スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

暑くても スキがないのよ !!

Category : english roses


(please click for my English roses!!)

ERを見ていて思うのは、隙のない美しさ …

the ingenious mr. fairchild 長い名前 … 長すぎだよ。
フェアチャイルド で いいや(笑)。
3年前の今頃、数かるERの中から、どうしてこのバラを選んだのか…
よくわからない(苦笑)。ものすごく枝が暴れます。
細い枝に、芍薬咲きの花が、ボテっとつきます。
結果、下を向きます … 頭が重たいっ っていう雰囲気が ビシバシでます。

私は「この枝暴れ、キツいな~」と思っているのですが、
花が他のERとはちょっと違うからか、母や、遊びに来る友達には
とっても評判がいいのです。

あ、そう。なら 置いておくよ(苦笑)。

病気にも、害虫にも強いです。


ER11july05.jpg

アンブリッジローズ と シェイクスピア2000
アンブリッジローズは、ホントに形が崩れませんね。
どんなに暑くても、どんなにヘロヘロでも、
美人は 崩れません、崩しません って雰囲気です。

シェイクスピア2000は、崩れます(笑)。
かなり、ヨレヨレな花が咲いてます。
そして、何故か、その ヨレヨレな姿に、愛着を感じます。


bolero11july05.jpg

ERではないのですが …
Sharifa Asma シャリファ アスマ が 交配親 である ボレロ bolero

似てますよね、ERの花に。

このバラ、強いと評判なようですが、ホントに強いです。
病気? 害虫? 暑さ? それでも私は美しい … と 言わんばかりです。

咲き始めの、中心に ほんわかっと出る ピンクが かわいい。
粉粧楼の色合いに似ています。(花は全然違いますが)

↓おまけ

rengerose11july05.jpg

お隣の奥様から、春先にいただいた レンゲローズ (八女津姫)。
一番花の後、新芽も伸びないし、蕾もあげてこないので、
おかしいな、強いはずなのに …

ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ ハダニがっっっ

とんでもないことになっていました。
もうおそらく薬をかけるとか、水で洗うとか、
そんなことでは対処できない状態だと判断したので、
枯れてもいいや、ぐらいな気持ちで、株もと 2cmぐらいまで
切ってしまいました。葉もすべてなし!

強い!! でてきた~。キレイな葉が 伸びてきましたよ。

レンゲちゃんのハダニですが、ついたまま、
もらってしまったのではないか、と 思ってます。
越冬して、暑くなって爆発!!
あの酷さ、慌てましたから。

秋にはまた、小さな花を見ることができるかな。




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

ボレロは京成バラ園のホームページでエコローズの名前で載せられてましたが、なんだ?エコって・・と思ってました。
手間いらずで、ガーデナーにとって省エネなんですね。
風情ははかなげ・・・ですけど。

オリーブさん、エコローズとは!!

なるほど~。確かに、エコローズ(苦笑)。
今、エコブームですからね。確かに、手間いらず、薬いらず、… 水はあげないとね。
丈夫です。それでもって、あまり大きくならない。
でもさすがに 6号鉢は窮屈そうですので、8号に植え替えます。
香りもいいですよ。

ま、開いてしまった花姿は … あまり面白みがないです(あぁ、言ってしまった)。

ウチのERは、夏は隙だらけ!美しくない!(笑)
アンブリッジローズって良いっていう人多いよね~
もうアプリ系はそれこそ隙間がないから入れられないけど…あれ、でもピンク系なのかな?
ボレロも良いっていう人多いんだよね~
シャリファが親なんだ、なるほど。
人気があるわけだわ。
育てるバラってもちろん自分のお気に入りってのが大事だけど、身近な人のお気に入りってのも大事なのよね。
やっぱり褒めてもらいたいしね(^_^)
でも自分のテンションが低いと「この人に貰ってもらおうか…」とも思っちゃうことも。
そうやってカフェはお嫁にいきました(笑)

fukorinさん、隙だらけなERは …

ウィリアムモリス(笑)。
小さいし、なんか、縮こまって咲いてしまうよ。
おまけに、北側のお隣が飼っているゾウムシの被害に
あいまくりです。

> アンブリッジローズって良いっていう人多いよね~

はい…で、買いました(苦笑)。
ずっと咲いてるっていうから(笑)。
とにかく、絶えず咲いているって感じのバラが欲しかったんです。

> ボレロも良いっていう人多いんだよね~

はい…で、買いました(苦笑)。
ずっと咲いてるっていうから(笑)。
とにかく、絶えず咲いているって感じのバラが欲しかったんです。

↑ あはは

花の好みっていうのがあって、
私は、こんなふうに、きちっと崩れずに咲くよりも、
多少、くしゃくしゃの方が好きなので、
アンブリッジにもボレロにも、めちゃくちゃ愛着を感じませんでした…トホホ
しかし、親(特に父)は気に入っているので、
ま、いいか… (ぐらいです・笑)

うち、ERのストロベリーヒルと、ナエマは、
お嫁に行ったんですよぉ。

sophieさん~大丈夫です~!!

sophieさん~ せっかくだから …

maoさんこんにちは~☆
フェアチャイルドってそんなに横張りするんですね?色合いとか細茎から少しうつむく様子は
可愛くて好きです♪言われてみるとERっぽくない
雰囲気をもってますね~

そうなんです~。ものすごい、ものすごい横ばりです。
ソフィーズパーペチュアルもびっくり!ってなぐらいの
暴れ枝です。咲いた姿は、芍薬みたいで、なかなかなんですけどね。


アンブリッジ、ボレロ、好きです~
絶えず咲く方なんですか。
一層いいですねー^^

ERはスノーグース以外、決められずにお迎え
出来てませんっ。

アンブリッジとボレロは、失敗しない、バラだと思います。
きっと間違いなく咲くし、育つし。とにかく、秋遅くまで咲くバラが
欲しくて、選びました。ホントに咲いてくれるかな(笑)
ERはものすごくたくさんあるから、選んでいるうちに、
わかんなくなりませんか?(笑)


八女津姫、復活!!今年はハダニに困りました(汗)
我が家の八女津姫もようやく新芽が出てきました~

八女津姫って、ハダニ被害を受け易いのかな。
ミニバラはハダニがつきやすいって言いますよね。
また同じことにならないように、葉水対策をしなくては!
あの、チラチラ~と咲く小さい花は、草花みたいですよね!

お久しぶりですwww

>何故か、その ヨレヨレな姿に、愛着を感じます。

ふふふ! なんだか深い言葉ですわ♪v-411

近くの友達が「ボレロ、ボレロv-343」と言ってましたが
ERの混血なんですね!

店長さんも 「白いポンパドゥール」とか
おっしゃってましたしね。
リスト、追加ww(笑)

本当、毎日暑いですが
mao様 ばてないように 御自愛くださいねぇ~♪

メアリーさん コメント、ありがとうございます!

お暑い中、ご訪問、ありがとうございます(笑)。
ふぅふぅ言ってしまいますよね~梅雨明け前から
暑かったのに … でも湿度は下がっているかなぁって思いますが、
どうかなぁ。

ボレロは、人気が高いみたいですね。
って、私も持っている1人ですが(笑)。
とにかくずっと咲いてくれるってことは
花が途切れる時期がないように、と思うと、
なかなか優秀だと思います。
開き切ってしまう前の姿の方が、私は好きです~。
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

