スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

winter roses

Category : english roses


12月に入って、やっとやっと ... 初冬らしくなってきました。
バラの葉も、old roses は自分でハラハラ落とし始めて、
ガリカは、リシュリューを筆頭に、すってんてんになりつつあります。
誘引の準備も、そろそろ始めたいし、鉢バラの植え替えにも手をつけたいのですが、
週末雨が降ると、何もできません ...
明日は、晴れるそうですが、午前中は祖母の四十九日。
お通夜お葬式を、ひどい蕁麻疹で欠席したので、明日は行かなくちゃ。

ユリの球根も、植え付けたいんだけど ...

向かって左、strawberry crush
向かって右、william shakespeare 2000

shakespeare は、紫が強いんですが、こんなに赤く写ってしまった ...

lyon11dec3.jpg

etoile de Lyon エトワール・ド・リヨン と
comtesse de barbentane バルバンタン

冬枯れの庭へ向かう中、ポツポツと咲いています。
そんな姿も大好き。

静かな 雨の土曜日でした。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

雨になると、手も足も出ません。
でもちょこっと咲く花が長く咲いていてきれいですね。
家に切り取って飾っておいても長持ちしますね。

こんばんは―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ♪

スッカリ寒くなりましたね~
うちの方は9日以降雪のおそれもあるとか…

ってなワケで我が家のバラさんはほとんど赤い芽の状態になりました~
私は植え替えは大雑把にしました
だって…冬の間に赤玉凍って粉々に弾けてしまうんで、駄目なんっすよね~(-ω-;)ウーン
なので大雑把にしといてあまり凍てつかなくなってからもぉ1度根を崩さずに植え替えする事にしましたヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

これからはクリローの季節ですね~♪
maoさんちの子も楽しみにしてますねo(*^ー^*)oワクワク
矢張りピンクが多いのでしょうか?
我が家、実生の子が多いのですが、ピンクの花多しっす<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

赤はいいですね

maoさんが撮影したからか、
キレイな表情ですね~。
いかんいかん、衝動買いに注意。。。

雨が 続くと なんもできんよねえ。
私も ちょっと気分が乗ってて 最近 やっと自分ちの庭 作業してたら雨続き・・・・。

ユリは もう買わないようにしなくっっちゃ^^;
私は・・・・・。
maoさn ぽちっちゃたユリ咲いたら 見せてね♪
明日は、法事ですか。そういえば お祖母様のお通夜 お葬式 調子悪かったよね。
気をつけて いってらっしゃい^^

オリーブさん、翌日晴れても

鉢植えの土はぐちゃぐちゃなので、
植え替え、できないんですよね...。
暖かい日が続いていたから、ぐっと寒くなると、
あれやこれややらなくては ... と 焦ります。

ラキシアさーん、こんばんは!

ラキシアさん方面では、バラの植え替え時期もやり方も
関東地方とはかなり違いますね。
そっか、赤玉、崩れちゃう。

うちのクリスマスローズ、
紫系(赤紫)が多いです(笑)。
去年は、あまりに同じ色ばっかりだったので、
お友達に1株、あげました。
咲いてみないとわかりません ... が
ほとんど赤紫だった(苦笑)

ふくももさん、雨あがりのタイミングでした~

気温が下がってくると、赤バラは深みを増して
キレイですよね。シェイクスピアは赤紫なんだけど、
カメラの設定のせいか、赤味が強くでました。
でも、それはそれでいいかなぁ~と思って。
デュブリュイ、まだ蕾があがってます。
咲くかなぁ~。

こんばんは~
もうバラもラストですね、先日仮剪定しましたよ~
あ、でね、仮剪定済ませといて質問です。
仮剪定って枯れ枝とか、ムダに伸びた(剪定で確実に切る)部分を切ればいいよね(゚▽゚)?
芽の上とか気にしないといけないのかな~とか思って、でも寒いし早く終わらせたくて適当に切った(笑)
仮剪定、あんまりしたことなかったのよね、おいおい。

左の黒猫ちゃん、右手も動くんだね、知らなかった~今までよく遊んでたのに。
よく見れば耳も動くのね。
昨日にゃーんにゃーん連呼させてたら、麦が不思議そうな顔して聞いてたよ(^_^)

花あじさいさーーん、もう~週末の雨、やめて~(笑)

ユリ、どこに植えよう(笑)。

うちの庭、な~んか、色にシマリがなくてね(苦笑)、
ちょっと濃いめの色を入れたくて、
黒ユリ、買ってみた。あーー、でも、咲いてみて、失敗かも、
ってならないように、植え場所検討するか、
そうじゃなければ、鉢植えにしようかな~とか考えてるよ。

明日は、法事が終わったら速攻戻ってきて、
クリスマスローズの植え替え、したいんだよね ...。

fukorinさん、仮剪定、私もしなくちゃ~

> 仮剪定って枯れ枝とか、ムダに伸びた(剪定で確実に切る)部分を切ればいいよね(゚▽゚)?
> 芽の上とか気にしないといけないのかな~とか思って、でも寒いし早く終わらせたくて適当に切った(笑)

うんうん、それでいいよ~。
別にやらなくてもいいんだけど、1月末~2月頭まで
うっとおしい~し、この時期から植え替えを始めないと、
鉢植え全部終わらんっ。だから、植え替えしやすいぐらいに
仮剪定ってことで、テキトーでいいと思います~。

黒猫、かわいいでしょ~。
んでもって、けっこう遊んじゃうでしょ(笑)。
麦ちゃんの、キョトン~って顔が浮かびますよぉ。

昨日、今日といいお天気でしたので雨でぐったりしてたバラの花がら切ったり、
クレマチスやクリスマスローズを庭に植え替えたりで…疲れた^^;
お祖母様のこと存じませんでした。
法事は晴れてる日がいいです。
雨降ってると落ち込みますもの…
それでも寒くなる前の貴重な晴れ日ガーデニングには逃せませんよね^^

静かさん、お返事が遅くなってしまった~

父方の祖母なのですが、私はここ数年、会っていなかったんです。
でも、元気な頃、そして、入院して一番大変だった頃に、
たくさん時間を過ごしたし、この数年は、特養に入っていたんです。
私は、母方の祖母と同居で、母方の祖母に育てられたようなもので、
父の方の祖母とは、あんまり関係が密じゃなかったかなぁ。
父方の祖父との方が、仲良しでしたね(もう亡くなって10年超えましたけど)

けっこうこれからの時期って、ガーデニングはやることがいっぱいで、
週末という貴重な時間に雨が降ると、どんどんたまる一方で辛いです~(笑)。
もう~どうしよう~と焦りますよぉ。
非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

