スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新苗セール!

Category : tea


(写真は大きくなります~)

セール!と聞くと、洋服だろうが、小物だろうが、苗だろうが、
気になってしまって、覗いてみたくなってしまう …
覗いたら最後、絶対に何か、手に持たないと帰って来る事ができない…
弱い人間です … はい。

で、村田ばら園の、新苗セールで購入したバラが 咲きましたので
まず、ご紹介 その 1

tea rose の Francis Dubreuil フランシス デュブリュイ

とっても香りがいい!!


dubreuil11aug5b.jpg

横浜本園にいた、新苗で、葉は青々としています。
枝は細めですが、元気苗で、秋が楽しみです。
色が黒めで、カップ咲き、というので、今からワクワク。
でも本来の花は、来年の春に期待した方がいいかな。

(今朝見たら、もう1つの蕾も開いていました)


grossouvre11aug5.jpg

ギヨーの古いバラ … Eva de Grossouvre エヴァ ド グロゾブレ
これは、八ヶ岳から運んでもらいました。
2苗あって、どっちがいいか~ … と しゃがみこんで しばし にらみ、
「ま、どっちも同じだね」という 声を上から聞きながら(笑)
わずかに伸びてきた、株元のシュートにかけて、これを選びました。
出開きして、伸びずに終わるかもしれない、と 不安になる
ちょっとか弱いシュートでしたが、植え替えて、土ふっかふか、
お水たっぷり、としたら、伸びてきましたよ!

いやぁ~、それにしても 葉っぱないから(笑)。

お友達に、バラ苗を1本プレゼントすることになっていて、
しかし、家にあるのは、比較的、大きくなるものが多いから、
新苗で、何かあれば … と 思い、ヘルモサを選びましたが、
帰ってきて、植え替えして、ふと …
いや、この苗の状態で、バラ初心者にプレゼントするのは無謀だろう …

というわけで、ヘルモサは 私が育てます(苦笑)。
お友達には、繰り返しよく咲き、強く、切り花にも最適な
アンティークレースを♪ 秋にすぐ、お花が楽しめるよ。





**************************

あ、1ヶ月ぶりに着物を着ました。
さすがに、「暑かった」
顔だけ涼しく … と 思うも 辛い … ぐらい暑かったです。

着物日記は コチラ


Comment

3鉢導入ですね。きれいな赤色の花がチリンと咲いてかわいいです。
私は、何がなんだかわからなくなりカタログだけ見て、疲れ果てました。

お着物も涼しくて素敵です。
帯の結び方がたくさんあるのですね。
maoさんの着慣れた感じが、いいなあ。

セールって 聞くとやっぱね~~~^^;
でも・・・今 私は 我慢の子~~(偉い!自分)

ギヨーのバラだ~~~広告とか見てると欲しくなるんだよね。困ったな~・・・

ってプレゼントしても 補充するように新しいのが入ってきてるよね・・・・。気持ちは良く分かるわ。

オリーブさん~ 減っても補充状態(苦笑)

いや…実はもう1鉢(苦笑)、エトワールドリヨンという tea roseを(笑)。
クリスマスローズの有茎種、アグチフォリウス1鉢と、ゴールドフェチダス1鉢が
根ぐされして昇天しました…。ということで、鉢の数合わせ(あはは)。
フェチダスなんて、花も見ずにさようなら。雨がダメみたいで、
日差しよけても、雨よけしなかった(&父のみずやり)のが敗因です。
難しい~。それに比べて、バラは簡単だなぁ、と思いました。

HPのリストと、横浜農園にあるものはまた違うから、
気になるものがあれば、セール対象かどうか横浜に問い合わせ
する方が早いかも、です。苗の状態は、様々でしたが(笑)。

花あじさいさん、ギヨーはけっこう好き♪

バラ欲しい…もっと欲しい(爆)

ギヨーは、ジェネロサシリーズを2鉢去年買って、
2つとも、花の雰囲気も枝ぶりも、私は好きだったのです。
村田ばら園カタログを見ていると、けっこう古いギヨーのバラが
あって、それもなかなか花姿がきれい。
HTは、古い品種が趣があって、いいな~って思います。

そうなの…鉢が減るとね、つい…。

デュブリュイだ~
香りいいよね~すっごい甘くて大好き。
春にmaoさんに樹形が良いって褒めてもらって、そこもポイントアップしたデュブリュイ(^_^)
お迎えした初期のバラの1つなんだけど、デュブリュイって見ないで言えるようになって、バラの人になれた気がして嬉しかったの(笑)
またバラ増えたね~隙間できたもんね(゜▽゜)

fukorinさん、そうか、そうだった!!

あのあの、すごくいい樹型は、デュプリュイだった!!
セール苗を見ていて、花が咲いていて、香りがすっごくよかったから、
これにする~って、即決してきた苗でした。
デュプリュイって、言えるようになるのも大変ですが、
キーボードで打つのも大変です(苦笑)。

バラ、昨日、嫁に出ました!
お嫁入り先で、たくさんたくさん咲いてもらいます~(笑)。
非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。