スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

秋の空に想う

Category : floribunda


11月なのに、とってもとっても暖かい日が続いています。
四季咲きバラの元気がよくて、どんどん蕾があがってくるんだけど、
薬剤散布をやめてしまったので、うどん粉や黒星がすごいです。
粉ふきながら咲いている …

iceberg フロリバンダのアイスバーグは、とっても強くて、
本当によく咲きます。大型のフロリバンダだし、主幹は太いけど、
すんなりと伸びた枝は弧を描いてキレイです。
小さめアーチにも向くのではないか、と思います。


iceberg11nov13b.jpg

強い、とは言っても、さすがに 肥料以外はほぼ放置状態なので、
黒星はあるし、花首にお粉も(苦笑)。もう後、1ヶ月ぐらいですものね。
春にかなり切り戻したけど、やっぱり大きくなりました。
年が明けたら、また バシッと切りましょう。


barbantane11nov13.jpg

四季咲きブルボン
comtesse de barbantane コンテス ドゥ バルバンタン
ボーリングが多いし、苗が貧弱で、1年経ってもヘロヘロっぽかったんですが
この時期になり、だんだん枝が充実してきた気がします。
蕾も、まだ3つほどあるし。来年が勝負?
ものすごく薄くて、デリケートな花びら …


shakespeare11nov13.jpg

william shakespeare 2000 シェイクスピア2000
頭が重くて、重くて、どうしても自立できないので、
隣のミニバラさんに お助け願いました。
蕾は、ミニバラのですよ。


秋の空に想うこと … 追記にて 

もう、ご存知の方も多いと思います。
私は、11月11日の夜に知りました。
村田ばら園の、秋の農場祭が終わって1週間ぐらいだったので、
その時の様子が掲載されているかな、と HPを見に行きました。
目に入ってきたのは、村田先生の急逝のお知らせでした。

バルビエ、フェリシア、つるサマースノー、シティオブヨーク
そして リシュリュー で 始まった 小さなバラ庭は、
村田ばら園から始まりました。バラの咲く庭にしたい、と
相談に行って、後日、庭を見に来てくれた先生は、
私と母が玄関にでると、すでに 庭を見ながら 考え中でした。

その時のお姿がまだ目に浮かびます。

秋の空に、大きくなったバラを見て、とても淋しくなりました。


muratasensei_20111114125511.jpg


本当に 本当に 淋しい です。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

さみしい・・・

思いでいっぱいのお庭ですもんね。悲報を伺ってから

どうして?・・・・
其ればかり繰り返しています。
メールをいただいた事もアリ、とても細やかなかただな。。。と思って居りました。

お近くにいたまおさんはさぞかしと
お察しいたします。

秋空に咲く薔薇たちは
先生の意思をついで咲き続けることでしょうね。

まおさんのお世話にかかってますよ!!【笑】

maoさん、こんばんは。
村田先生の訃報、maoさんのtweetを見て、
その後HPを検索してしりました。
お見かけしたことがある位の私ですら
こんな悲しい気持ちなのだから、
お庭を一緒につくられていたmaoさんは
どんなにか。
ほんとうにさびしいですね・・・

ほんとうですか?
ついこの間お兄様がなくなったばかりでしょ?
なぜ?
体調がお悪かったのですか?
信じられません。

yukinoさま … さみしいです

すとん、と 肩から力が抜けてしまった感じがしました。
… バラを見ると、今もそんな気がします。

バラの誘引をする時は、親でも子でも恋人でも
信用しちゃいけませんよ。
いつ枝が飛んでくるかわかりませんからね。

ガーデンサービスの時に、そう話しておられました。
基本、1人で誘引するから、大丈夫 …
いえいえ、自分も信用できないか(笑)

来年も、たくさん咲いてくれるように、
冬のお手入れの時期がそろそろやってきます。

葉月さん、淋しいですよね…

バラが好きで、育てている方は皆、
淋しい … と 思われていらっしゃいますね。
先生が亡くなられたのが5日 … 6日は雨でした。
やらずの雨だったのですね。

オリーブさん、今も信じられないです…

HPのtopページを見て、手が震えました。
ばら園へ、行こうか…と思ったのですが、
スタッフさんたちのことを考えると、
行けませんでした。

久々の訪問になってしまいました。
私は、今朝 知りました。
すぐに、mao様のことが頭をよぎり
寄せていただきました。

春にお兄様が逝かれたばかりなのに
村田先生は 秋薔薇の美しい季節に…
本当に信じられません。

心からご冥福をお祈りします。
mao様、お庭の薔薇、
村田先生に作っていただいて良かったですね。
寂しいですが、バラきれいに咲かせていらっしゃるので
先生も喜んでいらっしゃると思います。

メアリーさん…淋しすぎます

ばら園が家から近いところにあり、
通勤途中でもあり、かかりつけ獣医の近所でもあり…と
よく遊びに行っているので、先生はいつもいらっしゃいませんが、
スタッフの方々、奥様とお話する機会が多いです。
なので、余計に … 信じられない思いでいっぱいです。

来年の春も、それから先も、たくさんたくさん咲いてもらうように
自分の庭づくりを楽しんでいく…そうして行こうと思っています。

村田バラ園のホームページ見てきた~寂しいね。
まだまだ お若いよね・・・・。私は 本で 御世話になるばかりだけど・・・・ショックですね。

バラのお世話 maoさん頑張っておくれよ~^^
うちも やっと 地植えにユーゲニさんと ジンジャーシラバブー(うすオレンジ色)しました^^
後は 放置だから・・・・^^;

村田晴夫先生は、バラの本とばら園のHPでしか存じていませんが、
今回ばら園さんから届いた3株はどれも美しい状態でとても満足していましたのに…
私のうちに届いた日は訃報の記事が出た3日目でした。
スタッフの方は辛い中で秋バラの発送をされているのでしょうね。
なんだか11月はやはり…淋しいです。

花あじさいさん…淋しいです

淋しい、としか言いようがなくてね…。

今年は、夏以降サボりまくったから、
黒星がひどいわ~。
来年は、もう少ししっかりお世話するよ。
雑草もひどかったし。

静かさん…淋しい11月です。

ファンファーレ、届いたんですね!
なかなか流通していないバラのようなので、
しっかり育てていきましょう~!!おそろ、おそろ~♪
来春には、きっと、華やかな姿を見せてくれますよ。
しっかりした3年生苗とかだったんじゃないですか?

淋しいけど…それでも、みんな、そこに止まっては
いられないって … そういうことなんですね。

お久しぶりでございます~

村田先生の訃報、ツイートで知ってショックでした。
先生の優雅なつるバラ誘引テクニック大好きで、
国バラでお姿を拝見したのが思い出されます(/_;)

yukino様へのお返事
>バラの誘引をする時は、親でも子でも恋人でも
>信用しちゃいけませんよ。
>いつ枝が飛んでくるかわかりませんからね。
ウフフ、中之島でこの3日間いやっていうほど
体験してきました。
つるバラの剪定誘引で手も足も格闘の証が…
顔は無事ですが、つるムチに振り下ろされて
頭もビシッっと(^_^;)

バジルさん、こんにちは!

淋しいです。心から、淋しいな ... と思います。

あ、あとね、誘引しようと思っていた枝を バキっと折ってしまっても、
「あっっ」と声にだしてはいけませんよ、とも アドバイスがありました(笑)。
平然と、素知らぬ顔で続ける ... んだそうですが、
先生は、「あっっっ」と声を出していました(ぶはは~)

> 顔は無事ですが、つるムチに振り下ろされて
> 頭もビシッっと(^_^;)

そこに喜びを感じるでしょ、でしょ~。
枝にひっかかり「いや~ん、離して~」なんて独り言言ったりしませんか?
(私は、言う ... あはは)
もう~、つるバラ誘引時には、Mになりますよね(笑)。
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

