スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

秋の終わりの louise

Category : bourbon


(写真は大きくなります~)

あれ ... Louise Odier ルイーズ・オディエ が 咲いています。
秋の空に ぽつん と。
もう1つ 蕾があって、それも ぽつん と 咲いています。

今年は、ワイヤーをはって空中に咲いた louise ですが、
やっぱり壁面がいいな … と 思いました。
来春は、壁面から、窓周りに誘引しようと思っています。


feliciaNOV21.jpg

暖かいせいか、felicia フェリシアに かなり蕾がついています。
ただ、葉はけっこう落ちているので、全体を撮るのは 美しくない(笑)。
でも、ピンクの花が、ふわふわ っと 宙に浮いている感じで、
下から見上げると、ほっとします。香りも ふわっと。


xmasroseSGrayNOV21.jpg

クリスマスローズ、smoky gray スモーキーグレイ が
咲いてしまいました。蕾も、他に 3つほどあるんです。
本来の色とは、ほど遠い … のですが、グリーンの中の
パープルグレイのグラデーションが 意外と キレイだな ...

ニゲル の マリア も 咲き始めました。
鉢が小さいのかなぁ。なんか、キューキューに詰まっていて、
今ひとつな 見た目です。


Comment

えーーー、もう咲いているのですか。
早いですね。
なぜに、こんなに、我が家と違うんでしょう。
フェリシアもかわいいし、
なんか年末が来る気がしないなあ。

オリーブさん、早すぎですよね~

クリスマスローズは、間違えていると思います(笑)。
なので、色が違うし。この時期の花は摘んだ方がいいって
書いてある、クリロ専門サイトもありますが、
株もとでぐちゃぐちゃ咲いているんじゃないから、
ま、いっか…と咲かせることにしました。
ニゲルは、11月~12月には咲くってことなので
フツーらしいんですが、あんまりキレイじゃないんですよね。

HTも蕾があがってくるし、冬中咲いてもおかしくない気候に
なったんですね。

オディエ、青空バックで綺麗ですよ~
どれくらい伸びてるんですか?
充実しないとなかなか返り咲かないって聞くオディエ、ぽつぽつでも咲いてくれると嬉しいね(^_^)

昨年お迎えしたニゲル、今年こそは咲くかな?って期待してるのに、まだ蕾発見できず(+_+)
ニゲルって蕾を包んでる包葉がなくていきなり地際に蕾が出現して見えて、蕾が見えてるのに開花まで時間がかかる~っって錯覚するみたいです。
季節的にも育つのが遅いからなおさらだよね。
キューキューに詰まってる部分、ゆっくり成長してほぐれて(笑)綺麗に咲いてくれるといいね。

fukorinさん~切り戻したんですよ!

オディエ、大鉢で育てて、空中でワイヤーに誘引したんですが、
たぶん、3mぐらい伸びてたんだと思います。
でも、途中でサイドシュートが伸びてきたので、
あのすごい台風でワイヤーが切れたから、伸びてきたところで切って
まっすぐ上にしてまとめてあります。
だいたい、鉢植え2mぐらい。
二番花も咲いたんですよ。でも、秋に咲くとはびっくりでした。

> ニゲルって蕾を包んでる包葉がなくていきなり地際に蕾が出現して見えて、蕾が見えてるのに開花まで時間がかかる~っって錯覚するみたいです。

えーーーー、そうなんですか!すっごく納得。
なかなか咲かない…ってか、花茎が伸びてこなくて、
いつまで経っても、下の方でごっちゃり…。
そっか、いきなり白いのが見えるからなんだ。
勉強した!(笑)ありがとう~ございます!

うちも ロンサールさんが ぽつぽつと咲いてるの^^
うちも ニゲルの蕾が 上がっています。まだ先かなあ
あんまり クリローが 綺麗じゃないの(T-T)
夏の放置が たたってるかなあ・・・・。

花あじさいさーーん、そろそろバラも…

終わりだよね。蕾はついているけど、うどん粉にまみれているし、
切ってしまってもいいかな~と思ってます。

クリロは、これからが成長期だから、今、多少ヘロヘロでも
大丈夫だよ~!私は、汚い古い葉は切ってしまいましたよ~。
新しい葉でも、汚れているのは切っちゃった。

(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ
キレイに咲いてますね~♪
我が家のは…バラもミニバラもほぼ落葉~(A;´・ω・)アセアセ

クリローももぉ咲いてるのですね!!
うちもニゲルとその他2種が蕾をあげております~
ちゃんと咲いてくれるかどうかわかりませんが…
でも楽しみな季節になってきましたね♪
今季はどれだけ咲いてくれるか♪
うちは実生が多いんで、花がどぉ咲いてくれるか楽しみなんっすよo(*^ー^*)oワクワク
鉢植えだけで107~108位あるのに(地植えは5本)、懲りずにまた種蒔いてる奴…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

maoさんちにお送りした子…花はまだ先だと思いますが、ちゃんとダブルの黒系で咲いてくれるといいなぁ~♪
上手くいけば再来年咲いてくれるかな?
実生のクリローは花を見るまでが長いっす~
でも…それ以上に実生のクレマチスが…長い!!

こんばんは^^
フェリシア♪
私がこの秋お迎えした中の一株です。
数あるバラの中から上品なソフトピンクのふわふわ中輪に惹かれました。
蕾つきで届きましたのでウチにも咲いてます^^
…で春はわさわさ咲いてくれるのかな~?
クリスマスローズ早くもいい感じですね。
2年以上の鉢を地植えにしたのでこの冬の開花あるのか、
チョイ心配なのです^^;

ラキシアさん~ こんばんは!

うちも、だいぶ落葉しています。
上の方に残って、花も上の方~で咲いています(笑)

再来年の春をひとまず目標に、
真夏を乗り越えられるように、がんばります~!
(黒ダブル…見たいっ、見たいっです!)

静かさん、フェリシアいいですよ!

フェリシアは元気がいいバラで、
けっこう びゅーーんっとシュートが伸びますよ。
病気にも強いし、秋遅くまで咲きます!
去年も、けっこう遅くまで咲いてました。
今も、まだ蕾が残っています~。香りもいいし。
派手さはないけど、ずっと前からそこにいるって雰囲気の
バラです。

クリスマスローズは、花が咲くまでは鉢植えの方がいいとも
言うみたいですが、どうなんでしょう~?
咲いてくれるといいですね!うちは、大株枯らしちゃって、
その場所に植えたいのですが、鉢植えの他の株が小さめなんですよね…。
迷うところです。
鉢バラの植え替えもしたいんだけどな~。時間がっ(苦笑)

お久しぶり~!

クリスマスローズ、もう咲いてるのですね!
私、枯らしたけど、裏のお家の方が一鉢くださったの。
葉は大きくなってきたよ。
今度は枯らさないようにしないと(汗

ミニバラは終っちゃった。
もう少ししたら植え替えたらいい?

茶々にゃんさ~ん、こんにちは!

早咲きのクリスマスローズ、ニゲルが開き始めました~。
本来は、このニゲルが、クリスマスローズというらしいです。
ホント、クリスマスの頃に、白い花が咲くからだそうです~。

> 今度は枯らさないようにしないと(汗

夏、夏を乗り越える!
私も、今年の夏は、3株根ぐされさせてしまいました。
暑いんだもん、暑すぎですよっ

> ミニバラは終っちゃった。
> もう少ししたら植え替えたらいい?

今、適時ですよ!!
スポッと抜いて、根を少しほぐして切って、
植え替えてください。
短く剪定するのは、年明け、1月末でいいですよ。
今植え替えると、春の花付きが違うそうです~。
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

