スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

クリスマス連休は ...

Category : making my rose garden


今年は、クリスマスは3連休~♪
やった~、バラ誘引に みっちり使えるぞ!

... と 思っていましたが、初日、金曜日は、
家の中の片付けに使ってしまいました。
玄関を入ったところに、階段があるんですが、
階段下が物置き場状態になっていて、そこをなんとかしたかった ...
更に、私の部屋も、タンスの上など、整理したかったので、
そんなこんなで、丸一日終了。

二日目、土曜日は、お昼ごろまで、うだうだしていて、
更に、寒いっていうのに、防寒対策を万全にしないまま外へ。
サマースノーの隣の 姫子 ちゃん
(何度も登場していますが、名前なし原種バラ)と
フェリシアを終わらせるつもりが、姫子ちゃんの枝を降ろし、
2/3を誘引したところで、撤退。作業時間、2時間ほど。

オーバーパンツの下に、スパッツ1枚 & くつ下1枚 は、ダメだった。
サマースノーと姫子ちゃんを誘引している フェンスは、
冬は、日陰地帯です。冷える、冷える、とにかく冷える。
1時半には、脚立も、その他道具もそのままにして、部屋の中へ。
すぐにお風呂にお湯を入れて、暖まらないではいられないぐらい。

で、最終日。今日は、下半身防寒対策を徹底させて外へ。
タイツの上に、ユニクロのヒートテックスパッツ(毛のやつ)
毛パンをはいて、オーバーパンツ(内側起毛)。
靴下2枚(タイツ部分もあるから、3枚と同じ)。
マスクをしてから帽子もかぶり、これなら大丈夫だろう~。

前置きが長くなりましたが、写真は、フェリシアの before 。
(あ、参考までに、写真はクリックで大きくなります)


felicia11DEC25b.jpg

途中経過。
一番古い枝、かなり太かったのですが、株もと近くが、
ボロボロになってきたので(木の皮がむけてきている)、
思い切って、切り落としました。
2本のアーチの間に、去年同様、支柱をたてて、
家側のベランダ柱から、ワイヤーを2本引きました。
今年は更に、今や、完全に支柱と化した、
キンモクセイの枝と、ベランダ柱にもワイヤーを!

ワイヤー引きは、けっこう大変なので、父の出番です。
父は、ワイヤー引きと、バラの葉っぱ落としと、
作業の後片付けを担当しています(笑)。
これで、父は、胸を張って、
「いやぁ、バラの世話って大変なんでね~」と
ご近所の人に言えることになります。


felicia11DEC25c.jpg

下半身防寒対策徹底により、4時まで余裕で作業ができました!
after の フェリシア。
電線が写っているので、
どれがワイヤーだかわからない状態ですが(苦笑)。
キンモクセイから渡したワイヤーには、がっつりと伸びた
Mme. Plantier を 誘引予定。共有アーチには、フェリシアの枝を
少なめにしたので、プランティエの枝を、たっぷり使う予定。
ワイヤーの反対側からは、
写真に写っている鉢植えのローラ・ダボーの予定。
(まずは、植え替えを終わらせてから ... )

さて ... 追記は、初日に時間を費やした、うちの廊下を(笑)。

roukac.jpg

カメラを持ち出すまでもないので、今日の写真はすべて iPhoneで失礼してます。

階段下を片付けましたっ!!
やた~!!!!!
引っ越しをしてきた時に、
とりあえず、本を(うちは、ものすごい書籍の量)階段下に置きました。
私の本は、職場へ送ってしまったのですが、
両親の本の中でも、画集は捨てられないので、そのまま持ってきました。
それが、どんどんどどーーんと積んである。
去年の防音工事の後も、そのまま戻しちゃったので、
ずっと どどーーーーん ... 。

今年は 片付けるよ!

というわけで、画集の中でも厳選して、残すものは、
2階の書斎(というか、本棚を突っ込んであるのが、父が使っている部屋)へ。
雑誌の別冊でとっておいたものは、何年かすると、同じような特集で
またでるから、迷わずさようなら ... 。

靴も捨てたよ!
(私のじゃなくて、母の ... ごめんなさい)
これ、買ったことも忘れてるんじゃないの?
というのものが、何足もある。
(引っ越し前から履いてないものは、もう捨てたよ~(内緒))


rouka.jpg

すっきり~!
イギリスアンティークのチェストの中は、
向かって左側、母の靴(まだあるんだ)。
左側、園芸用ハサミ、帽子、などなど ...
引き出しの中には、園芸用手袋、靴磨きグッズなどなど。
チェストの上には、大好きな絵本と、洋書を置きました。
(ちょっと倒れてくるのが怖いので、
がっしりしたオフィス用ブックエンドを買う予定)


roukab.jpg

廊下のニッチ。
ここは、鳥さんコーナー。
小さい絵皿は、母がポルトガルに行った時に買ってきたもの。
(猫の絵です~)

ここは、あの震災でも無事でしたね。
絵も落ちませんでした。

防音工事の時に、wallpaperを張り替えるために、
絵をすべて降ろしたきりになっていて(震災もあったし)、
下に置いてある状態だったのですが、
やっぱり、元に戻したい ... 。
お正月の休暇は、バラ誘引もだけど、絵を壁に戻す作業もやりたいなぁ。

↓ おまけ

rouka_momoko.jpg

あら、きれいにしたんですか?

というのは、まっくろももこ さん。
目も鼻も口も わからないよ ...

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

なかなか素敵なチェスト・・・階段の下なんてもったいない!しかも、中に靴とか園芸グッズですって?
それはさておき、教科書どおりの時期に誘引作業をすると寒くてやってられませんねえ。
バラの庭は、冬はすけすけで、表から丸見えでトゲばっかりで嫌になっちゃいます。冬になったらもう
庭に出る気がなくなります。maoさんは元気ですね。

オリーブさん、いえいえ、ボロボロです~

チェストは、かなり傷んでまして、上の板(というのかな)は、
真ん中にひび割れです(苦笑)。
引っ越してきた時は、玄関において、靴箱にしてました(あはは)。
たぶん、たいしたことないアンティークです(母のもの)。

週末は、朝起きると、よし、やるぞ!って気持ちと、
寒いな~、やめようかな~って気持ちと、半々ぐらいです。
でも、ここを逃すと、日数が減るな、と思って、
立ち上がります(いや、ベッドから起き上がる、が正しいか)。
たぶん、鉢植えを植え替えるときは、これは、いいや~って
去年植え替えた鉢の中に、そのままにしておくものもでてくるはず。
(去年は、それで5鉢ほどそのままでした。
今年はそれは植え替えないとだな)

巨大化したフェリシアをいよいよ誘引したのですね^^
うちのも来年はデッカクなるかな~楽しみ!
お父様~~お疲れさまです~
お父様のお世話のおかげで来春も美しいバラが咲くのですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

我が家も父たちがうちに移る際に、
かなり大きな段ボール数個程処分しました。
今また増えつつある父の歴史本と私の小説と園芸雑誌…

maoさん!一年間お付き合いいただき有難うございました<(_ _*)>
maoさんにステキな新年が訪れますように...♪see you again

階段下、すごい広いじゃないですか~。
人ひとり寝れそうですね。
ねこが隙間からにゅるっと登れそう~。
壁紙、どんな感じのファブリック?
箔っぽいけど~。
うち布にしたら、蚊とか虫とか出た時処理に困りますよ。。。
ニュアンスあるけど微妙に失敗。
殺虫剤もうかつにかけられね。。。

静かさん、大きくなりますよ!

フェリシアが半つる ... 嘘だよね(笑)。
大きくなりますよ。枝も太いですよ。
花はかわいいのにね~。

> お父様のお世話のおかげで来春も美しいバラが咲くのですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
それは ... 私のおかげ(あはは)。

来年も ... ではなくて、これからも、どうぞどうぞ、
よろしくお願いします~。
来春のファンファーレ、楽しみにしています!

ふくももさま、寝ると寒いですよ!

いやぁ~廊下、1人は寝れます。
でもでも、今の時期は、凍えますよ。
夜中に通ると、息が白いもん。
でも、夏は涼しくていいですよ。

> ねこが隙間からにゅるっと登れそう~。

ココは、この階段をすんごい速さでかけあがり、
降りる時は、5断飛ばしとかやってました。
ルッパは、かくれんぼが大好きで、
隙間で、よく、かくれんぼパンチをして遊びました(涙~)
階段に置いてある、小さいゾウの置物を落として、
それを私がもとに戻すと、また落として、無視すると
階段を降りてきて、転がしてました(笑)。
エトナは、ここに来た時は、
もう、階段を登れる状態じゃなかったな。

> 壁紙、どんな感じのファブリック?
> 箔っぽいけど~。

いえいえ、フツーの壁紙です。
汚れたら、拭けますよ、って感じ。
箔っぽくみえるのは、iPhoneのカメラのせい(笑)。
防音工事で張り替えたので、
この中から選んでくださいって。
唐草っぽい柄入りを選びました~。
壁は、漆喰壁がいいなぁ~。いつか、いつか ...

頑張ったのね・・・・クリスマスは 配達以外は 仕事だった・・・(涙)
でも バラは まだ間に合うもんね(^^)
年明けに 頑張ります。

家の片付けは やるぞって 思うときじゃないと できないから 良かったですね。
うちも 何とかしないとな場所 いっぱいあるう(笑)なんとか しないと・・・・^^;えーん

ももこさんとは その後 お近づきになりましたか?^^

花あじさいさ~ん、バラはまだ時間あるわよっ!

私も、明日からお休みなんだけど、
年末は、大掃除しないと大ひんしゅくなりそうだし、
お正月からにするよ~(笑)。去年、元旦にやってたし(あはは)。

> ももこさんとは その後 お近づきになりましたか?^^

それがね ... けっこう仲良しになってきた(苦笑)。
だっこしても、すぐに逃げなくなってきた ... 諦めたのかも。
非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

