瞳、どう言っていいのか分からないけど、
> すごく守ってあげたいって思う色な感じがする。

なんか、すごくわかります ... その感覚。
もちろんグリーンもキレイなんだけど、
この灰青の瞳の色のままでいいよ ... ってぐらい好きなんです。

> ご飯って今いっぱいメーカーや種類がでてるから迷うよね。

すごいですよぉ。エトナやココが子猫の頃は、
サイエンスダイエット、アイムス、ぼちぼち ... ニュートロが
でてきた頃でしたよ!病院で、セミモイストは、
猫のジャンクフードだからあげるな、と言われたので、
基本、おやつはあげちゃいかんもんだ、と思ってました(苦笑)。
今は、おやつ、とは言っても、サプリタイプのものあるし、
すごいですよ、すごい! そして、迷いますね(笑)。
いろいろ知ってしまうと、そこまで考えた食事をしなくても、
立派に長生きをしているコ(ディンやももこ)もいると
わかっていても、なかなか ... 。

ももこさん、ホント、年取ったな~と、
この写真で しみじみ思いました。

ふくももさん、そうですね!

なるほど ... うちは、真っ黒ももこさん意外は(笑)、
けっこう顔で訴えるタイプのコが多かったので、
やった~、もふ も 、くるくる表情豊かだわ、ぐらいに
思っていたんですが、確かに ... そうですね。
目が、まんまるになって、興味津々って顔とか、
ねむねむ~って感じなのに、笑ってる、とか(笑)。
ちょっと怒ってる? って顔も、この前、ちょっとしてました。

> 猫おこたが大活躍みたいでよかったですね。
> やっぱり、去年入手しておいて正解でしたね。

ももこさんは、もう、これなしでは、冬は超えられませんよ!
すごいものをおススメしていただいて、感謝、感謝 です。
あのタイミングで買ったのは、大正解でした!
モフモフマットを敷いて、ちょっとそれでも ... かな、と
ホカロンミニを2つ、マットの間に入れてあげたら、
こてん と なって寝てるのを目撃してしまいました。

しかし ... モーフィは入りませんよ(苦笑)。
昼間は、あったかリビングにしかいないし、
夜は、布団の中だし ... (笑)。
いや、ビニール敷いてあるからか(あはは)。

No title

もふくんは、おこたの外の世界に興味があるのと、
人間のそばにいたい>おこたIN で外にいるのかも。
おこたINすると、そのほかのことが楽しめませんからね。
ビニール敷いてるというのもありますが、
おこたの良さを知る前に人間スキスキ~~で、
きっとINする暇ナシなのでしょう!

まっちゃんは、もっちゃんがおこたに入っていたので、
もっちゃん好き好き~~で一緒に入っているうちに
「このなか、ええじゃんか!ぜんぶワシのもんじゃあ~。」になりました。(苦笑)
来年か、早ければことしの2月くらいにはもふくんも入り浸ってくるかと~。

ふくももさん、私も、来年は間違いなくINしてみる? だと思います(笑)

そうですね。おこたの中にいるのは、もったいない、って
そんな感じです~。中には入りますが、遊び場として
入っている様子。廊下から走ってきて、そのままおこたに入り、
またでてくる(笑)。

> ビニール敷いてるというのもありますが、
> おこたの良さを知る前に人間スキスキ~~で、

うちのももこさんは、パパさんスキスキ~ほかは うざうざ~
だから、猫おこたのお手本にはなりませんでした ... トホホ。

> 「このなか、ええじゃんか!ぜんぶワシのもんじゃあ~。」

まっちゃん、好きだよ、そのキャラ!
はい、来年は、間違いなく、おこた大好きだと思います!

ロシアンスマイル…( ̄ω ̄)

これ、今回のコメント欄でいっぱい読んだけども
…もふくん、よいこだなぁ、ちゃんと笑って。
やーっぱ、笑顔がいちばんですよね
(;一_一)誰かさんにも見習って欲しいです。

そしてそしてっ!! 
効果音をしょってそうなももこさんの立ち姿が
今回のふろりなちゃん的ツボだったですー
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

ふろりなちゃん(笑) きぃちゃんも、笑ってるよ!

きぃちゃんも、よぉ~く見ると、笑っている!!
絶対に(笑)。是非、そこを激写してちゃぶだい!
(動画に続く、task を与えよう~!)

ももこさんは、鼻声なんですけど、
「こどもやいやよぉ~」といつも言ってます。

No title

モーフィ君いつも笑ってる良い子ですね~~
口角が上がってるから笑顔が絶えなくて
見てるこちらまでニンマリしちゃいます^^
瞳もグリーンが綺麗!
maoさんが夢中になるの当然だわ^^
チップも入ってるし、フードも完全だし、
モーフィ君二十歳まで楽勝です♪

お母様退院よかったですね。

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

キレイな瞳(*・ω・*)ポッ
にゃんこさまの瞳ってなんでこんなに美しいんでしょうねぇ~♪
りっちゃまもグリーンの瞳だし、グリーンは好きなカラーなので特に好き♪
でも…私、今までのうちの子に居なかったカラーにもあこがれちゃいます(´ω`*)ムフフ
瞳ではブルー
毛色では、白、三毛に(* ̄m ̄) プッ
まぁ、うちの子になったらどんな瞳でも毛色でもいいんですけどね~♪

猫おこたってのがあるのですね~!!
今は何でもあるんっすね(ノ*゚▽゚*)ニパパパ
うちは一人暮らししてた時はコタツって持ってなかったんっすけど、相方んちに転がり込んでからはコタツがあるので、猫ホイホイになっております~
寒がりラッタンは入り浸りですが、去年位からりっちゃまもよく入るようになりました
年を重ねていくと、寒がりになるんですかね~?
人間が居ない間部屋が寒くなるし、日向ぼっこ出来ないようなお天気の日は必ず入ってます

静かさん~こんばんは!

静かさん、次は、ロシアンかアメショか ... と
思ってらした、ってことですが、
ロシアンかわいいですよ!ロシ男いいですよ(笑)。
甘えん坊ですしね、優しいですよ~(元気だけど)

20歳!達成したいと思います(笑)。
(私も一緒に、おばぁちゃんだ)

ラキシアさん~グリーンアイ、キレイですよね!

グリーンアイ、うちは初めてにゃんですぅ。
エトナくんは、水色アイだったんです。
薄い、薄い、空色アイ。
ココは、グリーンががかったゴールド。
後はみんなゴールドアイだったなぁ。

> 瞳ではブルー
> 毛色では、白、三毛に(* ̄m ̄) プッ

うわ~、同じだ!
ブルー、深いブルー。
三毛ちゃん、いいですよね~。
まっしろ!! かわいい!!


> 猫おこたってのがあるのですね~!!
> 今は何でもあるんっすね(ノ*゚▽゚*)ニパパパ

ワンコもはいるかな?やっぱり猫ですよね。
小さいんですよ。ほんわかあったかいの。
老猫ももこさんは、ここのところ、
入り浸り(笑)。でてきません~!

No title

モーフィーちゃん、もう4カ月になるんですね~
ということは、お迎えした時は既に3カ月?
ママや兄弟たちとしっかり甘えてから
maoさんちに来たんですね(*^_^*)

耳が、お顔がシュっとしていて子猫は
独特の可愛さがある~v-10下の記事の
テローンって伸びているのもたまりません♪

バジルさん こんばんは!

そうなんです。
ママや兄妹たちと、3ヶ月みっちり一緒にいました。
兄妹だけじゃなくて、おばさまたちがいる中にもいたので、
老猫ももこさんに対しても、物怖じしないし、
うぎゃーと言われても、きょとんっとしてます(笑)。
人間のお客さんも大好きだし、母の所へ来る看護師さんにも
ヘーキです~。元気、元気!
非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。