スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

roses in the fall * china roses

Category : china
clotildeS11oct23.jpg

(click click, please ~ for larger photos)

秋に楽しまなかったら、いつ 愛でる … という 粉粧楼
(clotilde soupert が 本名だそうです)
最初に蕾がついた枝は、真ん中が開いたところで、
週末の雨 2回を浴びて、周りの蕾は、すべて balling ...
今朝見たら、まっ茶っ茶でした(ご苦労様でした)。

夏に、かなり すってんてん に なりましたが、
秋の訪れと共に 持ち直して、なんとか 緑に覆われました。

お願い … 雨降らないで …


clotilde11oct23b.jpg

この … なんとも言えない、砂糖菓子のような ピンク
これを たくさん 見たい …

(あ、 つぼみ に うどん粉がっ)


clotilde11oct23c.jpg

かわいい … かわいすぎる

明日、明後日と 降らなかったら 開くな。
開いているのと、まるまるっとした開きかけと
混ざると かわいさ倍増なんだけどな。


sophie11oct23.jpg

sophie's perpetual ソフィーさんは、ちょこちょこと 咲いてます。
ものすごい 開脚樹型 で、全体を写すのが困難です。

このグラデーション、すっごく好き。


HERMOSA11oct23_20111023151549.jpg

hermosa ヘルモサ
夏の 新苗セールにて購入。
お友達にプレゼントしようか…と思って選んだのですが、
新苗 ... しかも、ちょっと ヘロり気味の苗は 無謀だろう~ と
(いや、実は、私が欲しかった … )
私が 育てることにしたもの。

これは最初の花。
ちょっと樹型が 散開気味ですが、蕾の数もけっこうあるので、
咲きそろったら とても かわいい pink ball になる感じ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

ソフィーズ パーぺチュアルは、とげもすくないし
いつも、ちょこっと咲いていてとてもかわいいですが、我が家では葉が少なくて、ほんとに
写真が撮りにくい。
でも、いい香りなんですよね。

ヘルモサやばい、みずみずしいー。
来年を考えて、早めに摘んじゃうんですか?
同じセールの小吉くんもちびっこですけど、
かわいいちびっこ花が咲いて、むしろ丁度いい愛らしさです。
もう大きくならなくても、いいよOK~なんて思ってしまいましたよ。
(大きくなられてもスペースないし)
ちびっこ花ですけど、香りはオトナですよ。
来年を考えたら、他にできてる蕾も切ったり、
お花も早めに摘んだほうがよさそうですけど、
もったいなくて摘めません。。。

オリーブさん、どうしてあんなに横張りなのか…

剪定で樹型を整える、とカタログにも書いてありますが、
整えるなら、かなり株もとから切らないとダメだ(苦笑)。
香りはとてもいいし、いつも咲いていてくれるので、
もう少し枝数を増やしたいと思ってます。

花色もいいですよね。

ふくももさん、いえいえ、もう咲いてもらいます(笑)

ヘルモサ、かわいいです…。
アップで撮ると、花の大きさがピンとこないでしょ。
意外と小さくて、ぽわんとした花です。
株がまだ細いからかな~。でも、チャイナだし、
こんなもんかな~。来春の花を見てみないとなんとも言えませんが。

あのヘロヘロ苗達、それなりに立派になって蕾もつけているので、
もうこのまま咲いてもらいます(笑)。
フランシスデュブリュイ(黒味の強い赤バラ)も、
ほそほそ~ながら、いくつも蕾をつけているし、
すっごく好い香りだし。もったいないですよね、摘んじゃうの。

おはようございます~。

粉粧楼は、以前薔薇園で見て凄く気になった薔薇様です~。
砂糖菓子のような繊細な花びらで、とっても素敵な薔薇様ですね^^・・。
こんなに沢山咲きますのですね~。
本当に綺麗~。
ソフィーさまと、ヘルモサちゃまのの色合いも凄く好みです・・。
我が家にはない色合いですわ・・。
何だかオールドが欲しくなってしまいましたわ・・。^^




violettaさま♪ 粉粧楼はかわいいです。

雨や湿気に弱いから、鉢植えで育てて、
雨にあてないようにした方が、絶対にかわいく咲いてくれると思うんですが、
何も知らない頃に、どどーーんと 2株も地植えにしてしまいました。
おかげで、春の花は、ほぼあきらめ状態です(ボーリングします)。

四季咲きでも、オールドローズ系とは、
HTでも、古いものに目が行きます。
tea や china は 趣があっていいですよね。
非公開コメント

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

