スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の作業

Category : making my rose garden


blog 放置 2週間 ... 。
お花がないとね ... なかなか photogenic な シーンがありません~
(twitterでは、ちびちび up してたんだけど・笑)

バルビエの誘引は、まだもう少し先になりそうなので、
伸びた枝で、クリスマスリースを作ってみました。
(写真は 大きくなります~ click the picture, please ~ )

ローズヒップは、野ばら と 姫子ちゃん (名前のない原種バラ)。
5月、花が終わった後、父が花がらを切ってしまうという
とんでもない事態になってしまい、わずかに残った花のヒップです ...
100均で買った、グリーンのボールをつけてみました。

さて ... 週末ガーデナーの私にとって、12月から2月までの週末は、
バラ誘引最優先事項、となります。
鉢植えの四季咲きバラの植え替えもしたいのですが、
時間が確実な時に、大仕事から手をつけていかないと、
間に合わなくなってしまいます。植え替えは、剪定の時にやっても
問題はないので、1月まで手がつけられなくても、良しとすることにしました。


summerS_dec.jpg

12月最初の土曜日&日曜日は、つるサマースノー。
共有アーチのギスラインも、枝を降ろしたので、
ものすごい数 ...
枝に埋もれ、一瞬 途方に暮れる ...


summerS2_dec.jpg

土曜日の夕方、とりあえず、真ん中辺りは終了。
今年は、アーチよりも、フェンスに誘引する枝を増やして、
春になったら、できるだけ、お隣のナミナミフェンスが隠れるように。


続きは 追記 にて

先週は、更に枝を降ろし、空中作戦のためのワイヤーを張りました。
今年は、デッキの真ん中にポールを立てて、オディエを誘引しましたが、
やっぱりオディエは、フェンスとか壁面がいいよね(苦笑)。
ワイヤーに這わすなら、ランブラー系の方が絶対にキレイです。
この春、ワイヤーのギスラインがすごくよかったので、
(アーチにポールをつけて、反対側へ引いたワイヤー誘引したのはコチラ)
ポールの位置を変えて、デッキを斜めに横切るように、
ギスラインを誘引することにしました。

デッキ真ん中のベランダ柱へ、ワイヤーを引いたので、
けっこう長さがあり、さすがのギスラインの枝も渡り切りません。
枝数もちょっと足りない(サマースノーと共有アーチにも使うし)。

さて ... どーしよ。

道路側の壁面に、誘引していた 鉢植えの felicite et perpetue ペルペチュ!
去年、新苗を購入したので、今年の春は、花は1つ、2つついただけ。
でも、夏に枝が ぐんっ と伸びたので、使えそう。


perpetue3_11dec18.jpg

では、誘引前に、植え替えをしましょう。
鉢から抜いてみると、根がぎっしり。巻いちゃってるし(苦笑)。
鉢底を、輪切りにするように、ざっくりと切り落とし、
上下、四隅も切り落とし、根の整理。


perpetue2_11dec18.jpg

このぐらいでいいですか。

根鉢も少し崩して、植え替えました。
今回は、すべて新しい土で。
バイオポストを混ぜて、同じ鉢に ぽんっ。


perpetue_11dec18.jpg

この上に、乾燥牛糞と、長繊維ピートモスでマルチング。
細くて、元気のない枝(新苗の時の枝)を切ってしまって、
手前の太い枝を2本残しました。この枝、途中から、
けっこうサイドシュートがでています。


yuin18dec.jpg

まだ手のついていないバラが背後に写っているので、
どの枝が ペルペチュ かわかりにくいですが、一番手前です。

小枝が ギューギュー (苦笑)。
でも これ以上、ばらせない~(長さが足りない~)。

これも、デッキ下に鉢を置いてしまうと、枝がワイヤーまで届かないので、
モンテベローのコーナーの中に、花台を置いて、高さを確保。
反対側からは、blue magenta ブルー・マジェンタ かな、と考え中。
ブルー・マジェンタは、今年は玄関柱に くるくる巻いたのですが、
やっぱり、ペルペチュと一緒に 誘引してみたい!
(滝の入りローズガーデンみたいに)

もう少し、周りの枝が片付いたら、また撮影をしようと思います。

そして ... 今日は、
地植えの bourbon queen ブルボン・クイーンを抜いて、
鉢上げしました。

植え付けの冬 ... 枝、1本立ち。
最初の春、花が1つ ...
夏、シュートが出るも、最初のシュートが枯れ、やっぱり1本立ち。
今年の春、花が 3つか4つ ...
今年の夏、 ベイサルでません、サイドシュートがかろうじて。

えーーー、なんでぇ~。
ブルボン・クイーンって樹勢強いんでしょ!!!??

実は、ちょっと気になることが。
株元に、垣根になっていた赤い葉が繁る木の切り株が残っているんです。
これ、かなり邪魔かも ... 根が伸びないかも ...
どうしようかな、鉢上げするか、もう1年様子を見るか ...
で、株もとを揺さぶってみたら、ぐらぐら ... え?こんなにぐらぐら?
試しに、お向かいのリシュリューを揺さぶってみても、ぐらぐらしません。

引っ張ってみると ... え? 抜けそう ~

こりゃダメだ。

簡単に掘り起こし終了~(苦笑)。根っ子、ほとんど張ってないし。
(コガネとか、カミキリ被害でありません。単なる、生育不良。)
それでもがんばって、ひょろ~んと伸びた枝、2m弱。


BQueen_11dec18.jpg

外科手術後の ブルボン・クイーン(笑)。
発根促成のバイオポストを根にまぶして、土にも混ぜて 植え付けました。
ひょろん枝も、30cm弱へとバッサリ。最初から、育て直します。

昨日の夜中あたりから、喉が痛いなぁ~って言う状態だったので、
今日は、ささっとベルベチュだけにしよう、って思っていたのですが、
結局、1日 庭作業 ...

コニファーを抜いた跡地に、
チョコレートブラック色のユリ、ランディーニ (こんな感じ) を 植え付け、
道路側の花壇のバラの間に、いただいたオニユリの球根を植えて
満足満足 で 終了~ しました。

あ、最後に、クリスマスローズに 置肥も、ちゃちゃっとあげたんだった。
(最初の置肥から、すでに2ヶ月経過 ... )

Comment

すごい数のバラをてきぱきと、植え替えたり
誘引したり、・・・若いと仕事が速いですね。
春が今から待ち遠しいです。

お疲れ様です~
読んでるだけで作業疲れのような疲労感が(笑)
大変さが分かるだけにシンクロしたようです。
でも着々ですね(^_^)
3枚目、ナミナミフェンスを隠すための策、ポール追加が写ってますね。
今回もということは、なんとか有効でしたか?
誘引も増えてるみたいだし、ナミフェンが良いカンジで隠れるといいですね。

ペルペチュが今年アップなかった気がしてたんですが、ほとんど咲かなかったんですね。
枝も伸びたみたいだし、今年はマジェンタと競演、楽しみにしてますね(^_^)
ウチも昨年以上に咲いてくれますように☆

maoしゃん・・頑張ってるじゃないでしゅかあああ

わたし もう わたわた・・・・^^;
うん 絡み付いた枝見たら 途方にくれるよね・・。
やっぱ 村田バラ園のアーチを 買おう・・・。でも 1月くらいでも 間に合う?
もうね・・・お金ない!!!(爆)でも いろんなものが わやわやになってるし・・
鉢減らして 地植えできるところは 地植えにして
バラの鉢も減らそうと 思うんですよ・・・。

村田バラ園のアーチは 独立して立てれるから すごいいいなあって・・・立てたいところが四ヶ所あって 4本買うと いいお値段になりますわな・・・・。
うっかり 1本増えてしまった(バラの家の福袋で 今年の正月に増えてしまった~サマースノー・・・)サマースノーも 家のフェンスちゅうか柵に 這わせてたけど ぐちゅぐちゃだから 上に伸ばそう・・・と思うの。

隣のナミナミフェンス・・・うんうん隠したいよね・・・。うちは となりのブロック塀・・・^^;
でも バラでちゅうほど綺麗に隠れないし そこ日当たり悪いし・・・んで ちょこっと 白いフェンスを1枚立てて そこにアーチで ちょことツルバラ這わせてとか 思ってるけど まだ車検の支払いがあああああああああ(--;
という 先立つものが ないまんま 1年過ぎていきました^^;
今年は うっかり職場で安いバラ買ったくらいで ほぼ新しいバラも買わなかったよ^^;ぐっすん。

今年は ずっと お金ないよって 言ってたよね(笑)洗濯機もパソコンも壊れたし^^;えーん

根っこの整理のところ、参考になりました~。
なかなかうまくできなかったんですよね。
なんか重いし・・・。
土はけっこう残っててもOKなんですねー。

オリーブさん ... やけくそ とも言えます(笑)

母から、「こんなにたくさん、ほら、無理だったじゃない」なんて
絶対に、ジェェェェェ~ッタイ 言われたくないので(笑)、
何気ない顔をして、やっていますが、かなり、大変です(あはは)。
何が大変って、鉢から抜くのが大変ですよね。
誘引や、植え付けなんて、苦にならないけど、
鉢から株を引っこ抜くのがつかれる ... 。
そこだけ、誰かやってって思いです。

fukorinさん~ 始まりましたよ

春のためのお仕事 ... でも、ここがあるから、
春の花がある(笑)、と思えば、楽しいよね、ね、ね♪

ナミナミフェンス隠すための継ぎ足しポール、有効でしたよ。
今年は、ツルツルで曲がったポールはすべてはずして(笑)、
ちゃんと、節目のあるものを使ってね、と父に頼みました!
去年は、小枝を留めるぐらいだったけど、今年は、
長い枝を横に渡すことができたので、更に、ナミナミが隠れてくれることを期待。
でも、いつか、家を直す時に、ここのフェンスが全部隠れる
白い木のフェンスを置いてしまいたい ... (妄想~)

花あじさいしゃんっ 始めたよ ... とりあえず(笑)

枝の中に、すっぽり埋もれる感じですよ。もう~。
サマースノー、伸びるよ、伸びるよ~!!上に4メートル伸びたら、
左右に倒すと8メートルだからね。すごいよ、すごいよ~。
でも、古いシュート、2本ざっくり切りましたよ。

誘引は、2月中旬までにやればいいから、1月でも大丈夫だよ~
村田ばら園のアーチは、後付けでもなんとかなるから
(なんせ、パイプだからね)大丈夫、大丈夫!
近かったらね ... お助けマン!! 手伝いっこできるのにね~。

私も、来年2月、車検ですよ。
フツー車ですが、やっぱり痛いですよ。
お金、除けとかないと、大変なことになっちゃうし。
それにね、うち、冷蔵庫がそろそろかなぁ~って感じなんだよね。
来年の夏までは、がんばってもらいたいよ。

今年 ... 新苗セールでバラ買っちゃったしなぁ。
でも、冬は、バラ買ってないよ。
(あ、でも、西洋アジサイが2つ増えた ... )

ふくももさん、鉢を倒して引っこ抜く

あの、ヘラのようなナイフ、絶対に使い勝手いいですよ。
今回も、あのナイフで、鉢の周りをザクザクザクザク、
ぐるぐるっと2週ぐらいして、
鉢を横に直して、足で鉢を向こうへ押しながら、
株元をしっかり握って、ぐっと抜きました。
そのまま、あのナイフで、鉢底を輪切りに。
後は、テキトーにほぐして、根も切って ... で 終わり。
コガネがいた場合は、奥の方に入っているから
土をくずした方がいいですが、そうでなければ、
私は毎年、こんな感じです~。

ああぁ、どこかで見たような光景…いや、枝が
細くて多い分、さらに大変そう(^_^;)お手伝いしたい~

これを週末ごとに誘引ですか。細いつるバラって
こんなに大変なんですね~って、我が家の
マダムプランティエやローラダボーも数年後には
同じような姿に( ̄□||||!!

くれぐれも暖かくして作業なさってくださいね♪

バジルさん、かもぉ~ん ぷり~ず(笑)

... と 叫びたい感じですよ(笑)。
今年は、北側の壁面の、ジュランビルもすんげ、伸びたので、
そっちもあるんだった ... 。ボチボチ、手をつけるしかなさそうで、
はっきり言って、2月まで、週末はほとんどバラとともに(あはは)。
もう~誰も誘ってくれませんよ、遊んでくれませんよ(苦笑)。

プランティエも、けっこう伸びてます(笑)。
アーチから降ろして、とりあえずまとめてありますが ...
がんばります~
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。