fc2ブログ

八重咲きオニユリ

Category : other flowers


(一応、写真は大きくなります~)

なんだか忙しいのと、心落ち着かないのと … で
すっかりblog放置状態でした。

庭では、バラの二番花もほとんど終わり、
新芽が、ホソオビやチュウレンハバチの幼虫たちに つんつるてん にされ …
という 状態で、咲いている花は ユリぐらいになっています。


yae_oniyuri11julyc.jpg

八重咲きオニユリ … 大好きなユリです。

バラも、暑さ疲れのようで、けっこう下葉が黄変して落ちてます。
液肥を1週間から10日に1回のペースで使ってます。
つんつるてんの新芽ですが、四季咲きバラは、もう放置。
9月の剪定があるからいいや、と、だいぶ、手抜きになってます(苦笑)。
つるバラは、たくさん枝があるからいいや、と、やっぱりかなり手抜き(あはは)。


yae_oniyuri11july.jpg

心落ち着かないのは、明日、22日金曜日は、ルッパの手術です。
腫瘍がかなり大きくなりました。
シッポが動きません。感覚はあるようで、触るとイヤがります。
シッポぱたぱた も 全くなくて、「だらん」と脱力状態です。
おトイレで踏ん張り難いのか、何度も何度も、がんばってがんばって、
ようやっと出る…という状態です。
頭をおトイレ砂につくくらい下に下げて、それじゃぁ、踏ん張れないでしょ、
って体勢で がんばりますが、すんなりでません。

やっとでた … で 疲れるのか、私の部屋の、ベッド脇の床にうずくまって、
しょぼん と しています。

切なくて、泣けてきますよ。


yamayuri11july.jpg

ヤマユリも咲き始めました。

手術、しない方がいいのかな、と ちょっとだけ迷います。
排便しにくいのは、腫瘍のせいではないかも、と かかりつけ医の話でしたが、
1週間ちょっと前に診てもらった時から、シッポが動かなくなったこと、
便そのものはいい状態で、色も固さもいい、こと … を考えると、
素人ながら、やっぱり腫瘍の大きさと位置が関係しているようにしか思えません。
腰回りの筋肉の動きを邪魔しているみたい。

食欲はそれなりにあるのですが、疲れて、食べ忘れるみたいです。
寝ていても、起こしてごはん皿まで連れていくと、思い出したように
はぐはぐ 食べます。 あーー、切ない。

なかなか、すんなりと 覚悟ってできないものですね…。

明日、うまくいきますように。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

ルッパちゃんは、腫瘍を小さくしたら、きっとよくなりますよ。
便が立派と言うことは大腸まで浸潤してないってことですもの。

ルッパちゃん頑張れ。
maoさんも今日は、よく寝て明日に備えてくださいね。祈ってます。

オニユリ、やっぱりキレイ…。
そばかす多めでかわいいですね。
明日もっちゃんも病院です。
るっちゃん手術がんばって!
無事すむよう、
うまくいくよう、お祈りしてます。

うんち出ない出せないは辛いよね。
腫瘍の塊がなくなれば、きっと良い結果になると信じてます。
るっちゃん頑張って!
maoさんもしっかり、ね。

八重咲きのオニユリ、初めて見ました~
ユリ根ですか、茶碗蒸しですか、と思ってしまう
私は食いしん坊です(^_^;)

ルッパちゃん、うんち出ないのはしんどいですね
それを観ているmaoさんはもっとしんどいのでは
ないかと・・・ちゃんと休んで下さいね。

るっちゃん、がんばれがんばれ。
るっちゃんのしょぼん、切ないですね、、、。
手術がうまくいって、るっちゃんがすんなりうんちできるようになりますように。
maoさんがちょっとでもほっとできますように。
明日、成功を祈っています。

オリーブさん ありがとうございます

今朝、連れて行きました。
点滴留置のルートが、またまた取り難くて、
先生方、苦労してました。はぁ。
これに関しては、私はどうにもできないから、
先生方にお任せするだけ…がんばって先生!!って気分です(笑)。

ふくももさん~ オニユリいいよね!

このオレンジにそばかす、がダメという人も多いようですが、
私は、なんとも不思議な花で、キレイって思います。
いいですよね。この雰囲気。

今朝、置いてきました。
先生の方から、抗癌剤試してみようか、とお話がありました。
うれしかった~!!
でも、ルートが確保できないとそれも儚い夢なので、
ルッパさんに気合いで、血管をだしてもらわないと(苦笑)。

便がでにくいのは、シッポがあがらなくなった、ことのせいで、
このシッポがあがらなくなった、っていうのは、
おそらく腫瘍が筋肉及び神経を圧迫しているんだろう、と
いうことでした。便の状態がいいので、内側浸潤ではないでしょうって
ことでした。シッポが動かなくなって初めて、腫瘍との関連性がはっきり
したってことですね。でも、腫瘍自体が便をださなくしているって
わけではないので、なんとか切除で神経が動いてくれるといいのですが…。

fukorinさん!がんばってます!

うんちでない姿が、もう~切なくて。
でも、何か対処ができるうちは、積極的に対応したいんです。

午後、手術です。がんばってます~!

バジルさん、八重咲き、いいでしょ~(笑)

シングルのオニユリもいいですが、この八重咲き、
けっこうドキュンときてます。
一昨年の国バラで、初めて見た(球根のタグですが)んです。

心落ち着かなくて~。
庭は花より、雑草状態だし。
ブログネタが(笑)… で 放置してました。
今週末はルッパも病院だし、
雑草抜きでもしようかなぁ。

ゆうさん、ありがとう!

ゆうさんと珠ちゃんとの日々のこと、
覗かせてもらっています。胸きゅんになったり、
笑ってしまったりしていますよ。素敵な ガールズです、お二人。

発症から1年半、最後手術から1年と3ヶ月。
なんとか対処してきたけれど、本当に手強い腫瘍ですよ。
どこまでがんばれるか、腫瘍とルッパと私の根比べ状態。
でも、ルッパががんばれる間は、なんとかしたい、って
思ってます。

PCでツイッター遡って読んできました。
手術無事終了、良かったです~安心しました。
術後のお洋服、先生の「いらん」っての、可笑しかったです。
それだけ生き物は、自分の生きる力治す力が強いってことですよね。
いらんことといることの区別が難しいですが…
でもmaoさんは「大事ないる人」だしね、考えて考えていることしてきましょうね。

ただいま帰りました^^
ゆりこうして 見ると 私も増やそうかしら~(どこに??)って 思うなあ~綺麗ですね~~♪

るっちゃん 手術なんだ~~~~~
心配だよね。落ち着かないですよね。
るっちゃんも 頑張ってるんだね・・・しょぼんとしてるって 読んでると 泣けてくる~(><)
うまくいきますように~~~~少しでも すごしやすくなるといいですね。成功 祈ってます!!

ああ 成功したんだね~~良かった(^^)
安心しました!

fukorinさん なんとかかんとか …

手術終了し、初日は痛みでかなり鳴き叫んでいたので、
私もめちゃくちゃ落ち込みましたが、
昨日、そして今日、と、大分状態も落ち着いて、
今朝は痛みも軽くなってきたようだ、とのことでした。

ルッパ、がんばりました。すごいファイターだ、と思いましたよぉ。

> 術後のお洋服、先生の「いらん」っての、可笑しかったです。
> それだけ生き物は、自分の生きる力治す力が強いってことですよね。

そうなんですよ(笑)。余計なことすな、って一喝されました(あはは)。
傷口をなめてもいないから、あまり気になっていないようだし、
カラーもいらない、って言われたし。病院でもつけてないんですよ。

術後着は、着せるとかわいいな~なんて、思ったんですけどね~。
後ほど、ルッパの病院での写真をupします!

花あじさいさーーん、お帰り~&無事に終わったよぉ!!!

なんか、ツイッターでは ぶちぶちつぶやいているんですが、
(花あじさいさんも、どう?ツイッター♪)
なかなか、皆様のところご訪問の気力がでずに、
術後3日目となりました。でもね、今朝は、ゴロゴロコテンができたし、
痛みもだいぶなくなってきたようで、患部に触っても
怒らなかったって先生が言ってました。

> ゆりこうして 見ると 私も増やそうかしら~(どこに??)って 思うなあ~綺麗ですね~~♪

ユリ、いいよね~。何を植えても(草花だけど)ダメダメコーナーがあって、
(バラとミモザの下)ユリならいけそうって群植したよ。
なかなかでした。あーーー、前のお宅が家の庭だったらな(あはは)。

後ほど、ルッパの入院日記をアップしますよぉ。
非公開コメント

calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?