スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

四季咲き ブルボン 

Category : bourbon
barbantane11aug3_20110803152245.jpg

(please click and take a look at summer roses!!)

old rose で 四季咲き … うーーん、返り咲きが強いというと、
tea とか china とか、noisette … bourbon にもいくつかありますね。
香りを考慮すると、ブルボンの四季咲きっていいな~なんて思います。

contesse de barbantane コンテス ド バルバンタン も
四季咲きが強いブルボンで、去年、ブロ友さんのところで見て、
そのまま購入してしまいました。
秋に、ダイジョブか、これ? ってぐらい細くて小さな苗が届き、
秋の花は咲かせずに春に期待をしました。
しかし … 春は春で、ぷっくりと蕾がいくつかついたものの、
すべて ボーリング!! あ、マルメゾンも雨ダメだし、四季咲きブルボンは
雨がダメなのか … 避難させるも、時すでに遅し。
開いた姿を見る事なく、春は過ぎました。

さて、夏 … どうしたものか。
株もまだまだ ひょろひょろだし … と、ずっと摘蕾をしていたのですが、
この2週間の ルッパさん大手術で、放置状態にしていたら …

咲いてましたよ

本来は、もっと巻き巻きしていて、ぎゅっと詰まった感じで
ピンクも繊細で … なのでしょうけど、
とにかく咲いたところを見てわかったことは

また 同じようなバラ だったわね …
でも仕方がないわ、こういうのが好きなんだもの


pavillon11aug3.jpg

真夏ですが、かなりしっかりと色がでた パヴィヨン。
香りも、濃厚です。いいね、いいね~♪
やっぱり、定期的な液肥のせいですね。
咲かせているので、肥料は切らさず、夏を乗り切りますよ。


fanfare.jpg

もう誰も止められない … というぐらい勢いよく
蕾をつけて、咲いてしまう ファンファーレ。


troilus11aug3.jpg

ハチミツ色ということですが、白く咲いてしまう トロワラス。
この花びらの雰囲気は、好みですよ♪
やっぱり ERは これと シェイクスピア2000 ぐらいでいいかな~。


lurobekia.jpg

一昨年、道路横花壇に植えて、とっても不評だったルドベキア。
黄色がやたら強くて、庭と家の雰囲気にまるで合わない(苦笑)。
掘り起こして、東側、バラアーチとフェンスの裏側のスペースへ。
枯れてもいいや、ってことで移植して、放置なんですが …
去年もまぁまぁ咲き、今年はさらに増えました。
(手前と奥にも咲いているんですよ)
強いんですね。アーチの下で少し日陰なので、黄色が強くなりすぎず、
かなりいい仕事をしてくれるようになりました。
リビングから、ちらっと黄色が見えます。


roses_sale.jpg

え~、村田ばら園、夏のセールで 買ってしまいました。
HPに掲載のものは、八ヶ岳農場リストらしく、
横浜では、本園のセレクションでした。
(すんごくお得でしたよっ。8月15日までですよ!)
バラ友、バッキーさんのも一緒に写ってますけど(笑)。
ご紹介は、秋の花が咲いたら~♪


退院後の るぱぽん は 追記にて




退院後、1週間になろうとしています。
かなりリスクの高い手術だったことは間違いがなくて、
先生方も、後遺症をとっても心配していました。
月曜日に、退院後の診察に連れていって、
むくみがとれてきたからか、心臓の音もかなりよくなった、と
先生もホッとなさっていました。

左足もひきずらずに、階段もちょいちょい上がるようになりました。
シッポも、かなり左右に動きます!ぶんぶんっ に 近いです!
うれし ...


luppa_redborder.jpg

でも、いいことばかりではなくて、
排尿障害が 残ってしまっています。
元に戻るかどうか、なんとも言えない状況で、
私は、このまま、オムツが続くような気がします。

でているのがわからないんです。
でちゃった後に、濡れちゃうからそれに気がつき、舐め始めます。
舐めている間に、また漏れちゃうので、ずっと舐めてます。
結果 … 真っ赤になっちゃう。
ひどくなる前に、こりゃいかん、と決断したので、
ただれずに済みましたが、おシメさま、に変身です。

ココとディンが使っていた オムツカバーがちょっと小さいかな、と
思い、1つ大きいサイズを追加購入。
お腹まわりはちょうどいいけど、腰回りがちょいと大きい。
お洗濯中は、ココちゃん愛用を着用してます。
(背中のお肉がはみ出しますが、ご愛嬌)

ココもディンも、ペット用おムツより、
赤ちゃん用のSサイズの方が、フィット感がよかったのですが
ルッパの場合、シッポの切れ込みを大きくする必要があります。
(毛がもさもさしていて、小さいと入らない)
大きくすると、切り込みからすぐに尿が漏れます。
(におう~)
ペット用のSサイズでは大きすぎるので、SSを試したら、
けっこう良さそうです。

今のところ、便意は感じているようで、おトイレに入り、
ざざっと砂をかいて、踏ん張り姿勢に入ります。

がっっっ
おムツを取り替えた後なんですよっ
たぶん、取り替える時に、
「きえ~る」という消臭&抗菌スプレー(ペット用飲んでも安心)
を シュシュッとして拭いているので、でそうスイッチが入るのかも…。

踏ん張って必ずしているわけでないので、
取り替え直後の場合は、もう放置してます…

誰だって、おしりを むぎゅむぎゅ拭かれたり、
オムツを履かせて、カバーを着せられたりしたイヤですよね。
ルッパも、かなり抵抗するので、取り替えの時には、
カラーをつけて、とりあえず、噛み付き対策をします。
私じゃなくて、体を持ち上げるのを手伝ってくれる父に「ガブリ」ですから。

いや~しかしこのおムツカバー、エトナ以外、みんなお世話になってます(笑)。
(あ、ももこ は まだだった)


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

バラの葉っぱがきれいですね。
うちなんかぼろぼろです。
ルドベキアもこれだけがんがん咲いてくれると
きれいですね。風水的にも金運上昇するような・・・。

ルッパちゃんの排尿障害は、困りましたね。
排便は、手術前より、苦労なくできているのにね。
でも、かみついて抵抗するなんて、元気がありますね。
もっとぐったりしているかと思ってましたよ。

出ないより、どんどん尿が出てるということは、健康的にはいいことですね。
希望が持てますよ。
早く、排尿の感覚が戻ればいいですね。
あと一息、ルッパちゃん頑張れ。

こんばんは~

薔薇様・・可愛く咲いておりますね^^
パヴィヨン様・・好みです^^
それから・・薔薇も人によって好みがございますね・・。

新しい薔薇をお迎えされたんですね~^^
秋に紹介されますのが楽しみですわ~^^

ルッちゃん・・退院されたのですね・・。
オムツカバー・・こんなに可愛らしいものがあるんですね・・。
オムツ替え・・大変なのでしょうね・・。
本当にご苦労様です・・。
るっちゃん・・元気そうで良かったです・・。

こんばんわ~。
どのバラもりっぱに咲いていますね!
花びら巻き巻きがかわいい。
うちにこの間届いたマダムレオンパイン、
咲いてたけど花びら巻き巻きがちょっと少なかったですよ~。もっと巻いて!巻いておくれ~。

るっちゃん、ムーンカラーご注文されたようで…。
写真をよく見たら、うちのムーンカラーよりも
バージョンアップした形になっていました。
前は黄色もあったんですよ。
おなかや背中はなめれなくなると思いますが、
空気をけっこう入れた状態で、前足、後ろ足、しっぽなどの末端には舌が届いてしまうかもです。
寝るときは、若干空気を抜いてラクにしてあげてください。
届くまで、グルーミングがひどいようなら、
必殺クリアファイルカラーがおすすめです。
長さを鼻先くらいで切ったら小ぶりで動きやすいと思います。
かなり軽くて、手軽にいっぱい作れるので
新しい清潔なやつをバンバンつけてあげられますよ。
いまの症状にはこちらのほうが合うかも…です。

でも、おしっこの感覚が戻ってきてくれたらいいですね。
肢とウンチがもとに戻ってよかったです…。
そしてそして、こぶの進行遅くなれ~!

オリーブさん、噛みつくし、キックするし…

オムツは格闘です…。
ココやディンは、いい子だったな(苦笑)。

バラの葉、やっと新芽がそろってきたんです。
ちょっと前は、黄色くなってけっこう落ちてましたし、
ムシ喰いもかなりひどかったんです。
薬剤散布もしていないんですけど、うどん粉がでてきました。
そろそろ…かな。

なかなか ぴったりのおムツサイズ対策ができなくて、
ペット用がいいかも、と思ったんですけど、
お腹まで引っぱりあげると、シッポ穴から
うんこ穴がでちゃう…それじゃ意味ないし。
そうなると、人間用のがいい…んじゃ、尿洩れ対策どうするか。
で、今朝、母の看護師さんで、下半身不自由になった猫ちゃんを
1年オムツで介護した方が、おムツの下に尿とりパットをいれると
フィット感が違う、とアドバイスをくれたそうでして
近々試してみます~

るっちゃん 退院おめでと~~(^-^)
オシメさま 可愛いよお~~~!!!
maoさん 頑張りどきですね!!

猫って毛並みも尻尾も みんな違うから ジャストサイズって 難しいですね。
パッド!!か~~なるほど~~~いいかも!!
試行錯誤ですね・・・頑張って~^^;
るっちゃん でも おうちだと かなりリラックスでしょ~~^^


ばら・・・・また増えてるし(笑)
今 忙しくって ばらの家のメールも 無視するようにしてるの^^;欲しくなっても お世話ができないから~咲いたら 見せてね~~~(^^)

violettaさん こんにちは!

もう~ホント、あーー、このバラかわいい~なんて言うと、
ご近所のバラ友さんに、「そういうの、あるよね~」
と いつも言われてしまいます…。母からも、ついに、
同じのばっかりとダメだしが入ってしまいました。
でも、でもぉぉぉお~…

> パヴィヨン様・・好みです^^
おススメです!かわいいです。香りもいいです。
無謀に大きくなりません。よく繰り返して咲きます!

> 新しい薔薇をお迎えされたんですね~^^
> 秋に紹介されますのが楽しみですわ~^^
お嫁に2鉢だしまして、クリロが2鉢枯れました…。
だから、鉢の数は増えてないんですよぉぉっぉ(と自分に言い訳してみました・笑)

ルッパは元気です~。
おしっこのことだけが、問題です。
でも、大きな問題でした。メゲません~。がんばります!

ふくももさん、巻き巻きは秋に期待ですね!

巻き巻き好きですか?私も好きです~。
そしてこのごろ、花が大きめの一重のバラも気になります~。
マダムレオンパイン、しっかり咲いた姿の写真を楽しみにしています~。

ムーンカラー、今日発送だそうです。
後ろ足の内側の付け根あたりに届かないでくれれば、
ある程度、グルーミングができた方がストレスがないかな、と
思っているんですが、さて…どうなることやら。
必殺クリアカラーですが、オフィスにある、クリアファイルを
数枚、持って帰ります~。挑戦。

花あじさいさん、鉢のね、数はね、増えてないの~(苦笑)

2鉢お嫁に行ったのよ。で、もうひと鉢お嫁に行く予定なの。
で、クリロが2鉢、枯れたの…根ぐされだった…。
ティーとチャイナだから、大きくならないし、鉢でこじんまり育てますよ。

るぱぽんとは、毎回、オムツ格闘してますが、
その後、ゴロゴロ、お膝猫になりにくるので、
まだ、嫌われてはいないみたいです…。

バラ、綺麗ですね~
葉っぱも青々して綺麗!
暑くてもがんばって咲いてくれるのですね^^

るっちゃん、足も尻尾も動かせるようになってよかったね!
心音も良くなってるようで安心!

るっちゃん、可愛い~
オムツカバーに見えないね。
排尿障害、まだ良くなる可能性もあるのだから
大丈夫!
るっちゃんは強いからきっと大丈夫!

うちも先代の類が自分の意志でなく出てしまうので
オムツしてました。
今はオムツも色々良いのがあるんでしょうね。

オムツがえ、maoさんもるっちゃんも大変だろうけど頑張ってね!!!

茶々にゃんさん~ムシ喰いだらけですよぉ

虫喰い後だらけなんですが、やっと新芽が伸びて
目立たなくなってきたんですけど…またすぐにやられてしまいます~

どうも、おしっこがダメです…
うんちは、おトイレに入るんですけどね。
亡きココやディンと違って、元気なので、
オムツ替えの抵抗がすごいんです(苦笑)。
噛み付かれるので、カラー装着して、替えてます。

でも、元気なんです。
今朝は、おムツして、セミをつかまえました(ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ)
昨日も、私の部屋に、セミが落ちてたそうです…やだ~!!

>また 同じようなバラ だったわね …
うひゃ、やっちゃった?
クリロはパープルはあるから違うやつ~って思えるけど、バラは似たようなのが集まっちゃうんだね。
ウチはクリロも似たようなのばっかりだけどね(笑)
秋には綺麗に咲いてくれるといいね。
村田ばら園さん、覗くばっかりで買い物したことがないの。
今回もいくつか気になるのはあったけど、コレッ!ってものはなくて見送り。
横浜のお店、覗いてみたいな~(゜▽゜)

るっちゃん、おしめたん似合うよ。
しっぽもブンブンに近いの、嬉しいね。
うんぴ出ない出ないより、おしっこ出ちゃった、の方がるっちゃんは楽だよね。
ゆっくり回復してもらって、それまではお父様噛まれないよう気をつけて下さいませ(^^;)

fukorinさん、夢の中で、お返事をしたと思っていた…

なんとっ。お返事が遅くなってしまいました~(失礼致しましたです…)

そうなの、そうなの、同じバラが、集まる集まるそして集まる(笑)。
似て非なるもの…なので、仕方がありません。いいのっ。

今回のセールは、けっこう冒険品が多いので、
どひゃっ、という苗って場合もありますから、半ばギャンブル?(笑)
横浜は、すごいですよ。え?バラ園ですか?
みたいな場所に、え?ここからどうやって選べばいいんですか?
という感じですが、そこがまた「燃える!」んです(笑)。

うんうん、出なくてでなくて辛いより、
出ちゃうほうがいいです。だって、でちゃうのは、
いくらでも私たちがサポートしてあげられるもの!
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

