スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fighter luppa がんばってます

Category : ねこ


金曜日(22日)の午後、肉腫のダウンサイズの手術を受けました。
抗癌剤を最後に使ったのが3月。
その後、2ヶ月経つか経たないかぐらいから、
ぐんぐんっと大きくなり、形もボコボコしてきました。
7月10日前後から、おトイレで何度も踏ん張るようになり、
排便がうまくできない様子でした。
1時間に数回トイレで踏ん張り、結局でない…。
夜中も踏ん張り、明け方になってやっとでた、って状態が続きました。

病院に連れていき、診察を受けて、
排便障害と腫瘍の直接の関係はなんとも言えない、
ということでした。
大きくなりすぎると、切れなくなることもあるということで、
家族会議で決めなさい、と言われましたが、
決めるのは私だから、と、手術をお願いし、日程を決めました。

手術まで10日ほど、その間に、シッポが全く動かなくなりました。
感覚はあるようですが、自分で動かすことができない。
見ていると、どうも、このシッポが動かないことが、
排便障害と関係があるようでした。

手術当日、先生方の診察によると、やはり排便障害は
シッポが動かないこと。神経が肉腫に圧迫されているのは
間違いがないようで、ダウンサイズをしても、
元に戻るかどうかは わからないってことでした。
シッポがあがらないと、腸と肛門が緩まないので、でにくくなるし、
出たとしても、残ってる感覚が常にあるだろうってことでした。


luppa11july24.jpg

前足からは やっぱりルートがとれずに、
後ろ足にカテーテルを留置しました。
退院前に、ここから抗癌剤投与に挑戦します。
後ろ足で血管がとれそうなので、この後も、抗癌剤を
続けられる可能性もあるということでした。
腫瘍増殖のスピードは、確かにゆっくりだったので、
できれば、抗癌剤を続けたい …

手術当日は、かなりの痛みがあったようで、
寝返りをうっては、鳴き叫んでいました。
私が様子を見に行ったのが、麻酔が切れた直後だったので
顔付きもかなり悲惨だし(目がぼやけていて…)、
このままどうにかなってしまうんじゃないか、という雰囲気で、
私、かなり落ち込みました。
肉腫は、骨と筋肉に絡まり付いていたそうです。
切らなかった方がよかったのかな、と思ったり。

お腹を切っているわけではないし、
痛みは命に関わるものではない、筋肉と神経がつれるから仕方がなくて、
3日ほどすると落ち着いてくるから、ということでした。

昨日は、だいぶ顔もすっきりしていて、
ご飯を少しだけど食べたそうで、
私も「んひゃ」って声を聞いて、気持ちが楽になりました。
今朝は、患部の痛みもかなり落ち着いたようで、
触っても怒らないそうです。
筋肉を削いでいますから、傷口周辺を ぎゅっと圧迫して、
できるだけ空間ができないようにしたいそうで、
それがうまく行っているから、包帯が汚れているけど、
今は取り替えないことにしました、ってことでした。

背中をなでると、ゴロゴロ~コテン となったので、
あぁ、あの痛みはだいぶ楽になったんだ、と実感。
私が救われた気分でした。

院長先生が
「今日の夕方には、ルートも取ろうと思って」
と言うので、
「えーーー、T先生(今日はお休み)が、ここから抗癌剤入れるって、
せっかくカテを留置してあるから、って言ってましたよぉ」
と突っ込んだら
「そうか…なら、明日までこのままにするか。ま、それもそうだな。」

ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ
院長~、カテを入れるの大変なんだからぁ。
怖いなぁ、抜いちゃったら、抗癌剤計画がパァだったかも…。

自力で排尿&排便ができるかどうか、
まだもう少し要観察、なんですが、包帯による圧迫がなくなれば、
たぶん自分でできるのではないか、ということでした。

いいよ、できなくても、オムツもあるし、
マッサージもちゃんと習うからね。


momotaro11july.jpg

病院の後は、バラ友バッキーさんのお宅へ(病院から近いし)、
夢乙女をお届けに。そのまま ばら園へ遊びに行って、
今月末から始まるバラ苗セールの情報収集~

「え?そんなセールやるの?」

さすが、横浜本園です(笑)。
ちょっと気になっている苗があるので、
それが安くでるといいなぁ~。

写真は、ももたろうちゃん。雑草を むしゃむしゃ食べてましたよ。


anzu11july.jpg

バッキーさんからいただいた、あんずのジャムとコンポート。
うひゃひゃ。
おいしいのですよ、冷蔵庫で冷やして、いただきます~。

明日また、ルッパの様子を見てきます。
退院は、水曜日ぐらい?
術後着を用意しようと思ったら、
「服? 余計なことすな!」と院長に一喝されました(苦笑)。
かわいいんだけどなぁ、術後服(笑)。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

よかった!

まおちゃんは沢山沢山この数年猫ちゃんたちを見送ってきて
どの子も、みんな本当に良くお世話してあげて。。
そして
ルッパちゃんも病気になっちゃったけど、
愛情たっぷりのまおちゃんに応えてくれるんですね。
良く頑張りましたね。

抗がん剤投与成功するといいですね。
少しデモ、楽になるように、そして長生きするように。

祈ってます。

とりあえず、無事終了よかったですね。

排便ですけど、人間のガスモチンみたいな胃とか腸管の運動を強くする薬とか、出やすいように便を少しゆるくする酸化マグネシウムとか、無いのかなあ。
便がするっとでるように柔らかくする為にご飯に、油脂(サラダオイルとかバター)とかちょっと添加するとかして、なんとか楽にならんものでしょうかね。

私もやきもきしますが、獣医さんに言ったら
余計なこと口出しするなと言われそうですねえ。

でも邪魔なものが取れたら、意外とすんなり出たりして・・・そうあってほしい。

yukiさーん、みんないなくなってしまうよ…

NYでの時間を一緒に過ごしてきた仲間が、
みんな空へ戻る日も、そう遠くないのかな~って思うと、
なんとも淋しくて、ハラハラ涙が溢れてくることもあるんだけど、
みんな、それぞれの寿命全うだ、と思うと、
いい出会いだったな、とも実感します。
自分が納得するための処置なんだな、とつくづく思うんだけど…
でも、みんなとの時間を、楽しく愛おしく思い出せて
語ることができるのは、自分が納得できることをしたからかな、とも
思います。ほんとに、みんな、私のやったことに、
つじつまを合わせてくれる…動物ってすごいな、と思います。

オリーブさん、やっと書く気持ちになりました

手術直後のルッパを見たら、
私、どどーーんと落ち込んでしまって、
夜はあんまり眠れないし、夢までみちゃうし…なんて状態でした。
それだけ3回目の手術は負担が大きかった…。
でも、がんばってくれました。すごいです、ファイターです。

今の時点で、立ち上がってもやっぱりシッポが動かないんですよね。
背中をゆっくりなでてあげて、と言われて、
リハビリみたいな感じになるのでしょうか。
神経と筋肉に刺激を与えるということで、鍼の効果もあるんじゃないかと
思っていて、病院でやっているので、相談してみようと思ってます。
便をゆるくすることは、私も聞いてみたんです。
(うちの病院は、いろいろ言っても、丁寧に、面倒くさがらず答えて
くれるので、私はけっこういろいろ聞いちゃってます。
術後服は、そんなもんいらん、と言われましたが・笑)
どうも、そこがポイントじゃないらしくて、
むしろ、踏ん張っている時に、シッポを持ち上げてあげると
出やすくなるかも…ってことでした。
後は、下っ腹のポコンとまるくなっているところを、
にぎるように刺激を与えて、便意を促すんだそうです。
今回も、踏ん張って踏ん張って、ようやっとでてくる便は、
とってもいい状態なんですよ。固くもなく、
柔らかすぎもなく、色もよく…。
今の圧迫包帯から解放されたら、今後の見通しが
もう少しはっきりしてくるでしょうかね。

動物も人間も基本同じ薬だから、ガスモチンのようなものも
あるはずですよね。あぁ、私は、ココに、そういうのを早く
使ってあげればよかった…と、今でも悔やんでます。

maoさん、ご無沙汰しています。

るっちゃん、よく頑張ったね!!!
maoさん、お疲れ様!

術後、麻酔が覚めてすぐはかなり痛みがあるから
見てるのが辛いよね。
家は入院でなく、麻酔が覚めたらすぐに連れて帰ってたので、
その痛みの凄さを目の当たりにしてるから、るっちゃんの痛みもよく分かります。
海と重なって泣けてきます。。。

るっちゃん、本当に良く頑張ってる。
抗がん剤治療も再開できるようで良かった!
きっとお家に帰ったら、自力で排便も排尿も出来るようになるよ。

腎臓が悪い子に水素水が良いようだけど、
癌にも胃腸にも良いようで、尿も便も良くでるようになるんだって。
活性酸素や錆を除去するそうだよ。

るっちゃんは強い子だから、また元気にお庭の散歩出来るよね。
早く元気な姿をみせてね。るっちゃん!

本にゃんには悪いけど、術後服、可愛いよね^^

maoさんも大変だろうけど頑張ってね!

杏のジャムとコンポート、美味しそう♪

maoさん るっちゃん お疲れ様です。
少しずつ 良くなってるようで 安心しました。
でも でもやっぱ 落ち着かないよね。
にゃんこでも 浣腸とか ひどくなると してるけど るっちゃんの場合 便の状態が悪くて出ないわけではないもんね・・・。
少しでも楽になって くれる いいですね。
お腹マッサージは 効くようですね^^
maoさんになら るっちゃんも 安心してマッサージされるよね。
快食快便の茶と坊に お腹マッサージ~と 捕まえてなでなでしたら 蹴られました・・・・・・^^;
るっちゃん 早くおうちに帰って 安心してお昼ねできるように なるといいな~~~
頑張ってる るっちゃん!元気になあれ~~~~!

茶々にゃんさん、あんな鳴き声、初めて聞いて…

けっこうショックでした。
ドキドキしちゃって、ダメだな…と落ち込みました。
お願いしますって手術を頼んだのは私なので
もっと堂々としてなくちゃいけないのに。

海ちゃん … がんばった。

暑い夏を超えて、気持ちのいい秋が待ち遠しいです。

花あじさいさん…お腹、触らせてくれるかなぁ。

切除したものを見せてもらったんですが、
ボコボコでした…。悔しいよ、この肉腫。

> 快食快便の茶と坊に お腹マッサージ~と 捕まえてなでなでしたら 蹴られました・・・・・・^^;

ぎゃはは~。そりゃそーだ!!(笑)。
私も、みんなにやって、噛み付かれてましたよ。
亡きエトナだけは、気持ち良さそうにしてたな。

あと、もう少し食欲が戻ってくれると嬉しいんだけど、
きっと、家に戻ってくるまで無理かなぁ。
麻布大学での手術の時は、全く食べませんっ、って言われたし。
(なのに、帰ってきたら速攻食べた…)

こんばんは~。。。

ルっちゃん・・。よく頑張って偉かったですね・・。
maoさまも看護、お疲れ様です・・。

まだ入院中なのですね・・。
早くmaoさまのいらっしゃるおうちに帰りたいでしょうね・・。
頑張れ・・ルッちゃん・・e-415
少しでも長生きして欲しいですわ・・。

おー、るっちゃん、頑張ったね!
しんどそうなお顔だけど、今はもうちょっと良いお顔してるよね、きっと。
足でライン確保できて本当に良かったね。
抗癌剤治療まで無事使えますように!
それからるっちゃんが退院したらバクバクごはん食べてするっと出せますように!

お疲れ~

maoさん、お疲れ様(^^♪

るっちゃん、頑張ってますね~

術後の痛みや姿を見てしまうと、落ち込んでしまうよね。maoさんの気持ちをるっちゃんが切実に感じてるんだろうね。生きようとする生命力がすごいもん(>_<)

食欲があるのは良い兆しよん

しかし、先生とのやり取り。。想像して笑ってしまいました。それに服ダメなの? 可愛いのにね~(爆)

violettaさん、ありがとうございます~

私はやきもきするぐらいしかできなくて…
今週中には退院させるって先生が。
あまり狭いところで、寝てしまっているよりも、
動いた方が回復が早いんですって。
人間と同じですね。今、手術の後、翌日には
歩け、歩け、でしょ~。

fukorinさん、昨日の顔は …

ムッとしてました(苦笑)。
昨日は、抗癌剤をうって、包帯をとりかえて…と
いじくりまわされたようでして、
先生からも「機嫌悪いよ」と言われました(あはは)。
私が呼んでも、無視だったよぉ~(涙)

mamiさん、なんとかかんとか …

手術終わって、昨日、抗癌剤も投与してもらいました。
あーー、先生、カテ抜いちゃわないでよかったよぉ~。

> しかし、先生とのやり取り。。想像して笑ってしまいました。それに服ダメなの? 可愛いのにね~(爆)

青木先生は、いつも通りですよ(あはは)。
服~この暑いのに、ただでさえこんなに着ているんだから、だって~。
で、昨日は、歩かせろ、っていうから、ケージからだして、
床に置いて、「るっちゃん、こっちこっち」って声をかけたら
「犬じゃないんだから、呼んだってこないよ」だって~!!
うちで呼んだら、くるもんっ(笑)。

傷口の圧迫具合と(空洞をつくらないため)、
おトイレを使って排尿するか、排便はどうか、を
もうちょっと確認したいってことで、退院は金曜日ぐらいになりそうです。
今日も夕方、寄ってくるよ。

mao様、こんばんわ♪

mao様が、NYをともに過ごした仲間のこと
どのこも どのこも 同じように
看病して つくされていること
つらい気持ちも含めて
言葉にはできない 御苦労があると思います。
仲間ってこういうことなんですよね。

早く退院して、安心してご飯たべれるといいですね!
やっぱり、おうちが一番だものw

メアリーさん、ありがとうございます…

私が怖がりなんですよね。
いなくなってしまうのがすごく淋しくて、
できるだけがんばって、と、無理をさせてきたかもしれません…。
それに答えてくれるから、すごいです。
動物も、植物も、共通するものがありますね。

> やっぱり、おうちが一番だものw

絶対にそうですよね~。
病院ではあまり食べないから、
今日は、流動食を強制給仕だそうでした。
たぶん、帰ってきたら、たくさん食べると思います!

心配でまた来ちゃった。
で、上のツイッターの所に尻尾が動いたって書いてあったから、
嬉しくてつい私も書いちゃった(笑
よかったね。もう少ししたらブンブンできるかな。
るっちゃん、早く帰れそう!?
嬉しい~~~^^

茶々にゃんさん~動いたんです!

ありがとう~!!
バラの写真もサーバにのせてあって、
次の記事にルッパの様子も書こうって思いつつ、
あっと言う間に水曜日になってしまいました…。
毎日様子を見に行っているんですが、
昨日、先生から先端が動いているよ、って言われて、
今日は、しっかり目撃!
待合室で歩かせて、入り口のドアから外を見ているときに、
シッポの先端がパタパタ、付け根も動いたんです!
上にはあがらないで、歩く時は「だらん」なんだけど。
でも、もう見れないかも、って思っていたから、
すっごく嬉しいです!
明日の夕方、退院できるかも、です。
(傷口はかなりグロいんですけど…苦笑)
非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。