スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

orsola spinola … so pretty!!

Category : shrub
spinola11july09b.jpg

(please click click for pretty roses!!)

orsola spinola オルソラ スピノーラ の 二番花 が
とってもとっても かわいく いい雰囲気で 咲いています。

ギヨーの ジェネロサシリーズ を 初めて購入しましたが、
もう1つの agnes schilliger アニエス シリジェル といい、
所謂 ブランドローズの中で、花姿に ちょっと味があって、
繊細さもあって、懐かしい感じもして、いいなぁ~って思っています。

フレンチローズは、バラ育て1年目に
デルバールのものを 4株購入したのですが、
結局、みなさんお嫁にいきました(1鉢は癌腫だったので、さようなら … )
家の庭にいたデルバールは、ちょっと雰囲気が剛健すぎました。
とっても 大味な バラでした(笑)。


spinola11july09.jpg

上にはあまり伸びませんが、かなりの横張り樹型です。
ソフィーズ パーペチュアル 並の 横開き。

背の高い 花台に乗せようと思ってます。
枝が垂れて いい雰囲気になりそう。


spinola11july03.jpg

一番花の方が、花びらの縁取りが 赤かったな。


spinola11july07.jpg

これは、3日ほど前の写真。
一番最初に咲いた、二番花。

暑さにも強そうです。
病気もほとんどでませんよ。
虫は … ルリミノハムシ は、このバラがお気に入りのようで、
花びらの中に隠れています。汚れちゃうんだけどね。ま、いっか。


mcgredy11july07.jpg

息切れが聞こえそうな(笑)、margaret mcgredy
梅雨も明けたし、この後の蕾は、すべて切りますよ。
秋に備えてね。


feu11july07.jpg

勢いがつくと、3mぐらい伸びる … という
紫燕飛舞 (ツーエンフェウ Zi Yan Fe Wu) ですが、
伸びていく気配が ほとんど見られない うちの フェウちゃん。
いつか、アーチを登ってくれるといいんだけどなぁ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

暑いですね。
水遣りが大変でしょう。
どの花も、よく茂っているのは、丹精の賜物ですね。

こんばんは~^^

ギヨーの ジェネロサシリーズ・・良いですね^^
我が家にもギヨローズは3種ございますが・・
どれも味があって良い薔薇ですわ^^

デルバールは・・
そうなんです・・。繊細さには掛けますね・・。
ただ・・夏の暑さには強く・・
花壇の後方など・・遠目で見て美しい薔薇でしょうか?^^
近くで見ますには・・もっと繊細な子が良いですね^^

紫燕飛舞ちゃんは・・勢いが付くと3m伸びますのですね・・。
お友達が購入しようとしておりますのですが・・
情報ありがとうございます^^
伝えておきますわ^^

オリーブさん、汗だくです…

平日は、週に3回、早い出勤日なので、
水やりはすべて、父の担当です(苦笑)。
週末は、私がやるんですが、もう~朝から汗だく。
運動だ!と思いながら、10L入る巨大ジョーロで
ドバドバかけますが、デッキ側は、ホースでごまかします。
チェルシーガーデンの有島氏おススメの、バラシャワーですが、
去年から実践中なんですけど、葉っぱの調子が違いますよ。
下から吹き上げるように撒くので、私も濡れますけど(笑)
(バラシャワー…葉水のことですけどね)

水やりもですが、液肥をあげるのが、一番面倒くさいですっ。
時間もかかるし、だから余計に、汗だくです。
そのまま、シャワーに直行です。

violettaさん、ジェネロサいいですよね~

ギヨーのバラは、古いものも、すごくいい雰囲気で、
私は、デルバールより好きです(笑)。

> ただ・・夏の暑さには強く・・
> 花壇の後方など・・遠目で見て美しい薔薇でしょうか?^^

そう思います!! 花自体に力がありますよね。
マッチョ系(笑)。枝も太いし。

> 紫燕飛舞ちゃんは・・勢いが付くと3m伸びますのですね・・。

…と、村田ばら園カタログには書いてあって、
小型アーチ向きで、うまく伸びると、四季咲きアーチが楽しめるって。
心躍るりますよね。四季咲きのアーチ!
伸ばすためには、夏は蕾を摘みまくった方がいいんでしょうけど
(ブラッシュノアゼットみたいに)
でも、そもそも枝が伸びてこないので(我が家のものは…)、
二番花も2つぐらいしか咲いてないんです。
ま、来年以降まで、様子見ですね。
花はとっても綺麗ですよ。
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

