スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

くしゅくしゅ ピンク

Category : hybrid tea
eva11oct10b.jpg

(バラの写真は大きくなります~)

Eva de Grossouvre エヴァ ド グロゾブレ が 咲きました。

かわえ~♪

この くしゅくしゅ が たまりませんね。

向かって左 … 月曜日の朝
そして … 右側は その夕方


eva11oct_zentai.jpg

新苗セールで ヘロヘロ だった eva さん ですが
ここまで 立派になりました!
9月頭には、伸びてきた新芽に 薬害をどばっと出してしまい、
泣く泣く、新芽を切りましたが、よかったよかった …

けっこう蕾がついてます。
まだ枝が細いので、来春のために摘んでしまった方がいいかも…ですが
もういいや(笑)。咲いていただきますよ。


ちらちら咲き始めた バラ は 追記にて。

fanfare11oct10.jpg

fanfare ファンファーレの朝と夕方。
まだ花が小さいです。
他の蕾は、どうかな。大きく咲いてくれるかな。


pavillon11oct10.jpg

意外と四季咲き性が強い、pavillon de pregny
パヴィヨン、相変わらず、とってもいい香りです。
けっこう蕾をあげていますが、花の形はどうかな。


clotildeS11oct10.jpg

待ってました!の 秋の粉粧楼。
でも、この夏は、かなり葉っぱを落としてしまったので
(薬剤散布をサボったからね…)
ちょっと体力があるかどうか…。
状態がひどかったので、かなり切り戻してしまって、
心配だったのですが、まぁまぁ、蕾はついてます。


xmasROSE11fall.jpg

北側に避難をしていた、クリスマスローズを、
陽のあたる場所へ出しました。

この夏は、3鉢、ダメにしてしまいました。
すべて、根ぐされ … 。
ぐちゃぐちゃでした(涙)。

神代植物園のクリスマスローズ展で買った、フェチダス ゴールド ...
花を見る前に さようなら。
アグチフォリウス 1鉢 さようなら。
八重咲きニゲル さようなら。

まだ、危険なものもあるんです。
右側の写真、白い小さい鉢。
地上部がありませんよね…。
根ぐされしかけていて、葉が1本になってしまいました。
鉢から抜いたら、真っ黒の根がたくさんあって、
かろうじて、まだ生きているようだったので、
根を切って、小さい鉢に植え替えました。
その時に、たった1本あった葉を折ってしまいました。

ダメかな … シングル ルージュピコティ


xmasROSE11fallb.jpg

肥料もあげました。
カチカチだった土は、少しサクサクさせて、
バイオポストを入れました。

あ、そうだ。
地植えの大株も、根ぐされで枯れたんだった…。


xmasROSE11fallc.jpg

小さいポットから、鉢上げしたものが3鉢ぐらい。
地植えのクリスマスローズのこぼれ種から芽がでたものなので、
ダメになったらそれはそれでOK。
鉢を大きくしたものが、2鉢。
後は、芽がでてきたアネモネ。

3鉢 ダメになったけど … まだけっこうありますね(苦笑)。

今年は、デュメトラム交配の「まいこ」という 品種が欲しいんですが…。
買えるかなぁ~。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

葉っぱが

きれい!!勿論 だからお花も綺麗です

良くお手入れしてますね・・・すごいです!!

今年は私は全くだめ!!
気候のせいもあり、体の不調もアリ・・ソロソロ庭を小さくしなきゃかな・・・。

待っていました、ばらラッシュ。
うちも、ピンクサクリーナさんを皮切りに、
ぽつぽつ咲いてきましたよ。
でもピンクさんは朝咲いて、
昼過ぎにはシナっとなってしまい、
起きた時にはしぼんでました。
アンタ、朝顔かい?ピンクさん…。

そろそろ、秋バラが咲いてきましたね。
春より、発色はいいような気がします。

クリスマスローズが、地上部は貧相でも
地下では、びっしり、太い力強い根がありますね。
でも、すぐ何かの拍子に、ご機嫌を損ねると枯れてしまうんですよ。難しい。うちでは、暑いのかなあ。

やっぱ…

うちの子…ダメでしたσ(^_^;)

クリスマスローズ、いつのまにか大所帯ですこと(^m^)
ウチのフェチダスも消えてしまいました、開花1回、残念です。
植え替えボチボチしてますが、同じく死ぬ一歩手前まできてたのがありました。
根っこが生きてれば、これからの季節は復活あるのみ、でしょ~頑張ってもらいましょう(^_^)

ゲンママさま 真夏はボロボロだったんです~

夏は、暑くて…たぶん、気持ち的にも、
あんまり積極的にお手入れしてなくて、
あちゃ~ってな感じでした…が、持ち直した!(笑)

花が咲くまで、もう少しです!

ふくももさま、いよいよですよ~!

あと、1週間 … 無理かな~10日かなぁ。

サクリーナさん、そんなに儚いんですかっ!

> 起きた時にはしぼんでました。

徹夜…おつかれさまです。
ピンクサクリーナさん、ふくももさんのために、
もう後半日、咲いててくれませんかね(笑)

あ、ブラバンも、へろへろしながら、蕾が膨らんできましたよ。

オリーブさん、秋の花の色は濃いですね!

ピンクが鮮やかになりますね。
バタースコッチのバフカラーも、こっくりしています。

クリスマスローズは、夏の水やりに失敗しました…。
あの大株までやられるとは…(原因はわかっていますが)。
もともと、山の中の木漏れ日キラキラ~なところの花ですものね。
関東は暑すぎますよね…バラにだって、暑すぎますよ。

よっしぃ~ 水やりだよ…

根ぐされでしょ…。
けっこう、夏の水やりは難しいよね。
乾かし気味に、でも たっぷり って、
難しいよ。

fukorinさん、すっかり大所帯に…

フツーのクリスマスローズばっかりですけど、
鉢の数は増えました(あはは)。
リベンジ フェチダス …は やめておこうかな、と思ってます。
代わりに、まいこ が 欲しいよぉ~。
でも絶対に、高いよぉ。

> 根っこが生きてれば、これからの季節は復活あるのみ、でしょ~頑張ってもらいましょう(^_^)

ですよね、ですよね~。
とりあえず、毎日、鉢をのぞきます(笑)

ちらほら咲き始めると ちょっとだけ やる気がでてくるよね^^
綺麗だ!!!
クリローさん うちも さようならしたのがあって・・・・。この暑さ 半端じゃないのよね・・・夏って。

そろそろ ちゃんと あれこれしないと いけませんよね。私 絶賛 放置中なので なんとかしないと・・・って 今 この記事みて 思った(笑)

花あじさいさん、ちょこちょこっと

咲き始めました!
うーーん、やっぱりやっぱり、ルッパには、もうちょっと
一緒にいて欲しかった~。るる って バラがたくさん蕾を
つけているので、それが咲くまで…。

… と いかんんですな。しめっぽくなりますね(涙)

> クリローさん うちも さようならしたのがあって・・・・。この暑さ 半端じゃないのよね・・・夏って。

やっぱり、クリロにはきつい、日本の夏!だよね。
水あげないと枯れちゃうし、あげても蒸れて根ぐされだし …。
ま、枯れてしまったけど、買う楽しみもないとね(苦笑)。

地面の雑草は、うちも 絶賛放置中ですよ…。

秋の粉粧楼
我が家もちらちら咲いてます。
最初の一輪は秋らしくそこそこピンクだったのに
後発花は、う~ん薄~い^^;
何でだろう?
クリロもいいですよね♪
花の時期も好きだけど常緑の葉もつやつやで…
こぼれダネの新芽見つけた時のムフフ感もたまりません^^

静かさん、気温じゃないかな~

秋の粉粧楼の色は、ホント、砂糖菓子みたいで
かわいい~。気温が関係していると思うんですけど。
夏は、まっしろだし(笑)。

クリロ、いいですよね。
楽しいですよね。
丈夫な株は、地植えにしたいな~と思っているところ~
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

