スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

helleborus niger, "the christmas rose"

Category : christmas roses
niger2_11dec18.jpg

(写真は大きくなります~)

ホントに、Christmas 間近に咲くのですね。
そして、クリスマスローズ とは、
そもそも、この ニゲル のことを指すとは、
もう皆さんご存知のことでしょうか。

ニゲルの園芸種、マリア を 買ったのは、2年前。
最初の年は、2株を同じ鉢に植えて鑑賞。
とっても窮屈そうだったので
(そもそも、一緒に植えるものではない ... )
去年は、別々にして、少し大きめの鉢に。
しかし ... なんだかあんまり ... な 開花。
白くてキレイな花のはずが、なんだか、黒っぽく汚れるし、
花の形も整っていないし ... なんでかなぁ。

八重咲きのニゲルもあったのですが、
この夏に 根ぐされで さようなら ... 。

今年は、クリスマスローズは植え替える予定はなくて、
汚れた葉を切って肥料をあげるだけで、シーズンスタート。
ニゲルの蕾は、かなり早くから見えてきているんですが、
なんだか、株元に 窮屈そうに密集 ... で、汚れている。

なんで~?


niger11dec18.jpg

(もう1鉢のニゲル)

ニゲルって、蕾が苞葉(ほうば)に包まれてないから、
株元で、いきなり白い蕾が ごっちゃりに見える

と、教えてくれたのは、"ベランダ発信*花便り" の fukorinさん。
おぉぉぉ~ そっか~!!!
そしてそして ... 私の植え付けと言えば、いつも、
water spaceを余り取らずに失敗するから、気をつけて植えた結果、
鉢枠から 3cmちょっと下で、ごちゃごちゃする ニゲルの蕾。

これって、風通し悪いよね。蒸れて病気もでるよね。
株もとまで、陽が入らないよね。
で、水をどちゃ~ってかけると、ドロはねして、花が汚れるよね。
雨とかあたっても、そんな鉢の奥の方じゃ、ドロも落ちないよね ...

それに ... 他のクリスマスローズみたいに、
花茎がひゅ~んと伸びないから、花が鉢の中で咲いちゃって、見えないし。

というわけで、土曜日、バラの誘引の区切りをつけたところで、
2鉢、急遽植え替えました。
1つは、根張りもよくなかったので、サイズダウン。

今回は、water space は、少しにして、
しっかり花と蕾が 空気&日の光にあたるように。

日曜日の夕方、撮影の写真。
なんとなく、昨日よりキレイに咲いている気がする ... 。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

きれいですね。
パーフェクトな咲き方じゃあーりませんか?

うちは今年も咲かないのかしら・・・・
もう腹立つなあ・・・

オリーブさん、植え替えたらマシになりました(笑)

ニゲルって、もっと真っ白で、キレイな印象があって、
なんだか、ぐちゃっとして、汚いな ... って、
去年からずっと思っていたんですが、
どうやら、water spaceをとりすぎて、鉢の中に
埋もれていたようです。株元がしっかり見えるようにしたら、
けっこう、それっぽく見えるようになりました。

ミヨシのサクラピンクに蕾が見えてきたんですよ。
ミヨシの苗って、安定してますよね。
サクラピンク、地植えにしようかな ... なんて思うんだけど、
地植えにして、ダメになったら悲しいなぁ。

おう!咲いた♪
うんうん、立派にニゲルしてるよ~
ウチのニゲルは相変わらず株元でごっちゃりしてるよ、何か全然進歩してない気がする。
初めての開花だから遅いんだろうな~って思いつつ、これでいいのかニゲル!?ってちょっと心配(笑)
ウォータースペースは確かにそうだよね、少ない方がニゲルにはいろんな意味でいいのかも。
良いこと教わったわあ。
でも私もmaoさんと同じでいつも気付くと土をたっぷり入れちゃう方だから、大丈夫かも(^_^;)

早いですね~~
可愛いですね~♪
家にも2年前に買ったニゲルいますよ^^
でも今秋、裏庭に地植えしたので開花遅くなりそう^^;
株元も花芽なのか古株の切り口が解らないものがポチポチ程度…
あ~~いつ ごっちゃりになるのでしょうか???

↓バラ作業ご苦労様です。
春の開花を想像して楽しみながらも苦戦してますね!
そこでバラに詳しいmaoさんに質問です(・_・?)
粉粧桜が今になって又咲き始めました。
蕾も大小10個上がってます。
このまま開花させていいのでしょうか?
寒いので虫の被害はありませんが、
どうしたものかと毎日眺めています。

fukorinさん~咲いたよ、咲いた!

株元でごっちゃりで、そのまま花茎がぐぐっと立ち上がらないから、
横に広がることもできず、窮屈で汚い状態だったみたい。
植え替えて、横に広がるスペースができたら、
ここ2,3日、ぐっと格好よくなってきましたよ!

> でも私もmaoさんと同じでいつも気付くと土をたっぷり入れちゃう方だから、大丈夫かも(^_^;)

そうなの ... つい、忘れるの。
あ、これじゃ、お水あげたら、土がこぼれるよ、っていうの
けっこうあるんだよね(苦笑)。

静かさん~うちも、地植えのニゲルはダメダメ ...

去年、一株ニゲルを地植えにしたんです。
ちゃんと開花株、2年目だったから、大丈夫だろうって
思っていたんだけど、今年、ダメですね。
まだ小さい株で、無理矢理咲いていたのかなぁ。
なので地植えにしたら、株充実にエネルギーが行っちゃうとか。

> 粉粧桜が今になって又咲き始めました。
> 蕾も大小10個上がってます。
> このまま開花させていいのでしょうか?

いいと思いますよ~。
うちもけっこう蕾があがってきているバラがあります。
ミニバラはもちろんだし。
開くようであれば、咲いてもらってもいいんじゃないかな。
もし、株が小さいようであれば、エネルギー温存、の方がいいかも
しれないけど ... 。
私は、無理矢理切らずに、1月の剪定の時まで、そのままに
しようと思ってます~。
ただ、鉢植えで植え替えする時に、邪魔そうな伸びた枝(蕾付き)は、
切っちゃいました。

|。・ω・|ノ コンバンワ
お忙しいのに色々作業あって大変ですね~
お疲れ様です( *・ω・)*_ _))ペコリン
私も頑張ってはいるのですが、いまだ冬支度終わらずヽ( ´ー)ノ フッ

ニゲルちゃん、キレイに咲いてますね~♪
うちのは…根元で咲いてました(A;´・ω・)アセアセ
今年はわりと暖かいからかなぁ"o(-_-;*) ウゥム…

でも…月曜まで雪予報になっております~
今季あまり積もらないといいのですが…
たまにゃ~積雪なし!!…なんてこたぁないかε-(´ω`)フッ

ウォータースペース…私もあまりとりません~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
いつもタップシ土を入れてしまいます~
水はけのいい用土が好きなもんで、いつもそのように用土配合をしてしまい、水をやっても土が流れおちる事はないのですが、それがまた助長させてるのかも…
マルチングなんかしたら鉢すり切りいっぱいになってしまいますよ( ̄ω ̄;)アセアセ…

ラキシアさーん、おはようございます!

関東も、寒くて ... (ラキシアさん方面とは比べ物になりませんが ... )
外にでるのがメゲそうになりますが ... がんばる!(笑)

> マルチングなんかしたら鉢すり切りいっぱいになってしまいますよ( ̄ω ̄;)アセアセ…

そうなんです(笑)。
バラ鉢は、マルチングすると、water spaceはゼロ(笑)。
water spaceではなくて、マルチング用(あはは)。
私が水やりをする時は、気をつけるけど、夏、父がやる時に
どばーーーーっとかけるから、みんな外に流れちゃう(苦笑)。
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

