スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夏のバラ

Category : making my rose garden
acropolis11july09.jpg

(写真は大きくなります~)

梅雨明けして、真夏がやってきましたね。
二番花も、そろそろ花がら切りの時期です。

今週末の二番花の様子です。

玄関前の acropolis romantica アクロポリス ロマンティカ
強剪定、ブッシュとして扱う、は 正解でした。

後ろの紫陽花は、オタフクアジサイ。
そろそろ花がら切りをしないと、来年の花芽を切ってしまうことになりますね。


frontgate11july.jpg

大型ホスタから、花茎があがってきました。
前の家に置いてきたのですが、去年の春に、
叔父が抜いて、持ってきてくれました。
(前の家には、今、叔父の家族が住んでいます)
これだけの花茎があがってくることは、前の家ではなかったので、
鉢植えにして、それなりに太陽に当たっているのがいいのではないかなぁ。

ファンファーレの二番花も、この写真の時が満開。
昨日の朝、さっぱりとさせました。




一年中咲いている、と 言っても過言でないぐらいの ミニバラ。
margo's sister に そっくりの花が咲くんですよね。
たぶん、そうなんじゃないか、と思っているんですが…。

dusky maiden も そろそろ夏休みにしたいところです。


funshoro11july07.jpg

粉粧楼 の 全体像です。
このボリュームは、2株並んでいるから(笑)。

秋まで、まだまだ … この暑さを乗り越えて、
あの 砂糖菓子のような、粉粧楼を 楽しみにします~


spinola11july10.jpg

今朝の スピノーラ。
オルソラ スピノーラの鉢を、花台に置いて、
リビングから見える ウッドデッキに移動させました。
一緒に写っているのは、マーガレット マグレディ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

元気に咲いてますね。
うちはコガネムシでぼろぼろです。
ゴキジェットで応戦中です。

ルッパちゃん、心配です。
獣医さんがんばってください。

こんにちは~☆
ホスタの蕾、楽しみですね^^
居心地が良かったんだと思います♪

粉粧楼、沢山咲いてますねe-51
2株分としても、いっぱい蕾が。
近くで見てみたい!

前回記事の中での仕立てのお話。
バラを高台から下垂れさせるのも素敵ですよねv-344
我が家のスノーグースも伸びてきたので、
そういう風に楽しもうかな、と思ってるとこですe-266

こんばんは~

玄関前の アクロポリス ロマンティカちゃん・・。
今年は強剪定、されましたのですね・・。
我が家も・・今年は強剪定して、よかったと思う薔薇様がいらっしゃいますわ・・。
強剪定しますと株も生き生きしますし・・
何より・・花数も多くなりました・・。
今年は剪定も結構深めに切っておりますのよ~。
昨年から欲しいと思っておりましたお多福紫陽花・・。今年は手に入りまして・・mao様とお揃いなのです~^^嬉しいですわ~e-349

スピノーラちゃん・・
高さをつけてこんな風に演出されてとってもお洒落ですね・・。
我が家はアニエスちゃんが同じような、樹形ですわ・・。
アニエスちゃんは、エアコンの室外機の上から垂れ下がって咲いておられますの^^;

maoさんとこの二番花いっぱい咲いて羨ましい~!
木が充実する様になったら、うちだって何時かは!!

粉鐘楼もよく咲いてますね♪ 葉っぱも沢山で
元気そうです~(#^.^#)

やっぱりバラは地植えの方が健康に育て易いのかな~と
考えてしまいます。でも移動できないし、多く置けない(><)

オリーブさん、コガネムシがっ

今年は、ほとんど見てないんです!!
この前、黒っぽいのが、アナベルにとまっていたので、
ゴキジェットでさようなら、だったのですが、
あの、コガネ御殿の木を支柱にしてしまったことがよかったのかも。
飛んでこないんです!!
ルリミノハムシは、花びらを食べてますが、
コガネによる花びら食い荒らし は ないです!!

> ルッパちゃん、心配です。
> 獣医さんがんばってください。

ありがとう~ございます。
便に関しては、腸にたまってもなくて、
体温計を入れてみた時も、圧迫していることもなかったので、
食欲が落ちているから、量も減っている…ってことと、
肛門が赤かったので、なんらかの炎症で、
便意だけがあるのではないか(1時間に4回も踏ん張っていたし)って
ことでした。

それよりも、ダウンサイズの手術を、
22日にすることに決めてきました。
根治目的ではないので、やってもやらなくてもいい、って
位置づけの手術ですが、自壊による感染症のリスクは
できるだけ先延ばしに … と思うので、
挑戦することにしました。体力もありそうだし、
なんとか、がんばって!!って気持ちです。

sophieさん こんばんは!

ホスタって、こんな花が咲くの~と、
去年、びっくりしました(笑)。
けっこう古株のホスタなんですが、
株が充実すると花をつけるんでしょうかね。
去年、地植えしたものには、花茎が見えません~。

粉粧楼、春一番の蕾の数はすっごいのに、
ちゃんと咲いてくれなくて、
二番花は、退色しているし、香りもないし…
なんど抜いてやるっ と 思ったことか(笑)。
でも、秋の花で、すべて帳消しになるんです~。

スノーグースも、高い位置から垂れて咲かせると
綺麗ですよね!しなやかな枝ならでは、だと思います。

violettaさん、こんばんは!

思い切って、強剪定するって、特に、
木立でもつる仕立てでも、両方いけます、って品種だと、
有効なことが多いような気がするのは、気のせいでしょうか。
アクロポリスロマンティカは、半ツルはいまいち、と思ってます。

> 昨年から欲しいと思っておりましたお多福紫陽花・・。今年は手に入りまして・・mao様とお揃いなのです~^^嬉しいですわ~e-349

かわいいですよね~。オタフクちゃん。
でも、もっと シャレた名前だったらよかったのに、って
最初は思いました(いや、実は今も思ってます・笑)。

> 我が家はアニエスちゃんが同じような、樹形ですわ・・。
> アニエスちゃんは、エアコンの室外機の上から垂れ下がって咲いておられますの^^;

アニエスも、こんなふうになるんですか?
今のところ、その気配はない、うちのアニエスですが、
夏に伸びるかな~。エアコン室外機の上、いいかも~!!

バジルさん、確かに!

二番花がしっかり咲いているのは、
うちで育ててもう何年も経っているものと、
ばら園から買ってきたのは、その時すでに、
しっかりした、出来上がった株になっている雰囲気でした。
アクロポリスロマンティカも、3年目だし。
(地植えにしたり、掘り上げたりしているけど)
それに、私、待てないから、新苗から育ててないし(苦笑)。
バジルさんのバラたちも、もう、来年はそろそろな株が
たくさんあるのではないですか?

> やっぱりバラは地植えの方が健康に育て易いのかな~と
> 考えてしまいます。でも移動できないし、多く置けない(><)

そうなんです!! 本当は、地植えだと、それほど手間もかからないし、って
思うんですが、植えられないもんっっ(涙)。
なので、木立とミニバラ系は基本、鉢植えで、って思ってます。
粉粧楼は、無謀な地植えですから(あはは)。
鉢植えは、植え替えが大変だけど、咲いた状態で、
置き場所を変えられるから、色合わせとか、
花が終わったら交代、とか、そういうの楽しいですよね!

復活したよお~~~(^0^)~♪

ご無沙汰です!!やっと 帰ってこれました(^-^)
おにゅ~のパソコンさくさく早いよ~~
感動!今までの 固まるし 画面は いきなり真っ暗になるし~~~にゃんだったの!って くらい快適です!!
写真まだ取り込んでないから 記事かいてないけど(笑)
バラまた 咲いてきたよね~って 休んでる間に終わっちゃったけど^^;
きれい~~(^^*)
おたふくアジサイ 私も大好き~♪
家の裏に植えてる子が 隣のお庭に張り出しまくって咲いてます(^^;どうしましょう~~~^^;
また これからも よろしくお願いいたします。

花あじさいさーーん、お帰りお帰りーー!!

やったね!
新しいPCは、とっても快適♪のことと思います。
早くblog復活してにゃん♪

今朝、おたふくちゃんも花がら切りました。
朝早い日続きだったんで、気になりながらも
見回りテキトーだったバラは、ホソオビ祭り開催中(苦笑)。
かなり「さようなら」をしましたが、まだいるよね。
鉢バラは四季咲きだから、9月の剪定があるし、
ま、あまり神経質にならなくていいかな、って思っているんだけど
そろそろ、1回、薬剤散布かな~8月前に、と思ってます。

maoさん、
お久しぶりです。
慣れない父との二人暮しで、
パソコンを開く時間も気力も無く…
こちらに伺うことも出来ずにごめんなさい。
でも、るっちゃんのことは以前から気にかかっていました。
いろんな症状でてるみたいだけど
まだまだ一緒の時間過ごせますようにお祈りしています。
こちらは、お盆が8月なので今から準備でまたまた忙しくなりますが、
ちらちら様子伺いに来ますね。

バラの2番花、昨日花を切り落としました。

静かさん!遊びにきてくださって、ありがとう!!

静かさん、去年からこの春にかけて、
とても大変だったことと思います。
ルッパも、再再発で、来週、手術に挑戦することにしました。
サイズを小さくするだけですが … 。

バラも、この暑さでヘロヘロ、葉っぱはコゲコゲ。
もう、秋が来てもいいよ、って思ってます(笑)

すっごい風吹き荒れてます~~~~ひゅおえ~~~~~
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。