スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

るる が 咲いた

Category : floribunda
ruru11oct31.jpg

(写真は、ちょっと大きくなります~)

ルッパの愛称 … るる
るる という バラを バラ園で見て、そのまま名前買い(笑)。
その時は、在庫 最後の1株で、けっこう ボロボロ で 大丈夫か?な 苗でした。

るる が咲きました。
まぁ~ ルッパのイメージ ではないですが、いいの♪

このバラは、枯らしません。絶対に、絶対に。


RinBlue11oct31.jpg

Rhapsody In Blue ラプソディ イン ブルー

すっごく好い香りです。
このバラも、枝が伸びるんですよね。
フロリバンダだけど、半つるで使えると思います。
だけど、夏の暑さに弱い … 関東で地植えだとキツいんじゃないかな。
鉢植えで、壁面いっぱいに誘引してある写真を見たことがあります。
(村田先生の 「つるバラのすべて」です)
こんなふうになるんだ…とびっくり。
難易度高そう~


fanfare11oct31.jpg

ファンファーレ は いつも元気(笑)。


chanel11oct31.jpg

chanel シャネル

雨の土曜日に ばら園に行って、あーー、これいいな~と思い、
翌、日曜日、雨が上がり、その立派な苗と、蕾の多さに、
絶対に、今日、お客さんが来たら、売れてしまう! と 焦り、
朝一で 電話して 「取っておいてください!」とお願いしました(笑)。

一昨日(土曜日)、ばら園に取りに行ったら、
やっぱり、「みんなこれがいいって言うのよ~」だったそうです。
あーー、よかった!

蕾は赤いのに、咲くと、ほんのり外側の花びらに赤がのった
桃の果肉色 … この花は、開ききってしまったので、退色してきてます。

ココ猫の名前は、ココ・シャネル から。
グレイのコートと、目元のオレンジのメッシュが おしゃれだったから。

これは、ココちゃんのバラ♪


tiramisu11oct31.jpg

日曜日に、グリーンギャラリーガーデンズ へ行きました。
花苗目的ではなくて、
7月に、お店の中に、マルシェとレストランが出来たというので、
食材目的で。

ガーデンズ マルシェ には、地元の野菜、
パン、ハム&ソーセージ、キッチン雑貨などもあります。
隣のレストランでは、マルシェの食材を使った メニューが用意されてます。
おいしかったし、楽しかった~

でも、ここへ行ったら、花苗見ないで帰るわけにはいかない(苦笑)。

父が 真っ赤な大輪バラが欲しい … と 言ったのですが、
デルバールのバラだと勘違いした私は、却下。
ま、赤いバラ、今、あるしね。
で、どうしても何か欲しかったらしく、選んだのがこのバラ。

HT の ティラミス。
茶系のバラは、初めてです。
なかなか、おしゃれ。


Euphorbia_20111031234322.jpg

私が 買ったのは、ユーフォルビア 白雪姫
最初 2株買って、その後、寄せ植えもいいな、と
ガーデンシクラメン と 寄せ植えしよう~ と 1株追加。

... というのも、このユーフォルビア 白雪姫 の 巨大鉢植えを見て、
絶対に、あんなふうにしてみたい! と 思ったのでした。
この花、1年草かと思っていたら、低木 なんですね。
巨大鉢植えのものは、しっかり 木質化していて、がっしり。
1株が、木になって 大きく繁り、存在感抜群!
母が、ルンバをプレゼントしてくれたお友達に、お返しする、と
その巨大 ユーフォルビアを選んだのでした。

何年かかるのかな … 3年位じゃ無理かな。5年かな。

ただ 非耐寒性 らしいので、寒くなってきたら、
部屋の中に入れないと ダメですね。
挑戦、挑戦!


↓ おまけ

hermosa11oct31.jpg

ぽわん ぽわん 咲いている ヘルモサ


sophie11oct31.jpg

ぽつん と 咲いてた ソフィーさん

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

おはようございます^^

るっちゃんの薔薇さまとココちゃんの薔薇さま
どちらも素敵な薔薇様ですね^^
ラプソちゃまは・・わたくしも薔薇園でつる扱いしましたのを見たことがございます・・。
足元はフカフカのそれはそれは良い土とマルチングで覆ってございました・・。
ラプソさまは夏に弱く管理が難しいのですね・・。
我が家の暑さに弱い薔薇様はラベンダーピノッキオがそうです・・。毎年この時期は1ッポン枝になってしまわれますの(;;)

chanel シャネル様は、みんなが良いといって見ていらっしゃったのですね^^
お取り置きされて正解でしたね^^
可愛らしい薔薇様ですものねe-349

HT の ティラミス、初めて拝見いたします^^
茶系の薔薇様・・素敵ですね^^
我が家はカフェラテ様だけですが、以前に育てておりましたカフェさまが美しかったので忘れられませんの・・。
秋からは特に 茶系が美しいですね^^

新しい子猫が来る前に、お母様と名前で盛り上がっておられましたね。
次に、maoさんちの子になる幸せ者は、どんな子かしら。
るるは、本当に愛らしいバラですね。
シャネルも開ききってしまうと、また、おしべが大きくてかわいいですね。
これはカタログからは、想像できませんね。
いいお買い物でしたね。

シャネルきれいですねー。
しべ大好きなので、
明るい金色のゴージャス感はたまりません。
実物は黄色に近いの?ゴールドに近いの???

写真右の、右側にある蕾がmaoさんドキュンの蕾だったんですか?
ほわんとピンク色で、愛らしい~。

violettaさん、こんばんは!

> ラプソさまは夏に弱く管理が難しいのですね・・。

ラプソと、violettaさんのお庭の ミッドナイトブルーって
すっごく良く似ていませんか?
去年、地植えにしておいて、夏場、ヘロヘロでした。
枯れるかと思いましたよ。
今年は、鉢上げして、日陰に置いたので、夏も割と元気でした。

> HT の ティラミス、初めて拝見いたします^^
> 茶系の薔薇様・・素敵ですね^^

少し薄めの茶色…いいな、と思いました。
父がこれ、と言ったのを見たら、あら、いいじゃない、と。

また増えてしまいました(苦笑)

オリーブさん どんなコかな~

とりあえず、名前は~と、言いたい放題で盛り上がってます(笑)。
ふくしまさん~って名前を呼ぶのってどう?と言われた時は、
絶句しました。なんじゃそりゃ!

> るるは、本当に愛らしいバラですね。

かわいいです!京成バラ園で見ると、けっこう大きく繁ってますが、
うちは、小さい鉢に植えているせいか、とってもコンパクトです。
見ていると、和みます。

> シャネルも開ききってしまうと、また、おしべが大きくてかわいいですね。
> これはカタログからは、想像できませんね。

そうなんですよ!カタログで見ていても、ふぅ~ん、だったんです。
ずっと、ココのバラ、何がいいかな~って思っていたので。
ところがところが、実際に見ると、これはいい!!!
華やかですよ!

ふくももさん、シベ好きですね

それなら、これは…たまらないと思います。
すっごく華やかです。目立ちます。

> 実物は黄色に近いの?ゴールドに近いの???
シャネルの金ボタン(笑)。
光のあたり方で随分違いますよ!

ばら園で見た時は、咲いてしまった花が
みんな蕾だったので、ぷっくり膨らんだ蕾が
赤くて、2つほど咲いていた花が この色で …
その対比が、めっちゃ どきゅん だったんです。
この右側の蕾ちゃんや、もう少し濃く赤がでているのが
どっちゃりだったんです!!!

るっちゃんとココちゃんの薔薇が一緒に咲いたのですね~
るるさん、可愛い薔薇ですね。やっぱりるっちゃんだね。
そうか、ココちゃんはココ・シャネルだったんだ。
シャネルさんも綺麗なバラですね~
やっぱりココちゃんのイメージがする。
どちらもステキな薔薇です。

茶々にゃんさん、咲きました!

るる は 本当に可愛いバラです。
ルッパも、本当に本当に、かわいいコです。
ココとは全く違う可愛さです(笑)。
なんだか、この2つの花の雰囲気の違いみたいで、
選んで正解だったな~なんて、自己満足です。

海ちゃん、帰ってきてましたね。
また、来年ですね。

るっちゃんもココさんもお庭で輝いてていいな♪
ココさんの名前は、憧れのシャネルからでしたか!
おしゃれですね~~
バラのシャネルの蕾赤くて綺麗ですね。
アプリコットの外側の花びらに赤だなんて上品で個性敵!
ネコさんの面影とおしゃれローズぎゅうぎゅうのお庭素敵です♪
え~と…ファンファーレもうじき我が家にも鳴り響きますよ~~(笑)^^^^

静かさん~ファンファーレ、来るんですね!!

女の子猫だしね、キレイでかわいいバラがいいかな、と。
エトナとディンの男の子たちは、ジューンベリーの樹を植えたので、
その下に...大地に返しました。

> え~と…ファンファーレもうじき我が家にも鳴り響きますよ~~(笑)^^^^

ファンファーレ!!鳴り響くの間近!!
このバラ、華やかですよ!たくさん咲きます。
丈夫です。気温が低くなると、とっても不思議色です。
おそろ♪ おそろ♪
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

