スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新苗育て

Category : making my rose garden
deuprui.jpg

バラを育て始めて、3年目 に入っていますが、
新苗を わざわざ買ったことは、ほとんどありません。
あ、新苗だったのね、っていうのが (ポチっと購入) 2鉢ほどありますが。

新苗から育てるのも醍醐味だとは思いますが、
時間がかかる(苦笑)。上記2鉢ですが、結局、1年経ったこの春も
花はイマイチだし、秋だって、どうなることやら…ですから。
ま、新苗で届いた苗の状態にも、大きく左右されると思いますが。

しかし、今年は、新苗をたくさん買ってしまった(苦笑)。
国バラで2苗、この前のセールで4苗。
花らしい花を期待するのは、来年の春ということにしても、
とにかく、夏と秋にかけて、育ってもらわないことには お話にならない~。

まずは、デュプリュイ。

シュートがでてきました。いいよ、いいよ~。
この伸び具合は、期待できます。


eva.jpg

葉っぱありませんよ … な、グロゾブレ。
このシュートにかけて、この苗を選んできたので、
なんとしても、これは伸びてもらいたい!

がっっ、蕾をつけているんですけどぉぉぉぉ。
えーー、この時点で蕾ですか …
もうちょっと伸びたら、シュートピンチ、と思っていたんですが、
早すぎませんか。
仕方がないので、撮影後、ピンチ。


dupre.jpg

国バラで、500円だった、Jacqueline du Pré デュ プレ
これは立派に育ってます。梅雨時期に、6号鉢から、このサイズへ鉢増し。
どんどん蕾をあげてくるんだけど、ここはがんばって摘蕾。
フェンスに誘引してあった、ストロベリーヒルがお嫁に行ったので、
ここは、キミに任せたいんだよ!
シュラブらしい、枝ぶりでして、横に広がってますよ。

その他の新苗も、それなりの変化があったら、ご紹介(笑)。


fairchild.jpg

暑いけど 咲いているバラ … the ingenious Mr. fairchild
長い名前だし、どうして、こんな付け方をしたのか、理解できない。
(する必要もないけど)
夏ですが、それなりの花姿を保っています。
春とは比べ物にならないけどね。


ruru_20110814152147.jpg

るる

家の中の るる は、手術後、すっかり老け込みましたが (もう14歳だしね)
この るるちゃんは、若々しい~。


iceberg.jpg

どこにでも売っていて、あまりにフツーすぎますが、
この繰り返し咲き、この強さ、暑さも病気も虫も、なんのその …
アイスバーグは その意味で、貴重品種かも。
とりあえず、いつでも咲いている。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

シュートピンチ

2、3000円の違いなら大苗のほうが手っとり早いし
なにより枯れにくいかなと思っていましたが、
頼りない子ほど愛着がわくもので…。
うちの小吉くんもいっぱい芽が出てきてます。
でも、陽があたらないところのモヤシみたいな頼りない色と厚みです~。こういう品種なのか…。
シュートも株元から出てきてくれていますが、
シュートピンチは良芽の上で、ヒゲ芽もピンチとか。この初チョイスは自分的にヤマ…。
グロちゃんは、どこを選んでチョッキンしたのでしょう…?
このシュート、立派な枝に育ってくれたらいいですね~~~~~~。
はじめの茎は栄養枝ということで、切っちゃうんですか?

ふくももさーん、シュートピンチは

四季咲きバラの場合、ベイサルシュート(株もとからでるやつ)を
そのままにして伸ばしておくと、枝の先端が、ホウキ状になってしまい、
花がら切りをする時に、かなり短く切り戻すか、
ホウキ状になった真ん中の枝を切るとか、ま、面倒くさいんです。
で、新苗とかで、ある程度大きくしたい場合は、
ピンチしながら、枝を伸ばすんです。

なので、先端を指でポキっと折ればいいので、
芽を選ぶとかしなくても大丈夫ですよ。

> グロちゃんは、どこを選んでチョッキンしたのでしょう…?

グロりんは、まだ全然伸びていない状態だし、
ホントに先端。もしょもしょしている先端に蕾がついているので、
そのすぐ下の葉っぱのところで、指で ポキン。
デュプレのシュートは、しばらくこのまま伸ばします~。
小吉も、ベイサル以外で伸びている芽は、
特にピンチしないで、そのまま伸ばしていいですよ~。

> はじめの茎は栄養枝ということで、切っちゃうんですか?

↑ はじめの茎? とは~?

新苗の育成

新苗って、本当に時間がかかりますよねぇww
ジャクリーヌ様は、今年の新苗ですか?!
すごい成長ぶり!!!

私、初めてお迎えした新苗(ダビンチ様)で
初期育成を失敗して
お花を見るのに2年もかかってしまいましたww
でも、2年分一気に咲いて喜ばせてくれたので
苦労はすっかり消えました~♪

で、また苦労したくなって(笑)
イヴ様の激安新苗をお迎えしてしまいましたが
秋には1輪くらいみてもいいかなぁ~ww
株は小さいのに、次々蕾あげてくるので
プチプチつんでますww
は、は、早くみた~い!!!!

メアリーさん コメントありがとうございます!

新苗、時間かかりすぎますぅ~(苦笑)。
1年半ぐらいかからないと、バラっぽくならないですよね~。

> ジャクリーヌ様は、今年の新苗ですか?!
> すごい成長ぶり!!!

そうなんです…。新苗で、とくに小さかったから、
これは成長に時間がかかるだろうと、
駐車場フェンスのドルトムントをなんとかしてから(癌腫が大きくなってます)
と思っているので、ゆっくりでいいんだけど…。
えーー、ってな感じで、育ってます(苦笑)

> で、また苦労したくなって(笑)
> イヴ様の激安新苗をお迎えしてしまいましたが

やっぱり、新苗の魅力は、その安さ(笑)ですよね。
私は、場所がなくて、増やせないのに、この値段なら増やしてもいいか、って
どういう理論だ…あはは。
秋の花、楽しみです~。でも、あんまり暑くて、秋もどうなるかな、と
ちょっと心配だったりします。

こんにちは~

新苗・・育てますのに時間が掛かりますのですか?
ジャクリーヌちゃんは、御そろいです^^
立派に育っていますね~^^
新苗とは思えないほど・・。
とげが多くて大変ですが、育てやすく、よく咲く品種ですね^^


我が家はポンポネッラちゃんと、ブル ドゥ パルファムちゃんが新苗ですの・・。

ポンポネッラちゃんが成長がゆっくりなように思いますのよ・・。

秋になりましたら咲かせてみようと思っております^^

定番の薔薇様は、よく咲いて優秀なのですね・・。
いつも咲いてくれるアイスバーグはやはり名花なのですね^^

violettaさん、新苗って

充実して、しっかりした花が咲くようになるまで、
時間がかかると思うんです。
そこのところを、ナーサリーで育ててもらっている
2年とか3年苗だと、安心できます~(笑)

デュプレは、いつかいつか、と思っていたんですが、
ずっと後回しになっていて、ついに…新苗500円で(苦笑)

新苗とはいえ、やっぱり花はみたいですよね。
私も、秋に蕾をつけたら、咲いてもらいます~。
ご対面、楽しみですね。

確かに 大苗のほうが いいよね♪
うちの花屋で 400円くらいで 買っちゃってるフェリシアとかは 別として。。。(小さいよ~安いけど・・・)
ただ いつ買ったっけ?って思って育ててるうちに花がついたよ~~という喜びは あるけどね(^^)

るるぽん 老け込んじゃった??
もうそろそろ 少し涼しくなるみたいだし 頑張って!!

花あじさいさん その喜びは別だね~(笑)

即戦力、またはそれに近いものを望むとなると、
やっぱり大苗しかも3年ぐらい経っている苗か、
つるバラなら長尺苗~。

> ただ いつ買ったっけ?って思って育ててるうちに花がついたよ~~という喜びは あるけどね(^^)

あるある! あると思う~。それは激安苗ならでは!
しかし、400円はやっぱり安いわ。

るるぽん、老けた(笑)。
手術したこともあるかも、だけど、
14歳と2ヶ月超えたぐらいから
どっと白髪も増えた気がする。
シッポとか、あれ~? この白いの白髪だよね~って。
シッポはグレーだったのに(笑)
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。