スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

sophie in the rain

Category : china


(写真は 大きくなります~)

庭が ジャングルのようになってます …
去年もそうでしたが、去年より枝数が増えているので、
もっさり感がすごいです。

でも、6月中旬の薬剤散布を最後に、
ピンポイントで ゴキジェットと、ベニカスプレーぐらいしか使っていないので、
アーチの上の方とか、チューレンベビーの被害にあって、
つんつるてん に なっている枝が、けっこう目立ちます。
更に、名前のわからない、ひめこちゃんバラは、
フェンスに誘引している部分の葉が、ほとんど落ちてました(苦笑)。
夏疲れ?

四季咲きバラは、ちょびちょび 咲いてます。

sophie's perpetual ソフィーズ パーペチュアル

好い香りです~。
すごい横張りです~。
(この樹型、なんとかならないですかね…)


STcrush11aug19.jpg

二番花の後、下葉が枯れだしたので、
蕾をすべて摘んで、様子を見ていましたが、
新芽も元気に伸びてきて、やっぱり 暑さ疲れだったようです。
ポツポツ咲いてます~。


spinola11aug20.jpg

orsola spinola オルソラ スピノーラ も よく咲きます。
春のような、花びらの縁取りはありませんが、
とってもかわいいピンク。

あ、テレビで、「ピンク依存症」っていうのがある、と
言っているのを見たんですが、ぎくっ …


rescht11aug19.jpg

大好きな rose de rescht ローズ ド レッシュ
ポートランド に分類している本やカタログもあれば、
ダマスクに入れているものもあります。
香りは、ダマスク!
繰り返し咲きが強いし、あまり大きくならないし、
ポートランド って 使い勝手のいいバラだと思います。


rescht11aug19b.jpg

かわいいから もう 1枚(笑)。

ぽこんっ と した 花の形も 好きですよ。


これも バラだよ ↓

rose_sweets.jpg

大阪のお友達から おいしい バラが届きました。
うれしぃ~♪

甘い香りが たっぷり の バラ。
もったいなくて、食べられない~!!

(ありがとう~ red tama ちゃん♪)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

涼しさで、お疲れが取れましたか。
ルッパちゃんはいかがですか。

うちのソフィーズ・パーぺチュアルも、他のバラより一足早く咲き始めました。暑さに強いですね。

炎暑疲れの影響で、HTは貧相なつぼみが、ぼろぼろの葉で、竹串くらいのふらふらした枝についてます。
どうしたものでしょうか。
痛みが激しいのですが、バンバン細い枝、枯れこみそうな枝は、冬の剪定並みに、切り落としたほうが、木のためにいいでしょうかね。

美味しいバラ~~♪嬉しいね(^^*)

うちも ジャングルだわ(笑)
広げれたら いいんだけど 無理だから^^;

消毒したけど・・・・すぐ ざんざん大雨降ったけど
大丈夫かしら・・・・

今週は 天気悪そうだから 仕方ないかな~

パブリックコメントありがと~^^
ホント 悪徳業者が 減るといいな~

ピンクも赤も綺麗な色ですね~
うちの貴重な(笑)ミニバラもうどん粉病みたい・・・
薬撒いたけど葉っぱがない><
でも、新芽がでてる枝もあるよ。
そのままでいい?

こちらの方は昨日くらいから少し涼しくなりました。
るっちゃん、調子はどうですか?

あっ!モンシュシュだ!
バラのフィナンセ、私も好き♪
食べるのもったいないけど美味しいよ~♪

オリーブさん こんばんは!

眠いんですよね~。なんだかすごく眠いんですが(あ、昼間)
結局、週末も、お昼寝なしで済ませてしまいました。
(いや、土曜日は仕事に行ってたし…)
なんとなく疲れが抜けていないんですね…。

ルッパは、なんとかやってます(笑)。
元気は元気です。その後の、おむつかぶれご報告を、と
思っていたところです~。明日か明後日ぐらいに!
おむつかぶれはかなりよくなりました。
しかし、すっぽんぽんにはそれなりのリスクが(苦笑)。
つるつるお腹が擦れる(あはは)。
一カ所だけ、赤いんですよぉ。


> 炎暑疲れの影響で、HTは貧相なつぼみが、ぼろぼろの葉で、竹串くらいのふらふらした枝についてます。

ボロボロでも、この時期は、できるだけ
葉を残した方がいいって言いますよね。
HTの蕾は摘んでますか? 葉の状態がよくない時は、蕾は摘んだ方が
体力温存らしいです。下葉が枯れて落ちた株は、蕾はすべて摘みました。
あ、肥料は? 液肥はあげてますか~? これ、けっこう
大きいみたいです。切り戻して、液肥、これで新芽がぐんぐん伸びて、復活でした。
HTじゃないのですが、四季咲き性の強い、ノアゼットの
パヴィヨンも、竹串状態の枝だったので、
思い切って切り詰めました。1ヶ月ほど前です。
太いシュートがでてきましたよ。

これからだと、9月の剪定の時に、
深めに切り戻すのも手かもしれないですね。
強剪定とまでいかなくても、比較的太めの枝で切ってはどうかな~。

花あじさいさん~広くしたいよね(笑)

広げたい~でも無理~。地面には限りありまして(笑)。

> パブリックコメントありがと~^^
> ホント 悪徳業者が 減るといいな~

そうそう今ね、ちょうど CSの朝日ニューススターで
このパブリックコメントのことを放送しているの!!
これ、重要だよね。

茶々にゃんさん~ 大丈夫、大丈夫!

うどん粉でてますか~。
これから、気温が下がってきて、秋になると
出やすくなりますね。うどん粉は、新芽にでるから、
新芽が伸びてきたら、予防ってことで、
ベニカXファイン ってスプレーをシュシュッとするといいかも。
あ、くっちゃん、べろべろ舐めないですよね?

> でも、新芽がでてる枝もあるよ。
> そのままでいい?

葉っぱがない枝も、黄色くなって枯れない限り、
今はそのまま様子を見てもいいと思います。
新芽がでている枝があるなら、葉が十分でてきてから、
他の枯れた枝を切るといいと思います~。
秋も咲きますよ!

> るっちゃん、調子はどうですか?
明日ぐらいに、おむつかぶれのその後記事を(笑)。
だいぶよくなったし、おむつ対策も、また
考えていろいろ試してます!

> あっ!モンシュシュだ!
> バラのフィナンセ、私も好き♪
> 食べるのもったいないけど美味しいよ~♪

堂島ロールのモンシュシュですね。
堂島ロールも食べたことがない(苦笑)んだけど、
このバラのフィナンシェは、もったいない~
でも、明日の朝、いただこうかな(笑)

こんにちは~^^

バラは夏の間によく伸びましたのですね~^^
我が家も夏によく茂った品種がございましたのですけれど・・セリーヌフォレスティエや、ジャネットは剪定し足り、誘引したりいたしました・・。
もうすぐ夏剪定の時期ですものね・・。
遅咲き品種はそろそろカットしたほうがいいのかしら?

それと、ピンクがお好きなのですね^^
わたくしも、ピンクの薔薇さま大好きなのです・・。
それと、ピンクが1番幅広くお色が違って・・。
青みの強いピンク、薄いピンク・・。
色んなピンクの魅力に嵌っております^^

そう~^そう~~
ピンク依存症。
正解・・・・ふふ、ピンポ~~ン

一発で見抜きましたよ。

今年はホソオビ対策はけっこうやって
キャメリア・ローズは、この暑さの中元気に咲きました、、、があ~~こがねちゃんが葉を食い荒らし・・・・・く~~~~
こっちをたたくとあっちが出るぜ。

で、効くかはわかりませんが
椿油かす注文してみました。

violettaさん、おはようございます!

ピンクのバラだらけでございます…(苦笑)
しかも、似ている(あはは)。

なんだか中途半端に忙しくて、
庭のこともしたいのですが、すすみません~
もうそろそろ9月の剪定ですが、
なんだか新芽が伸びているしな~と
バラを見ては思っています。
ま、ミニバラやポリアンサはそのままで(笑)。

バッキーさん やっぱり …

ピンク依存症 …
ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

そろそろ、まぢで薬剤散布を再開させなければっ。
今週末だな、絶対に!

> 椿油かす注文してみました。

なんですか? コガネに効果があるんですか?

[玄関]・▽・)ノ こんにちは♪

バラさんお美しい(yωy*)ポッ
葉っぱもお美しいっすね~♪
我が家ボロボロ~(A;´・ω・)アセアセ

ピンク依存症…
リアル花友さんってぇのは唯一ミッチーじじぃしか居ませんが(ミッチーは黄色の大きな花好き)、ネットの花友さん達はピンク好きの方が沢山いらっしゃいます~
私は…マダラ依存症? (* ̄m ̄) プッ
絞りの花、斑入り葉にメロメロっす~
ただ、植物以外は黒とカーキ色が好きっすから依存症ではないらしいっすヾ(@^▽^@)ノ わはは
maoさんは?
植物以外でもピンクがお好き~?

トップ記事の下に新しい記事 アップしたんですが
子猫の頃の 辰の写真が出てきたので(貴重なの~~)
アップしたの(^^)
お時間あったら 見てやって~~~♪

ラキシアさん~こんばんは!

バラ、なんとか葉っぱを保ちつつ…です。
でも、つんつるてんのバラもいます(苦笑)

> 私は…マダラ依存症? (* ̄m ̄) プッ

うんうん、ラキシアさんは、マダラ依存症だ!!(笑)

> 植物以外でもピンクがお好き~?

… すき … だと思う
あーー、でもでも、あんまり持っていないです~
好きだけど、洋服とか小物とか、ピンクは持っていない~
それなら 依存症じゃない(苦笑)

うっそーーーー、あの子猫がっ

花あじさいさん、あのコが 辰さま?
かわいい… 今は イケにゃんだもんね。キリッとクール。
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

